小料理屋を経営していた幼なじみがコロナ禍と病気療養で店じまいするから、食器をもらってほしいと言われました。
店を出るのに期限があり、処分するにもお金と労力がいるから無料でと念押しされましたが、お見舞いにと3万円渡しました。
(だからというわけでは無いと思いますが)普段使いにも良さそうな青磁や有田焼、クリスタルのほか、懐石料理店をしていた実家から受け継いだという器をいくつかもらいました。
器には詳しくないのですが、いずれも重厚で個性的なものです。
家に帰って早速使ってみたら、普段の料理がまるで店の料理のように見えるんです。
食が細い家族もいつもより箸が進み
、冷蔵庫からおかわりを出しました。
厚かったり重かったり食器洗浄器には入れられなそうなのですが、家族からは好評です。
今までの食器も、見た目重視で美味しそうに見えるものを買ったつもりでしたが、食器単体では美しくても料理を載せると今ひとつ。
幼なじみがくれた普段使いの器も、器だけだと何の変哲も無いのに、料理を載せるとぐんと引き立つのです。
私のセンスが無いのだと思いますが、歳を取り重い器が使いにくくなるまでの間、食器に凝ってみたいです。
とにかくセンスが無いのはわかったのですが、どこから入ったら良いものでしょうか。
仕事柄、コロナ禍前まで宴席は多かったのに、器ではなく料理ばかり着目していたのが悔やまれます。
トピ内ID:e27b5b1f17c2045e