本文へ

父の食事マナー 子供への影響

レス10
(トピ主 1
😭
えーかなー
ひと
助けて下さい。
母が去年亡くなり、遠方の父(80歳)を呼び同居しています。
私40代パート主婦、夫と小学生の娘がいます。
高校卒業以来20年以上振りに同居した父の、食事マナーが非常に悪く、また注意しても直らない、しづらい為子供への影響が心配です。
正直、私が子供の頃は父も現役で一緒に食事をとることが少なく、また年に数回の帰省の時にさほど気になったことはありませんでした。
ですが、一緒に暮らして一年、一緒に食事をとるのが苦痛になるほどにマナーが悪いことに愕然としています。

主なポイントを書きます。
・食事時の姿勢が前屈み(食べづらい物は犬食い)
・左手がだらりと下がっていることが多い。
・基本的に啜って食べる(カレー、ヨーグルトも延々啜り音がします)
・わざと?音を立てて食べる(主に、味噌汁やお茶をなぜか空気を含ませて音を立てて飲みます)
・口を開けて咀嚼しているわけではないけれど、歳のせいかクチャクチャ音がする。

他にもありますが、主に困っているのはこういったところです。
特に音が凄まじく、啜り音か家中に響きわたるくらいです。
その食べ方だと誤嚥する、麺じゃないから啜らないで等それとなく注意はしますが、80歳ともなると、全く直らないし、何が悪かったかすら気が付いていない様子です。
父は戦争で両親を亡くし、親戚の家で育ったので、行儀の躾を受けなかったのかもしれません。
父に注意しづらい理由は、そもそも直る見込みがないこともありますが、元々鬱持ちで更に母が亡くなり、環境の変化の中、不安定であること。子供の前で指摘して、父の食べ方が気になり出し一緒に食べることが嫌にならないか。
とにかく、あまり刺激したくないんです…。
夫も気が付いており、子供に父が嫌われないか、マナーの悪さを注意してほしい等心配をされます。
私がなんとかしなければと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

トピ内ID:92c2299204ef00e7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それが老人

🙂
匿名
もともと食事マナーが悪かったのもあるかもしれませんが、トピックに書かれている事は、老化も原因だと思います。 啜ったり、咀嚼音がするのは噛む事が難しいからですね。 ご自分でも解っている通り、治りません。 お子さんは、何年生ですか? 小学生ならば、一通りの食事マナーは教えてあると思います。 お子さんに対して、気になる事があればそれは、その度に注意すれば良いと思います。 それをして、お祖父さんもやっている、とは普通は言わないと思います。 仮に言われたならば、お年寄りもきれいに食事するのも大変である事を教えてあげてください。 それしか解決策は無いと思います。 縁起でも無いですが、お父様がご自身で食事を家族と一緒に食べることも、あと数年だと思います。 それまでの間の話しだと思います。

トピ内ID:f99086fb9b41ba61

...本文を表示

うーん

🙂
同居の嫁
お父様はもう80歳なんですよね。 今から食べ方を変えることは難しくないでしょうか。 私も姑と同居した20年前から、姑が何でもかんでも吸い込みながら食事をすることが気になって仕方がないのです。 姑も80代になった今は誤嚥も心配ではありますよね。 姑は、昼食を近所の人と外で食べる機会も多かったのですが、ずっと音を立てて食べていたのだろうと思います。 自分の母親なら恥ずかしいですが、嫁の立場では指摘も出来ないのでそのままです。 言ったところで自覚もないでしょうから治らないと思いますし。 そんな姑と住みながら育った我が子たちは、一般的な食事マナーだと思っています。 夫も自分の母親には何も言いませんが、子どもには注意することもありました。 私は夫に姑のマナーの悪さを言ったことはないですが、主さんはご主人に言われるのはお辛いですよね。

トピ内ID:5c8dffa3777e1740

...本文を表示

我が母も

🙂
ラッキー
米寿の母も同じような感じです。 私が幼い時分には食事の躾を厳しく教えてくれた母親なんですけどね。 やはり高齢になるといろいろ体が不自由になって食事マナーのコントロールが難しくなるのでしょう。 いずれは私もこうなるのだなぁと薄目で眺めています。 解決策を書けずごめんなさい。

トピ内ID:693f91a9ff2b3450

...本文を表示

年寄りを

🙂
ささ
年寄りを理解してないからだと思いますが。 非力になればドアの開け閉めなど勢い殺せないので音は大きくなるし。 耳が遠くなるので相手にも聞こえてないかもと声が大きくなったりします。 原因があって結果があるので、結果だけ指摘するのはあまり効果がないでしょう。 お父さんの分はより柔らかいなど、そういうメニューにしてあげるとか、飲み物はストロー付けてあげるとか、やりようはあるかと。 子供への教育にはむしろ良い材料です。 学校の知り合いにも何かしらのハンデを持った子が来るかもしれない。 それらの人を見たときに、多様性を知る子は何かあるかもと原因などに思考を向ける。 無知な人は、自分の常識と違うとか、当て付けじゃないかと悪意にとらえたりする。

トピ内ID:654032d11e6bf23b

...本文を表示

お気の毒です。うちも同じです。

😢
茶々丸
トピ主さんに心から同情いたします。我が父と全く同じなので。 うちの父は78歳。毎日犬食いで左手をだらんとして、前のめりで食べています。 嚥下障害もあるので、数回に一度はむせ返り苦しんでいます。(でも改善策は探さない) 父の影響なのか、兄も全く同じ食べ方をしています。 加えて、男性二人とも、食べる前から調味料をかけまくります。 ここまでで十分に下品だと思いますが、母は波風を立てたくないので、二人には注意しません。 見ないふりをして、楽しい話題を振ってごまかしています。 そして、最近また数年ぶりに父の犬食いが気になって来た私は、家族の誰とも一緒に食べません。 お子さんへの影響はあります。ご両親がきちんと教えてあげてくださいね。 うまくいけば「おじいちゃんはどうして左手を使わないの?」など孫に言われて 恥ずかしさで改善できればいいのですが。年を取ると意固地になります。期待はしすぎない方が賢明。 高齢になると、他人と食事をする機会が減り、家族だけになります。 「恥ずかしい」とか「気を遣う」必要がなくなるんでしょうね。 父も、私が何を言っても「そんなに上品じゃない」「他人の前ではちゃんとできる」と言います。 スマホでお父様の食事動画や写真を撮って見せてみるとか お父様と同じ食べ方をみんなで真似るなどしてみてはいかがでしょうか? 外に出て恥をかくのはお子さんです。食事とは、食べる以外にも大きな意味があります。 今のうちから、テーブルマナーだけでなく 「人の嫌がることをしない」「一緒にいる人を不快にさせない」 という道徳をご夫婦で教えてあげてください。 心から応援しています。

トピ内ID:1326bf1430e38820

...本文を表示

食事マナーなんて

🙂
マイルスアヘッド
今、お父さんが娘さんに与える影響を、そこまで考える必要はないと思います。 お父さんは高齢なので、そうせざるを得ないのだし、娘さんも、トピ主さんとだんなさんが、お父さんとは違う食べ方をすれば、おじいちゃんはおじいちゃんだから仕方なくそうなっている、と気付くのでは? 私自身のことを振り返ると、食事マナーは周囲の観察で身についた部分がとても多いです。 小中学校の頃は、あまり気にしたことはありませんでしたが、高校大学に進むにつれ、憧れの先輩みたいな人ができたりして(恋愛感情ではなく、こういう人って素敵だみたいな感覚)、その人はとても上手にご飯を食べる人で、それを真似しているうちに、そう恥ずかしくない食事法ができるようになりました。 子どもだって、何がかっこよくて、何がかっこわるいかはわかりますよ。 今、トピ主さんが心掛けるのは、箸の持ち方がちゃんとしているかどうかぐらいじゃないですか。 まず、それだけ完璧にしておけば、あとはどうにでもなると思います。

トピ内ID:ece49fce74b74e6e

...本文を表示

変えるのは不可能

🙂
かな
もう80歳の方の食べ方を変えるのは不可能でしょう。私の80越えの父もそこまで昔からくちゃくちゃ音を立てて食べたり、啜ったりというのはあって、私はそれが大嫌いで食欲が無くなるので、中学生ぐらいから出来るだけ一緒に食べないようにしています。昔母が私が父親の食べ方を嫌がっているのを知って、父に注意しましたが「そんなこと言ったってしょうがない」と、直すことはありませんでした。その当時父はまだ40代でしたから、そこそこの歳になればもう食べ方は変えられないんです。だから、何らかの理由をつけてお爺ちゃんだけ先に食事を済ませてもらえばいいのではないですか?子供が習い事や塾で食べるのが遅くなるから先にどうぞ、とかお爺ちゃんは早く寝るから早く夕ご飯を済ませたほうが健康にいいんだ、とか。私が子供の頃、お爺ちゃんが先に一人で食事を摂ってたことありますよ。お爺ちゃんは一人で食事しても特に気にしないんじゃないですかね。食事のたびにイライラするのは精神衛生上良くないから、別々に食事されることをお勧めします。

トピ内ID:6a57e53b2b494dea

...本文を表示

具体的に

🙂
ss
>また注意しても直らない、しづらい為子供への影響が心配です。 子供への影響なら、まず子供さんがどう考えている、思っているか、が重要でしょ。 影響がない(問題ないと判断する)なら対応する必要は無いでしょう。 >80歳ともなると、 直せと言っても普通は無理でしょう、食べる能力が衰えているんですから。 >子供の前で指摘して、父の食べ方が気になり出し一緒に食べることが嫌にならないか。 その心配なら、子供の前で指摘しなければいいだけでしょう。 トピ主さんは、具体的に何が問題かをちゃんと認識できていないので、対応ができないんでしょう。

トピ内ID:f83c8294bb647608

...本文を表示

2回目です。

🙂
茶々丸
初めの方に投稿した茶々丸です。自分の家のことと重なり、かなり感情的に書いてしまいました。 他の方々のコメントを拝見して、私たちは「老化する」ことに無知なのかなと調べ始めました。 普通に噛んで飲み込むことが大変なひと仕事だったり、周りに気を配れない、頑固になったり。 加齢は体や脳に大きな影響を与えます。今は打つ手がなくてご不安でしょうね。 ご主人に対しても子どもさんに対しても、いろんな気持ちでおられるとお察しします。 トピ主さんの気持ちに寄り添えなくてごめんなさい。 我が家もご近所も、親が高齢になり、いろんなトラブルがあります。 聞いていると、だらしなくなる、我儘に振る舞っているように見えて 世話をする50代の子どもさん達が、親の老いを理解できずに憤慨しているという感じです。 具体的に、地域の包括センターや役所など、専門知識のある人のいる所へは相談されませんか? 聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。 子どもさんに対しては、ご夫婦で普遍的な食事のマナーを教えればいいと思います。 それに加えて「人間はいずれみんな年を取って、自分の思うように行動できなくなる」 というふうに教えるのも大切かなと思い始めました。 私自身が、祖父母との同居がほぼない子ども時代でした。 お年寄りと暮らすことは、ある意味、人間を知る機会だと思います。 いろんな人の手を借りて、ご家族の皆さん全員が少しでも楽になって欲しいです。 今はとてもおつらいでしょうが、将来、施設に入ったり、お別れが来た時に 「あの時もっと優しくしてあげればよかった」と後悔されませんように。

トピ内ID:9af12db18d0c89c4

...本文を表示

トピ主です

😭
えーかなー トピ主
皆様、レスありがとうございます。同じような状況の方や、寄り添うようなご意見、気持ちを切り替えられるようなご意見を頂き、だいぶ心が軽くなりました。 レスを読み夫とも話しあったのですが、食べ方は老化現象として捉え、直せるものではないので、料理の工夫でできるだけ音が出ないよう、食べ方が汚くならないようにするようにすること。娘が嫌な様子を見せるまでは特にこちらからは父の食べ方については触れないこと。もし嫌だと分かったら、時間をずらすなどして娘の気持ちを優先させること。娘への躾はしっかり行うことを決めました。 ちなみに、私の夫が3月にコロナになったとき、必然的に孤食になったのですが、寂しいからみんなで一緒に食べたいと言い、できるだけその気持ちは尊重したいと思っています。 父は同居前から要介護認定を受けさせまして、現在要介護1が付き、週に2回、デイサービスを半日ずつ通っています。 お風呂をデイサービスで入らないので、正直状態的には行く必要性はないのですが、遠い地に来て社会とのつながりが私たち家族だけになり、引きこもりにさせたくないので通っています。 通わなかったらおそらく受診以外の外出はしないでしょう。散歩に誘っても首を縦に振らないので。 仕方ないので家にいるときは1日一回は介護予防体操を一緒にやっています。 食事をそこで食べてきてもらえるだけでだいぶ気持ちの負担が軽くなります。 同居して一年、老化現象と頭で理解してはいても、心で否定したくなることが多く、改めて自宅介護の大変さを感じています。特に、経験された方や現在同居中の方のご意見には励まされました。ありがとうございました!

トピ内ID:1fb5bf7843f1c661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧