本文へ

義両親の使用済みおむつ

レス12
(トピ主 4
🙂
めい
話題
60代主婦です。 90代の義両親は、私たち息子夫婦に迷惑をかけまいと 二人暮らしを続けています。 使用済み紙おむつ、これを私は回収してきたいのですが 一度聞いたときには「大丈夫よ」と言われてしまいました。 しかし、この前主人が様子を見に行ってきたら 重たいゴミを持ち帰ってきました。 「おむつが庭に埋まっていた」とのことでした。 便がついてしまったときは、臭いが気になって 指定のごみとして出すのが気が引けたのかも知れません。 義両親とは、市が隣なのでゴミ分別の内容も違っているので 「大丈夫よ」と言われると「大丈夫なのかな」と思ってしまっていたのですが 私は回収してきたいのです。 どんな言い方をすれば、義母が傷つくことなく持ってくることができるのでしょうか? 私は、一日おきでも行きたいのですが、頑張っている義両親の気持ちを考えると 迷惑なのかと、どうしても迷ってしまって結局行かないことになってしまいます。 でも、明日は行こうと思い、でもやっぱり迷って行けなくなってしまうのです。 介護に詳しい方など、言葉がけが上手な皆様、教えてください。 どんな言い方をしたらいいのでしょうか?

トピ内ID:eb5b40a3165a1541

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やさしい方ですね

🙂
メロ
最近のゴミ分別は複雑、他のゴミ分別もちゃんと出来ているのか気になるところですね。場合によっては手伝ってあげた方がいいかも。 オムツの件、まずは貴女が隣市に問い合わせ、生ゴミで出せばいいとわかればそれを伝えてあげれば案外あっさり自分達で出すようになって解決かも? 或いは出していいと知りながら臭いが恥ずかしいということなら「臭いの漏れにくいゴミ袋」を用意してあげるとか? それでもダメで持ち帰ってあげることにするなら「私が処理することに同意を」みたいに改まるのでなくさりげなく「あ、このゴミ私が捨てておきますね」式にサラっと持ち帰る方が互いに気詰まりじゃなさそう。 「持って帰ってしまったのか?要らぬことをするな!」みたいに後で大大激怒されるようなことがなさそうなら。 多少「余計なことを」とブツブツ文句言われても知らん顔してサッと持ち帰ることを続ければそのうち諦めてくれないかと。ダメかな? 90代が庭に埋めるのも大変そう、悪臭が漂うことになれば近所も迷惑かもしれないし、便のついたオムツが土の中にどんどん蓄積されれば後々の処理がどうなるのかそれも気になる。 さりげなく、「あ、これもらって行きますね。捨てに行くのも重いでしょうからこっちで処理しておきます」式がいいのではと。 義父母とは隣市なのですね。厳密に言えば隣りの市で出たゴミを貴女の市で処理するのは違法かも。ゴミ処理には税金が使われているわけだから。 だから可能なら義父母の住まいのごみ収集日に時間の少し前に行ってゴミの分別が適切に出来ているかもついでにチェックし、「あ、もうじきゴミ回収の時間ですね、私が出しておきますね。」とサラっと出しに行けたらいいのですが。 でもそんな早い時間に行くのは無理かな。 やさしい息子夫婦を持って義父母は幸せですね。 やさしい貴女にもいっぱいいいことがありますように。

トピ内ID:e792aca8348d0a24

...本文を表示

オムツ仕様なのであれば

🙂
いち子
ケアマネさんの出入りはあるはずですよね。 それこそ週に何度か介護ヘルパーさんの訪問介護だって受けられるはず。 こういう事って、身内だからこそ「大丈夫よ」と見栄を張るというか、強がりを言う傾向にあると思います。 担当のケアマネさんと連絡が取れる用であれば、オムツの件を相談してみましょう。

トピ内ID:c64ab403df26a00a

...本文を表示

迷惑なことなんて一つもないです

🙂
トマト
自分達でやっているから手助けしない方がと思いがちですが、やってもらって迷惑なことはありません。 心よりも身体に負担もありますから。 もうルーティーンにしてしまってはどうでしょう? オムツのゴミ出しは息子夫婦に頼む、と。 中途半端に手を出すと期待もするし気も使う。 だから持って帰りますねーって言ってしまう。次もやっちゃう。 何か言われたら、大丈夫!重いし大変だからと言う。 親の介護をしています。 トピ主さんの様なお嫁さんありがたいです。 涙が出ます。

トピ内ID:e03c7d4f31c38481

...本文を表示

めっちゃ優しい方だ。

🙂
自由人
ゴミ指定日に行くのはどうですか? 帰りに「ついでにゴミ出してきますね」って持っていくとか・・・。

トピ内ID:de5a76a82f2bc872

...本文を表示

私の場合

🙂
匿名
親が骨粗鬆症なので「骨折が心配」と、言ってオムツのゴミ袋を持って帰っていますよ。市外なので私の地域の指定ゴミ袋に移して回収してもらっています。 実際、使用済みオムツって重たいですよね(涙) 「買い物ついでに寄ったので、ゴミ袋も持って帰りますねー」と、車に載せたらいいと思いますよ!

トピ内ID:be3296fa4369a999

...本文を表示

トピ主です。

🙂
めい トピ主
皆様、ご親切にレスをありがとうございます。 さらっと、持ち帰ってきました。 やっぱりそれがいいのですね。 義父が時おり「生ごみはこっちのバケツなんだよ」とか 「プラはこっちの袋なんだよ」などと 親らしく教えてくれようとしているので、 私は「あ、そうなんですね」などと言って教わるようにしています。 でも、義父が自分でやろうとしているので やっぱり手を出してはいけないと感じ、見ているだけになります。 耳も遠く、動作も非常にゆっくりなのに、いつまでも親であると示しています。 だから、私が分別のチェックをしたらがっかりするのではないかと思い いつも教わる形でいるようにしています。 去年は頻繁に行っていたのですが、 最初は義母も「助かるわ」と言っていたけれど、 やっぱり自分のペースがあるようで徐々にようすが変わり、 私は余計なことをしているような気がしてきて 足が遠のいていました。 今回は、丁度洗濯物を干しているところに到着したのですが 「あ、代わってくれるの?ああよかった。せっかく来てくれたから 台所もやってもらおうかな」と、思いっきり喜んでいたので 行ってみて良かったです。 また頻繁に行こうと思えるようになりました。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:eb5b40a3165a1541

...本文を表示

本当にいいお嫁さん・・・

🙂
メロ
今どき、こんな方がいらっしゃるんですね。 義父母なんて私には他人、出来るだけ関わり合いたくない、義父母を軽蔑し何かと粗探しみたいな人も珍しくないようなのに、自分の手間は厭わず義父母のことを気に掛け、それを恩に着せるでもなく、義父母のプライドや尊厳を自然に大切に。 義父が「教えよう」としたらムカッ、耳が遠く動作が遅いことにもイライラ、不快感マックスみたいな人も多いだろうに「教わる形」を心掛けるなんて本当に賢明で思い遣り深い。 わざわざ「行ってあげている」のに迷惑そうな顔をされたら腹が立つし「二度と助けてあげないわ!」でも不思議じゃないのに、本当に助けが必要になればまた行ってあげたいなんて、一体どうすれば貴女のような人が出来るのでしょう。 夫や義父母もいい人なのかもね。 不満と腹立ちばかりになりかねない状況で、貴女のように自然に相手を思い遣れる気持ちを持てる人は周りだけでなく何より本人が幸せかも。誰しもそうなれればいいなあ。私は・・・。多分無理。涙 とにかくお身体に気を付けて皆さん、お幸せに。貴女がいて義父母も夫も幸せなことでしょう。

トピ内ID:e792aca8348d0a24

...本文を表示

メロ様、再度のレスをありがとうございます。

🙂
めい トピ主
メロ様こそ、優しい方ですね。 レスを読ませていただきますと、こちらの状況を丁寧に想像してくださり 親身になってアドバイスしてくださっていると感じました。 ありがとうございました。 また、皆様にももう一度お礼を申し上げたい気持ちです。 大人になっても、言葉をいただけるということは 頑張るエネルギーになるものですね、ありがとうございました。

トピ内ID:eb5b40a3165a1541

...本文を表示

義両親様の尊厳

🙂
いち子
ここはしっかり考えてあげてくださいね。 というか、考えておられるようで、胸が温かくなります。 オムツの事ってね、難しいんですよ。 特に汚れが付いたオムツは、本人もショックなんですね。 トピを拝見する限りでは、ご両親様もとても素直な方たちのようですし、頼れるところは「お願いね~」と頼ろうとしてくれる。 これって嫁にとっても嬉しいんですよね。 私も義実家のことが好きで、できるだけ頼ってほしいのだけどね。 そこは義母の意地というか、prideというのか「私はまだまだ大丈夫よ」と頑張ってくれています。 でもね、やはりこんなことを言います 「私はオムツをしなければならないような状態になったら、施設に預けてね。お嫁さんや息子たちに始末してもらうのは絶対に嫌だから」 義母は姑(夫の祖母)の介護を20年近くしてきた人です。 使用済オムツの処理に関しては、家族ではない人の手伝いをしてもらった方が良いと思います。

トピ内ID:c64ab403df26a00a

...本文を表示

おむつが臭わない袋

🙂
専業主婦よ
通販や介護用品売り場に、 おむつが臭わない袋 というのが売っています。 ペット用で うんちが臭わない袋 というのも同じ商品です。 脅威の防臭袋BOS  も同じもので、全て同じ会社のものです。 我が家では夏の生ゴミを入れて捨てる為に購入しています。 サイズも色々あるので、何枚オムツを入れたいかで選んで、そこに入れて輪ゴムで縛れば、臭いが漏れないので、義両親様も臭いで気兼ねせずに済むと思います。

トピ内ID:02689aa843fdcb4c

...本文を表示

いち子様、再びのレスありがとうございます。

🙂
めい トピ主
いち子様、ご親切に感謝いたします。 義母は狭窄症の手術をしましたが、 義両親とも内科的な病気がないので病院に行くことがなく ケアマネジャーさんとは縁がなかったようです。 市からヘルパーさんに、お掃除に月二回来てもらっていますが 義母は、トイレ掃除だけはしてもらわないのです。 新しい掃除機を用意したり、ヘルパーさんに対して気を使っていて お客さんか友人のように接しているようなのです。 そんな一面もあり、きっとおむつの処理は頼めないことと思っています。 義母自身は、いち子様の義母様と同じように 姑の介護をしてきたのに、誇り高いことですね。 いち子様のおっしゃるように、 おむつのことは慎重にしなくてはと思います。 皆様のレスで私は勇気づけられましたので これからは義実家に積極的に行ってまいります。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:eb5b40a3165a1541

...本文を表示

臭わない袋、臭いが漏れにくい袋、知りませんでした。

🙂
めい トピ主
専業主婦よ様、レスありがとうございます。 そのようなよいものが売られているのですね、 買ってみようと思います。 義両親が、臭いのことをチラッとでも話題にする時を待って、 これから夏に向かって、生ごみのこともありますよね、 そのときに「こんなのがあるみたいです」って 手品のようにお目にかけようかな、などと考えてみました。 ご親切に感謝いたします、ありがとうございました。

トピ内ID:eb5b40a3165a1541

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧