こんにちは。
今、2歳の息子と3ヶ月の娘を育てています。
娘の出産後、息子が赤ちゃん返りまではいかないものの、ヤキモチを妬くようになりました。
妹の誕生で急に環境の変化があったし、そもそもイヤイヤ期も重なる時期でもあるし、想定内!息子のケアをちゃんとしよう!と子育てした結果、娘を放置気味にしてしまっています…
もちろん授乳やおむつ変えなどのお世話はしているので今のところ娘の発育は問題ないのですが、あまり構っていないせいか、寝てばかりいます。
息子の機嫌が良い日は一緒に遊んで娘を撫でたり、おむつを持ってきてくれておむつ変えのお手伝いをしてくれたりしてだんだん娘のいる生活にも慣れてきているようですが、まだまだやきもちを妬いている時の方が多く、その間息子につきっきりになってしまいます。
息子が娘くらいの時は、起きている間はずっと話かけたり本を読んだりベビーマッサージをしてあげていたのに、娘にはその半分もしてあげられず、この成長著しい時期に全然構っていないと将来言葉が遅れたり、感情のあまりない子にならないか心配です。
娘のいる生活に息子が慣れるまでこのまま息子優先で良いのか、それとも息子にも我慢してもらって娘と遊んだ方が良いのか悩んでいます。
子供が2人以上いるお家の方、どうされてましたか??
ちなみに息子も徐々にですが娘に心を開いている感じはありますし、土日は夫も休みのため息子も娘もたくさん構ってあげられています。
トピ内ID:644e46c54ab32548