本文へ

職場のお昼休憩1人か一緒か

レス5
(トピ主 1
🤔
りんご
ひと
現在、2月から入社した会社に勤めています。
会社のお昼休憩は基本社内の食堂で食べなければならず、時間は11時~13時の間の好きな時間に1時間取る感じです。
だいたいAさんBさんCさんと一緒に食堂に行くことが多いのですが、少し煩わしく感じています。

というのも、
Aさん:去年の11月入社。業務上関わることが多い。私のことを好きでも嫌いでもない感じ。
Bさん:去年の11月入社。別の部署。私のことを好きでも嫌いでもない感じ。
Cさん:1年前入社。部署は一緒だが業務上関わることはほぼない。私のことがあまり好きじゃない。外回りの仕事をしているのでお昼一緒に行くのは週1くらい

で、先に入社していたAさんBさんCさんは結束していて仲が良いです。

しかも、最初はみんなでご飯に行っていたのですが途中からCさんがいる日は私を置いて3人でご飯に行くようになりました。
Aさんは面倒見がいいし何となく罪悪感があるような感じで、板挟みになってて申し訳ない気もします。

1人で休憩取ってる人はいっぱいいるしもともと1人行動好きな人間なのでもう毎日1人でご飯でもいいかなぁとも思うのですが、急に抜けたら何か思われそうだし何て言って抜けたらいいのかわからないし職場の情報を得られる場でもあったので、今度から1人で休憩するか週1だし今まで通り気にしないでCさんがいない時だけ一緒に食べるか悩みます。

皆さんだったらどうしますか?

トピ内ID:c378c2f7186bca08

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一人の方が美味しく食べれそう。

🎶
そうなのよ。
何だか面倒くさいですね。 Cさんがトピ主さんとは食べたくないとでも言ったって事でしょうね。 AさんやBさんもCさんがそう言ったからとCさんに従うと言うのも一緒に意地悪していると同じでは? Aさんも親分に従う子分みたいですね。 そもそも11〜13時の間に何時に行っても良いのに声掛け合って行っているって事ですか? 私なら一人休憩選びますね。 Cさん居ないときだけ声掛けられるのも正直不愉快にも感じますから、Cさん居ない時にAさんBさんに声掛けられたら「どうぞお二人で」と行って貰うか、その前に11時になったらさっさと一人休憩室に直行して読書するかイヤホンしてスマホいじるかして「それに」夢中になっている様子醸し出します。 まあ急に抜けても良いのでは? そうすることで「貴女達の子供じみた態度は面倒くさい」と分からせればいいのですよ。 Cさん居ても居なくても気を使う食事な感じで味も分かりませんよ。 一人の方が余程美味しく食べれます。 Aさんからの表向けの同情も要らんですわ。

トピ内ID:1c01e4fc786f67ce

...本文を表示

理由なんてなくてOK!

🙂
ありー
私がりんごさんなら、 Cさんがいてもいなくても基本は1人休憩を選びますね。 理由は特に言わずに『昼休憩は1人でとることにした』とだけ伝えればいいです。理由を言わずとも、Aさんは(もしかしたらBさんも?)Cさん関連だと薄々気付いてるはずですので。 あとはCさんがいる日は昼休憩に入る時間を30分ほどずらすとか。 大したアドバイスじゃなくて申し訳ありません。

トピ内ID:99492d8767d704a3

...本文を表示

基本的に1人、たまに誰かと食べてます。

🙂
1人でも、何人でも
コロナだから、連続で複数人で外食で食べないようにしたくなった、 それでいいのではないですか? 立場やら、話題やら、結束やら、気を遣って食べるのは面倒ではないですか? 1人なら気楽に食べられるし、余った時間はゆっくりできます。 タイミングがあう時や、誘ったり誘われたりしたときは たまになら少人数でも食べるのもいいものです。 ランチがややこしいって、 何しに通勤してるんだっけ?って思いませんか?

トピ内ID:290cb0de242792ae

...本文を表示

ありがとうございました!

🙂
りんご トピ主
皆さんありがとうございました! 何か負けた気がして嫌だったけど、友達でもないしその方が要らぬストレスもないしいいですよね。 いつも12時にみんなで行くことになっていたんですが、お腹空くからとか言って少し早く休憩することにします。

トピ内ID:c378c2f7186bca08

...本文を表示

一人で食べる

🙂
トマト
気を使うのも使われるのもシンドイですよね。 私なら一人で食べます! 抜けるのも悪いなと思うのは最初だけです。 私も似たような状況でどうしようかな‥と思って過ごしていましたが、電話をする用事があるので〜と一人で食べたりしていたら、一人で食べることの気が楽なこと! 早く抜ければ良かったと思いました。 でもたまに食堂で声をかけられたり、席があいていなくてここいいですか?と言われ誰かと食べたり。 もう自然で良いんですよ。 短いお昼休みですから、気を使う時間が勿体ないです。

トピ内ID:e6309b48caf6e976

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧