はじめまして。
生後3ヶ月の赤ちゃんのことでご相談させていただきたいです。
生後すぐから背中の緊張が強く抱っこがしにくいなと感じており、徐々に横抱きでは突っ張ったり手足を動かしたりして嫌がるようになりました。
その後、生後1ヶ月半くらいのときに助産師さんに相談して縦抱きをしたら落ち着くようになったのですが。。
最近、縦抱っこでも毎回背中を反らせるようになりました。眠くなったとき以外は体を私に預けず、背中をピンと張り、手で私の服をにぎって周りをキョロキョロしています。飽きたり眠くなると激しくモゾモゾして抱いているのが難しくなります。
その時降ろすと、落ち着くこともあれば泣くこともあり、泣くときはどうしたらいいかわからなくなります。
持ち上げた瞬間、背中がピーンと緊張することも多いです。
抱っこ紐は泣いて嫌がることも多く、あまり使えていません。
新生児の頃から反りやすく、うつ伏せの練習をしても背中の反りで顔を上げ、うまく両手がつけられていません。
予防接種の際にかかりつけ医の先生に抱っこを見てもらって相談したところ
「病的なものではない。ご機嫌で反り返ってる」と言われたのですが、、確かに縦抱きなら泣くようなことはないのですが、ご機嫌なようにもいまいち感じられません。
(横抱きだと泣いて嫌がることもあります)
お腹が苦しいのが嫌なのか?窮屈なのが嫌なのか?それとも感覚過敏なのか?と、日々あれこれ考え悩んでいます。
同じような赤ちゃんを育てられた方いらっしゃいますか。どのように対応したらよいかアドバイスいただけたら幸いです。また、その後の赤ちゃんの成長についても教えていただけるとありがたいです。
トピ内ID:8cc3a4cb40c61ec4