26才OLです。
社内の人間関係に悩んでおり、皆様にご意見伺いたく投稿しました。
職場環境は男性社会。
同じフロアに私を含め女性は5名。
そのうち同じ部署の女性が4名(ボス:Aさん)。他部署に1名(Bさん)。
私以外の4名は30代半ば~40代と年齢も近く、皆さんキャリア10年以上。
女性が少ないせいか、「女性は皆で仲良くやりなさい」といった風潮が部長の考え方によってありますが、それをベースにしたものが苦痛でなりません。
男性はお昼休憩を自由にとっていますが、女子はまとまってランチタイム、外食も「みんなで一緒」、仕事中、合わせるようにトイレに行ってはコソコソ話。
言い方は悪いですが、小学生の「仲良しグループ」感が強い環境にいます。
その風潮に従いに溶け込もうと努めましたが、気遣いにより段々とストレスが蓄積してきました。
そんな中、入社4か月程たった頃から、他部署の先輩Bさんから私へのあたりが突然冷たくなりました。
仕事上少し関わることはありますが、他部署の為 で迷惑をかけた覚えもなく心当たりがありません。
冷たくされてもお昼を絶対一緒の環境にいる為、自然体に振る舞うように努めてきました。
ですが、追い打ちをかけるかのような状況により、身体を壊してしまい、笑顔も作れなくなってしまい、お昼ご飯を現在は一人で外出して過ごすようになりました。
体調も徐々に改善しており、自分の体調の為にはこれでよかったと思っています。
が、これから先も、時期によって仕事でBさんと少し関わらなければいけない機会があったり、「飲み会は女子は固まって座らなければならない」といったことや、他にも小さいことが細々とあり、このままでいいのかと不安に思う自分も混在しています。
皆様が私の立場でしたら、今後どのように行動されるでしょうか。
長文乱筆失礼いたしました。
トピ内ID:0950669329