長文です…
先日娘の高校最後の試合が終わりました。
娘はソフトテニス部三年生で四番手(上手い順で四番目という位置)です。
最後の試合は三ペアが出る団体戦で三試合して負けて終わったそうです。
娘は朝の五時に家を出て一試合も出る事なく夜8時半くらいに帰ってきました。
それを聞いた時なんともやるせないどうしょうもない悲しい気持ちになりました。
なぜ引退試合なのに娘は出してもらえなかったのか、あんなに真面目に頑張っていたのに…。
私の気持ちとはうらはらに娘は"今日はめちゃ暑くて死にそうだった"とか"あんな遠いとこいけるかドキドキした"とか試合に出られなかったことに対して悔しいとか残念だったとかは何も言わずよけい複雑な気持ちになりました。
小学校から硬式を習わせ中学、高校は軟式をしてきました。
入った高校は部活が熱心ではなく地区予選までも行かず敗退というレベルです。
試合に出たのは三年生四人、二年生一人、一年生一人でその六人が三試合ともずっと出たそうです。
八人で試合に行き三年生で出れなかったのは娘だけでした(あとの一人は一年生、三年生部員は五人)
強豪校で実力第一なら実力不足だったのかとあきらめもつきますが高校からテニスを始めた子もいてほぼどんぐりの三年生です。
なぜ三試合のうち一試合でも出してもらえなかったのかあれからずっと気持ちが晴れません。
娘はとにかく真面目と健康が取り得で部活に取り組んでいました
娘が一年生で入った時、ワンマンな顧問の先生に反発した二年生が全員辞めた時も、二年生になって同級生がみんな辞めて一人になった時も(その時はさすがに一人じゃ続けられないかもと気弱になってましたがしばらくして同級生が戻ってきてくれました)それでもずっと続けて来たのに顧問の先生はなぜ引退試合に出してくれなかったのか
気持ちの持ちようのアドバイスお願いします
トピ内ID:88d1b102d36919d4