初めまして。既婚40代前半、中学生の一人息子がいるサンタマリアです。
投稿が初めての為、読みにくい点などありましたら申し訳ございません。
小さい頃から電話に出るのが苦手でした。受話器を取ると、第一声が出ず詰まってしまうのです。
電話以外でも喋っていると声が詰まって出ない時があります。
2歳位の頃、妹が生まれたショックで吃音が出たそうで、それが関係しているのかもしれません。
新卒でオフィスワークの仕事に就き、電話応対がありましたが、やはり第一声が出ない、社名の途中で言葉が詰まって言えなくなってしまう、そして電話に出るのがますます怖くなる、の繰り返しでした。
数年続け電話恐怖は変わらなかったのですが、派遣社員に変わってからは、運良く今まで20年位は事務職として電話応対なしの仕事に就くことが出来ました。
前職が契約終了し、今新しい事務職に就きましたが、電話応対はないと聞いていたにも関わらず、電話がかなり頻繁になる部署でした。
ベルを聞くたびに動悸が酷く、まだ入社したばかりの為、電話を取る必要はありませんが、いずれは取らなくてはいけません。
ストレスなのか頭痛が常にあり、電話の事ばかり考えてしまい、肝心の業務が頭に入りません。
今すぐにでもこの仕事を辞めたいのですが、こんな理由で辞められるものでしょうか?まだ契約期間はかなり残っています。
この様な理由を派遣会社に話したら、事務職は今後は厳しいですよね。
また、年齢も上がってきたので、今後電話なしの事務職は厳しいのではと感じています。
同じ様な電話恐怖症の方、どの様な職についていらっしゃるでしょうか?
仕事は家計が厳しく、辞める選択肢はありません。
特に私と同じ様な、子持ちの主婦の方のお話が伺えたらとても嬉しいです。
良ければお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:64f88e08a22681b0