本文へ

新婚旦那が落ち込んでる理由が知りたい

レス4
(トピ主 0
🙂
pipipipi
恋愛
最近結婚した20代前半女です。夫は20代後半です。

夫の落ち込んだ理由が知りたいです。

お互い休みの日にいきなり夫の元気が無くなったように見えました。

私はキッチンでお昼ご飯を作っていたのですが、夫がトイレに行って帰ってきたとき表情を見て違和感を感じたので『なにかあった?』と料理をしながら聞きました。

そのときは『なにもないよ。』と言われ、それ以上なにも言わず料理を続け、一緒にご飯を食べました。

ご飯を食べ終わり、まったりしている時もやはり気になってしまい
私は『なんか元気ないね、何かあったの?』と聞きました。

夫に『元気ないように見える?なにも気にしなくて良いよ。』と言われました。

その後私は昼寝をしてしまい、夕方起こされて『両親と親戚の家に行ってくる結婚祝いをしてくれるらしい』と言ってきたので寝ぼけながら『私も行った方がいい?』と聞くと『聞いてみる。』『俺1人で行ってくる。』と言ったので私はまた寝ました。

22時過ぎに帰ってきたときは少し元気そうだったので私は夫の気分が晴れたのかな?良かったと思いました。

そこでも私はやはり気になってしまい『お昼元気なかったのはなんで?私何か悪い事したかな?』と聞いてしまいました。
夫は『お昼は少し落ち込むことがあった。でも君のせいじゃない。』
と言いました。

私は『私のせいじゃないなら良いや。』と話を終わらせました。

でもやっぱり気になります。
近く控えている結婚式のこと?
最近注意した飲み会(お酒の飲み方)を親戚の集まりとはいえ行ったこと?
私が考えられるのはここら辺りです。

聞きたいようで聞きたくないようで気になります。

世の夫婦ってこんな感じですか?

なにか夫が落ち込んだ理由を知る方法ありませんか?

※携帯見るのは無しで(私は携帯見られたら嫌なので夫にもしません。)

トピ内ID:ef53aa01b9da1163

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そっとしておく

🙂
詮索しない
夫婦でも根掘り葉掘り聞かれたくないこともあるし、落ち込んだ理由を上手く説明出来ないこともあります。 話したくなさそうならそっとしておくのが一番。 「何か困ったことがあるなら言ってね。一緒に考えるよ」「話したい時は愚痴でも何でも聞くよ」とでも声をかけて、あとは夫さんに任せましょう。

トピ内ID:298010bc8d0a780e

...本文を表示

ポイントは

🙂
知らんけど
>夫がトイレに行って帰ってきたとき これがポイントですね。 ご主人が落ち込んだ原因が、私には分かりました。 ズバリ、ご主人は痔になった!! トピ主さんがお料理をする際には、辛い料理は控えて差し上げて下さい。 そして、もう何も聞かないであげて下さい。

トピ内ID:e8a702ceb0403c45

...本文を表示

レスします

🙂
はる
しつこいですよ。 夫婦は健やかなる時も病める時も支え合うものなのでは? そっとしておくのが優しさと言う時もあります。 確かに良い大人だし、自分の機嫌ぐらい自分で取れよと思うし、私何かしたかな?と気にする気持ちも理解出来ますが、流石にしつこいです。 夫婦だって言いたくない事ぐらいありますよね。 自分の中で消化出来ないけど、一緒に暮らしているからには顔を合わせないといけないしね。 最初の一回で終わらせておいたら良かったのに。 トピ主様は、夫の心配と言うよりも、自分の不安を解消したい気持ちの方が勝っていたのでは? 夫婦関係以外にも悩みの種って色々ありますよね? 何故自分が原因と結びつけるのか謎です。

トピ内ID:646bd0066fdfb7ac

...本文を表示

男性は火星から来て、女性は金星から来た

🙂
たんぽぽ
だったかな?(すみません、だいぶ前に読んだ洋書ですのでタイトルがアヤフヤで…和訳が出てるはずです) こちらの本、是非お読みください! 今の旦那とはもう8年の付き合いになりますが、何度もこの本のおかげで危機を乗り越えてきました! 要はどういった内容かと申しますと、育った家庭や環境によって性格が形成されるのはもちろんですが、男女の間にはそれを超越した生物学的な違いによってもたらされた性格の差がある、ということです。 著者によりますと、女性は悩みや心配事を他人と共有することによって発散、解決する。男性は自分の殻に閉じこもって一定期間考えることによって消化するわけです。このプロセスの最中に良かれと思って女性がしつこく声かけをしてしまうとそれが強いストレスとなり、更に溝が深まるといいますか、この人には絶対これからも悩みがあっても共有しないぞと頑なにさせてしまうそうです。 ご参考までに。

トピ内ID:a4436ad44a0ebaa0

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧