70歳過ぎの夫婦です。年齢を重ねると誰しも忘れっぽくなったり 耳が遠くなったり 昔の事(主に小中学校の頃)を話したりが多くなるとは
わかっているつもりです。
主人は元々人を褒めると言うことがない人間で 自分がいちばん お金が全てと言う考えの持ち主です。
それが年齢を重ねると余計にその傾向が強くなり 側で見ていても恥ずかしくなることもあります。
小さな孫に対しても すぐにお金をそのまま、包まずにスーパーや人前で渡す事があり、息子からもたしなめられてました。
でもその後 私に 文句を長々と言ってました。
こちらが話しかけても それには答えず自分が話したい事だけをしゃべる。
例えば 私が「最近腰が痛いので整形外科に行ってきて」と言うと「俺も腰が痛くて 膝も調子が悪くて」
そう返します。
私の話はそこで終わりです。
一事が万事そうなので もう何も話すのが嫌になります。
食材や食料品も 夫婦2人暮らしなのに 次々に買ってきて その都度まだあるから 買わないで、と言っても又同じ事をします。
色んな物をため込むので 時々黙って処分してますが 本人は気づいてないようです。
認知症の初期かな?と思って 主人に 病院を勧めても もし認知症だと言われたらどうする?
早めに薬を飲んだら症状を遅らせることが出きるらしいよ。と言っても聞く耳を持ちません。
このような主人と暮らしてると気持ちが落ち込みます。
私も友人と出かけてる時は 明るくふるまえますが 家で主人と話すとイライラしてしまいます。
私の気持ちの持ちようを 皆様に教えて頂けたらありがたく思います。
トピ内ID:8401e4efb314b32e