本文へ

学校でのキャラで後悔…

レス3
(トピ主 0
999
編集部
話題
発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。
中高生新聞には、大人の失敗談を10代に伝え、教訓にしてもらう「オトナの失敗アワー」というページがあります。みなさんから、10代の頃の失敗談やそれに基づくアドバイスを教えていただき、紙面で紹介します。

今回のテーマは「学校でのキャラで後悔…

中学・高校時代、自分のキャラクターをどうするか悩んだ人もいると思います。たとえば、友だちを作りたいと焦るあまり、明るい性格を演じたけど、素の自分と違って疲れてしまった。勉強の成績が優秀だったので、優等生キャラで3年間通すことになってしまった。あるいは、生徒会役員や学級委員に選ばれたけど、本当はサポート役が向いていた…。こんな経験をした方もいるのではないでしょうか。
みなさんの体験談を具体的に教えてください。いまの10代が同じような思いをしないためにはどうすればよいかのアドバイスもいただければうれしいです。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
※読売中高生新聞のHPはこちら

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

失敗なのかな

🙂
社会人
本来の自分と違うキャラを演じた失敗? そりゃ取り返しのつかないほど悪い結果を出してしまったのなら後進に語るべき遺恨なんでしょうが、結果として何とかなったのならむしろ良い経験だと思いますが。 人は若ければ若いほど回復力が強いものですから、若いうちはどんどん失敗してほしいと思います。 失敗から得る経験値は大きいですから。 順風満帆な子供時代を送った人は大人になってからが心配です。 失敗のない人生なんてあり得ないので、失敗に耐える力、失敗を糧にする力が養われていないということなので。 学生時代、本来の自分と違うキャラを演じたことなんて山ほどあります。 ありすぎて語り切れないくらい。 まだ未成年で親の庇護下にいた時代だからこそ失敗はそこまでダメージにならなかったし、そこまで周りを傷つけませんでした。 恥ずかしい思い出はあるけど、一生の傷になって苦しみ続けるほどのものではなかったので無駄だったとは思いません。 学生時代は人生の助走時代ですから転倒したって大きなケガにはつながりにくいのです。

トピ内ID:40b2632f0fa8d2a2

...本文を表示

自己紹介で張り切って

😀
ハーモニカ
 中学2年で新しいクラスになり、最初の自己紹介。今となっては何を言ったのか忘れてしまいましたが、笑いをとろうと張り切ってしまいました。そのことで目立ちたがりキャラとして認識されたのか、その後にあった学年代表選挙の候補者としてクラスから推薦されてしまいました。あれよあれよという間に、全学年300人の前で立候補者演説をすることに。でも、もともとは人目を気にして行動しがちで、大勢の前で話すことがとても苦手だったのです。それでも演説でも何かおもしろいことを言わなければと思ってしまい、内容を練りに練って何度も練習して本番に臨みましたが、ガチガチに緊張して大失敗。そしてあっさりと落選。当選した子は、堂々と自分の言葉で演説していました。人目を気にしてフワフワと地に足のついていない自分が情けなくなったという、苦い思い出です。それ以来、年度最初の自己紹介はなるべく張り切らず、気構えず、臨むようになりました。でも今になってみて思い返すと、当時は憧れの人物像があって自己紹介でも張り切ったのだろうし、その一連も全て良い経験でした。

トピ内ID:b2fa0dc260a5219f

...本文を表示

『The 完璧な人』

🙂
完璧じゃない人
自分では普通にしているつもりですが、 なぜか完璧な人と見られることが多いです。 実際はごくごく普通の人です。 1学期はばれない(そもそもばれないようにしているわけでもない)のですが、 夏休み前後に「完璧な人だと思った」と過去形で言われます。 勉強だけでなくスポーツもです。 球技とかやると「意外と普通だね」と言われます。 部屋もきれいだと思いこまれていて、 遊びに来た友人に「意外とちらかっているね」と言われます。 先生からもそう思われるようで、何かのリーダーに選ばれます。 ただし1学期のみです。 なぜでしょう?

トピ内ID:9bb2c3d372a8c6ed

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧