30代前半、結婚10年目、幼稚園児の娘が二人います。
自分が母親になり、娘たちを子育てをしていく上で、自分が育った環境はもしかすると今風の言葉で「毒親に育てられた」ではないのか?と疑問に思って投稿しました。
自分のしたい子育てと、自分の母から受けた子育てが違いすぎて心身のバランスがおかしくなり、産後から精神科に通院中です。
小さい頃から
「失敗は許さない。あなたの失敗は親が恥をかく」「100点は取れて当たり前」「私たち親に感謝しなさい」「一番なのは親のおかげ」「下の弟妹の面倒をみるのが姉であるあなたの役目、そのために部活は休みなさい」「うちの常識は世間一般の常識」など言われて育ちました。
母の機嫌が悪い日は何もすることがなくても「家にいなさい」と友達と遊ぶことや外出を禁止されました。それが当たり前でした。
小学生時代、仲の良い友達がシングルマザー(母一人娘一人)の家庭で、本当に姉妹のように仲の良い母娘で、友達のママは私にもやさしく接してくれ、私にとって憧れのママでした。自分の娘を「世界一可愛い自慢の娘だ」とよく私や他の人の前でも話していました。
私は人前で母から褒められたことがないのでいつも不思議でした。
そのことを実母に何気なく話すと
「父親がいないから母親がほめないとだれにもほめてもらえないかわいそうな子だからだ」と言い、なんか違うな…と思いつつも実母が「うちは世間一般の常識」普通の家庭の親は子供を褒めない。と言うので、そうなのかなと思っていました。
何かに成功しても、「私たちの遺伝子を継ぐ子はできて当たり前」のニュアンスで、ほめられることはなく、『出来て当たり前』
できなかった場合、99点だった時や一番になれないとき詰めが甘いと叱られました。
続きます
トピ内ID:9a4da57728d06e75