20代女性です。
小学生時代のことがトラウマになっており、思い出すたびに辛い気持ちになります。
小学生高学年のときにクラス全員からいじめられていました。
学校のどこにも居場所がなく、休み時間などほんのわずかな時間も苦痛でした。
両親も心配して学校側に相談をしていましたが、クラスメイトからは「先生や親に相談するなんて、親離れできていない、甘えている証拠だ」と言われ、先生の見ていないところで陰湿ないじめを続けられていました。
当時は同学年に不登校児がいなかったこと、「義務教育=小学生が学校に行くのは義務なので行かなければいけない」と親からも言われ、自身もその通りだと思い込んでおり、不登校という選択肢を知りませんでした。保健室には保健委員のクラスメイトが入り浸っていたので、保健室登校も考えられませんでした。ネットもまだ普及しておらず小学生の自分が情報を得る力がありませんでした。
最近、テレビやネットでも不登校の選択肢が広まり、苦しんでいる子供が無理をしなくてすむ社会にホッとしているとともに、「あの頃の自分にも教えあげたかった。なぜ誰も教えてくれなかったのか。」というやりきれない気持ちでモヤモヤしています。
今もまだ小学生の話題を目にするたびに過去の自分を思い出して悲しい気持ちになります。小学生に良いイメージを持てず、将来子供を持つことにも否定的な気持ちです。心療内科のカウンセリングにも通っていますが、まだ自身のトラウマと向き合えきれていません。子供を望んでいる旦那ともしっかり話し合いができておらず、周りから子供はまだかと急かされるたびに精神的に不安定になってしまいます。
どなたか私の気持ちをわかってくださる方はいらっしゃいますか?
長文失礼しました。
トピ内ID:58dcae7e4e96a6db