うちの職場では、どこの部署にも「役員」「世話人」「幹事」などがいて、給料日にお金を集めて、祝儀や香典・休憩用のお菓子を用意したり、懇親会を運営(コロナで今は無理)したりしてます。
今の部署では、「役員」は選挙で無作為に二人に投票するやり方だったのですが、新しく転入してきた人の中から必然的に若い人に票が集まる、いわば「出来レース」でした。
ところが、その仕組みのせいで、長年在籍してるのになかなか回ってこない人がいて、上司が「それは不公平だ。未経験の人が引き受けるべき」と言い出したこともあり、話し合いで、私(40代)ともう一人、50代の男性の二人が今年の4月からやることになりました。
正直、40代と50代という組み合わせは前代未聞でした。私が「給料日の集金とか、お菓子の用意とか、庶務的な仕事は若い人に代わって頂けないか」と低姿勢に提案しましたが、ある若い人が「給料日に集めてる金額が勤続年数を問わず一律だから、役員業務の内容も同じにすべき」と言い出し、他の人も同意してしまいました。
ところが、一緒に組んでる50代男性は本当に何もしません。
お菓子の用意なども「食べたい人だけがお金を出して用意すればいい」と言ってます。
でも、この人は役員を任される前は部署で用意してるお菓子を食べてました。
そのことを言うと「だから、これからは食べないから」と言います。
ちなみにその人は、だいぶ前に結婚して、部署から御祝儀も出産祝いも二人分もらってました。
本当にストレスがたまります。
ちなみに、他の50代の男性の中にも、幹事をしたことがない人はいて、各種のお祝いはもらうし、部署のお菓子も食べてます。
トピ内ID:64c2e78c10e0c08c