本文へ

会社の後輩にイライラします。

レス8
(トピ主 0
🙂
kayano
仕事
私は今の会社に勤めて4年になり、後輩は私より2年ほど後に入社しました。

後輩は上司の娘さんで、入った当初から今まで明らかに仕事量が他の人に比べて楽で少ないです。

後輩は高校を中退して行き場所がなく、見兼ねた上司(親)がうちの会社に入れたようでした。

まだ10代で頼りないからと当初は仕事量が少なかったみたいですが、私も高卒で就職し、普通に働いていたので、そのような理由で仕事量を減らされた事は納得出来ません。

2年経った今でも仕事量が少なく、暇なせいかいつも休憩場所で座っています。また、その子はよく体調不良で休む事が多く、休む度に私は仕事を変わってあげたりしました。
上司の過保護さは誰がみても過度で、挨拶は自分からはしない、こちらから話し掛けないと一切話さない。
そんな勤務態度を毎日見てるだけでモヤモヤします。
気にしないように勤めてきましたが、
私は私なりに4年間真面目に働いてきた自負があるので、私の勤務態度が軽んじられているようで悲しくなります。

以前休憩の取り過ぎについて後輩を叱った事があるのですが、上司も承知しているからと言われ、唖然としてしまいました。前々から感じていましたが、会社もどこかおかしいようです。

他の同僚との人間関係は問題無く、給料面や勤務時間、仕事内容等は問題無いのですがこのような些細な事で心が折れそうです。

どうすればよいでしょうか。
気持ちの持ちようなどのアドバイス頂けたら有難いです。

トピ内ID:b4d399fbdb05fd07

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イラつくだけ損

🙂
もろっこ
縁故入社とはそもそもそういうものです。平等ではないのです。叱ったりしたら悪者になって損するのは自分ですよ。お客さまとして接すればストレスはたまりません。会社も戦力としてカウントしていません。 たまにきちんと仕事をすると頭撫でて褒めてあげたくなります。笑

トピ内ID:e3a409f4631cbff5

...本文を表示

いいの、いいの

🐱
とんちゃん
後輩なんて頭数でしかないんだから。 どこもは入れないから縁故なんでしょう? 縁故だから仕事も会社に回ってくる可能性だって あるわけだし、だから過保護なんですよ。 どうせどこに行っても使いものにならないと思います。 まー彼女の為にはなりませんがね。 頭数に入れたら腹立つから存在自体カットで。 お姫様待遇の社員だとでも思えばいいよ。 他に問題起こさなければOKです。

トピ内ID:d227675a5b1c33a1

...本文を表示

それも給料のうちと思う

🙂
ひとみ
いやートピ主さんとその後輩さんとは、まったくもって 同列ではないですよ。 トピ主さんが休んだりやめたりしたら、会社は困ると思います。 でもその後輩さんが休んでも、仕事しなくても、 会社は何にも困らない、居なくてもいい人なんです。 でも大人の事情で「籍を置いてるだけ」。 気にしない、同列に考えない、一人の後輩だと思うから、 戦力のうちと思うから腹が立つんです。 受付の花か、置物位に思ってあげましょ。 社長が幼稚園のお孫さん連れてきたら、クレヨンかなんか 預けて、塗り絵でも塗らせておくでしょ。それと同じです。 その人をそっとしておくのも、給料のうちなんですよ。 後輩ができそうな仕事だけ預けといて、自分の仕事しましょ。 なにそれ不公平!って思うでしょうが、 その後輩は、そこに一生ひっそり座っているしかない人生、 トピ主さんはそんな理不尽にも負けずがんがん働いて、 どこに行っても立派に働ける人生を歩んでいるんですから。 あと30年後を考えてごらんなさいな。

トピ内ID:a245a5d94cd6dc13

...本文を表示

縁故あるあるかあ

🙂
cloud
 要は「お守」なんですね。彼女が仕事出来る・しないは関係無いんでしょう。  上司っていうのもそのまま経営層の人では?規模の小さい会社だと、体裁だけ働いてる風って云うのはあるあるだし。  交渉するとするならダメ元でお守りから外して欲しいって言ってみたら?貴女の給与にお守手当なんてないだろうし。

トピ内ID:ba90258dbbc433e9

...本文を表示

手当を上乗せ

🙂
五月バレ
>以前休憩の取り過ぎについて後輩を叱った事がある トピ主さんにそういう権限があるのでしょうか…? 個人的な感情で動くと損ですよ。 後輩さんの給料がトピ主さんより高いならともかく、条件がいいなら気にしないでいいのでは? むしろ、後輩の面倒を見てる分、手当を上乗せしてもらえないかうまく交渉できないでしょうか?

トピ内ID:893421855dd873a3

...本文を表示

自分の仕事に集中して

🙂
音の絵
サボっていたり挨拶しない、など不愉快なことはわかりますが、それ以上に実害はありますか? ミスが多くてあなたが毎回遣り直ししているとか、「上司の娘」を鼻にかけて嫌がらせするとか。 そういうことがないのなら、自分の仕事に集中しましょう。 4年目だと一通り仕事もわかってきた頃だと思いますが、まだ身に付けることいろいろあると思います。 自分を磨くことに、頭と時間を使いましょう。 コネ入社でも真面目に働く人もいますが、社会人としてとんでもない人もいますよ。 以下、経験談です。 ・大学教授の娘 他部署の『仕事できないので有名』なAさんが研修に来ることになり、私がシステムの使い方教えることになりました。 説明しても全然聞かず、途中でどこか行ってしまったこともありました。 Aさんが「音の絵がちゃんと教えてくれない。私がもてるから意地悪されている」と言っていると聞こえてきましたが、Aさんの部署の人たちが「Aさんの言うことを信じる人は誰もいない。気にしないで」と慰めてくれたので我慢しました。 研修の終わり近くになり Aさん「わからないと言えば男の人たちは代わりにやってくれるのに、音の絵はやってくれない。嫉妬して嫌がらせしてるんでしょう」 私「説明しろと言われたから説明しています。代わりにやれとは言われてません」 一通り説明終わっていたし、主任に話をして解放してもらいました。 その後しばらくは課長からネチネチ嫌みを言われました。 ・重役の愛人 外資系IT企業の技術系部署の管理職でしたが、専門知識が全くない人でした。何か問題起きると嘘をついて責任転嫁。 それでも、専門知識がないこと隠している、バレてないと思っている。 社内はもちろんお客様にもバレているのに。 そういう人もいるんです。

トピ内ID:ea3e957e70928dc1

...本文を表示

偉そうな振る舞いがないなら気にしない

041
飛び石終了
真実は分からないですが、高校中退して行き場所がなく入社、2年たっても業務量は少ないままで体調不良でよく休むって聞いたら私は「あーセンシティブな問題があるのかもなぁ」て思うだけです。単に過保護だと決めつけるのは違う気がします。 後輩の仕事の切り出しや割り当てはトピ主さんじゃなく誰か別の方がされているんですよね。後輩の業務量の少なさのせいで自分が膨大な量をこなさなきゃならないとか後輩が休んだ時の仕事のフォローが過度な負担になっているのなら、普通に業務体制の見直し提案をすればいいと思うのですが、、コネで入って楽しててズルいっていう感情が見え隠れしてしまうとトピ主さんが周りから幼稚に思われてしまうので後輩に関した話の際は気をつけた方がいいと思いますよ。 そもそも後輩のその立場って腹立たしかったり妬ましかったりします?あなたは戦力外で今後も何も期待していませんよって言われているも同然の状態なのに。 トピ主さんには休憩室でボーッとしているように見えるかもしれませんが、気軽に吐き出せない様々な葛藤を抱えながら時間をやり過ごしているのかもしれません。 トピ主さんの会社の規模は分からないですけど、鬱からのリワークや障害者雇用など、個々にとって最適な仕事内容・業務量を現在進行形で話し合い検討していく企業が増えている中、古い体質のままでやっているんだなあと思います。ネックといえばそこですかね。

トピ内ID:63b91f725b28ffe1

...本文を表示

わかるわー

🙂
ひとりいるだけで、職場全体の信頼度というか、平均点がドーンと下がりますよね。私は顧客の立場ですが、トピの彼女によく似た、いつ見ても暇そうな社員を担当にどうか、と言われたときは、私って軽視されているんだなー、もしや迷惑客で追い出したいのかな?と、落ち込みました。 長いつきあいだったし、あまりにしつこいので、フォロー役とのセット売りで一応試してみましたが、手厚いサポート体制があるにもかかわらず、まともな仕事になっておらず、ぶっちゃけ、バイト以下。親の車に乗って遅刻して登場、ボサボサ頭で、寝坊しちゃってーと堂々と言われたときは、もう呆れました。経営者に名指しでクレーム入れて、取引停止しましたよ。今思うと、社内でも持て余してたのかもしれませんが、こっちに回されても困ります。 心配なのが、彼女の周りのまともなスタッフ達がどんどん辞めていくこと。いい人達がやめて、頼りないのだけ残ってても仕方ないので、客がどんどん離れていってます。主さん、潰されないようにお気をつけください。

トピ内ID:1460509f990f05fb

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧