本文へ

イギリス人と国際結婚をしている方へ

レス17
(トピ主 2
041
ショコラ
ひと
イギリス人と結婚をし、英国在住です。義理の両親や親戚とも良好な関係を築けていると思っていましたが、先日の会話で彼らがEU離脱に賛成をしたことがわかりました。それにとてもショックを受けています。

夫はそのことを私に隠していたのですが、コロナワクチンの話になったときに姑(便宜上そう言わせてください)が「離脱したからEU諸国とワクチンを分配しなくてすんでショコラもすぐにワクチンを打てたでしょ」と言うようなことを言い、夫が慌てて話を逸らしたことで確信しました。

義理の両親は、夫と交際時からとても優しく、彼らから差別的な言動を受けたことはありません。でも、EU離脱の大きなポイントとなった移民問題を考えるとき、私も移民の一人です。そのため自分自身を否定されたような気がしました。私のためにと心良く送り出してくれた両親のことを考えると、申し訳ないような気もしています。

お盆に久しぶりの帰省を控えていて、このまま両親に会ったら全てを話してしまい、両親に心配をかけてしまいそうです。でも何より、今まで信頼して大好きだった義理の両親と会ったり会話をしたりするのが苦痛になり、自分自身が苦しいのです。訪問する前になると涙が出てきたりイライラするのですが、それをどうにかやり過ごしています。

私と夫、夫と義理の両親の関係はとても良好ですし、兄弟姉妹とも仲が良い家族です。夫は私の気持ちをわかってくれているからこそ、隠してくれていたのだと思いますが、私の中でわだかまりがどんどん大きくなって行っています。でも、それを言ってしまうと板挟みとなる夫を苦しめてしまうのがわかるので、自分の中に溜め込んでいる状況です。本音を言うと、義理の両親に会うのも会話も避けたいと思っているのですが、それは現実的ではありません。私はどうしたら良いのでしょうか?

トピ内ID:3da2c3c9a68b646a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

Politicsの話は避ける

041
カラミティ
UK在住ではなく北米ですが、状況はよくわかります。 でもね、Politicsだけで人を一まとめにして考えない方がいいですよ。 義両親は良い人なんですよね?主をファミリーとして受け入れてくれてる。100%合う人ではなかったと今判明してしまったけど、これまでの良い人だった部分も本当です。私は国際結婚で海外在住30年、義両親さんと対極の主さん寄りの考えです。が、全てPoliticsだけで白黒つけていては、誰も信用できなくなります。同時に自分の視野も偏り狭くなる。困った人を受け入れて助け合う世界は、理想です。だからEUも他国も実践してきた。でも同時に各国に貧困や将来の不安もある。人それぞれの生活と経験です。間違ってるのも正しいのも含めてね。自分の中での理想や信念は諦めずに、ある程度の許容範囲の中で付き合って行くことを学ぶのも、これからの時代必要だと私は思っています。何故なら歴史は良い時悪い時繰り返す…今は悪い時を繰り返している気がします。動揺する気持ちは十分わかるけど、だからと言って縁を切れます?今はこれまでの自分から、また一歩成長する時です。賛成できない部分も含めて Politics以上に人を大事に思う気持ちも持ちませんか。

トピ内ID:0365afcd5d60b0dc

...本文を表示

びっくり

🙂
るう
自分を否定されたかのように感じるからって 政治的意見を変えろとか自分の前で言わないでほしいとか 移民のお嫁さんに言われたらショックだろうと思うし、エゴだと思います。 自分を否定されたって感覚がそもそも自意識過剰だし、あなた一人が良くてもほかの移民と 同列に語るわけにはいかないでしょう。 もっと俯瞰的に物事を考えられませんか?私は自分が移民でその国にいるわけではないので トピ主さんのお気持ちはわかりませんが、私としてはそう聞くと悲しい、など自分なりの視点を 述べるのはいいと思うんですよ。意見が違ったとしても、それはそれとして仲良くできる関係に なれたら風通しがよく、心地良い関係になると思います。個々の意見の尊重を。

トピ内ID:268b9af5ab5b0186

...本文を表示

考えと関係性はべつもの

🙂
りんごのき
すみません、イギリスでなくてアメリカで国際結婚している者なのですが。 こちらでも支持している政党でかなりその相手の印象が変わってくるのでトピ主さんの感じたショックは想像できます。 冷静に考えてみましょう。 まず、そもそも、何を支持するかは個人の自由です。 そして、EU離脱を支持していると言っても、それをイコールアンチ移民派としてしまうのはちょっと乱暴です。伝統のある国として自分の国のことは自分達で決められるようにしたいからだとか、移民と言ってもトピ主さんのようにきちんとステップを踏んで移民してきた人達ではなく身元のよく分からない人や悪意を持って入国するような人のことであって、住人としては既に治安の変化を肌で感じていての離脱指示かもしれません。 どういう流れで夫親類がそちらを支持したのかはわかりかねますが、 >交際時からとても優しく、彼らから差別的な言動を受けたことはありません。 これが義両親の本質ではありませんか?人柄については行動を信じていきましょうよ。 物の考え方と、1対1でいる時の関係はまた別物だと考えて割り切っていきましょう。

トピ内ID:6f0449fbf9029722

...本文を表示

気にしても無駄

041
スパニエル
他人は他人。自分は自分。自分の意見と違うからと言っていちいち気にしていたら日本にいても生きていけないでしょうに。ましてや移民国家イギリス。移民、特に有色人種をよく思っていないネイティブはどこにでも一定数いますよ。理解のあるご主人であっても本当の移民の気持ちなんて理解できませんよ。人種の壁はトピ主さんが思うほど平和で愛に満ち、そして簡単に理解しあえるものではないということを身をもって実感しているのではないのですか。 移民がどうとか日本人がどうとかという狭い考えに縛られる前に「イギリス、UKという国を構成している1人」としてその国には色々な意見があるということを理解しましょうよ。 まして日本にいるご両親が理解できる問題ではありませんよ。

トピ内ID:33783735bbd4ba94

...本文を表示

分けて考える

🙂
キリエ
実の家族でも賛成・反対で意見が分かれて関係がこじれた話は聞きますね。ワクチンに関しての発言にショックを受ける気持ちはわかります。 ただ、離脱賛成=移民反対と結論付けるのは少し極端かと。ウクライナからの難民や香港からの移民受け入れは、EU離脱に賛成した人達からも支持を得ています。移民全般ではなく、その状況次第の部分が大きいです。あと、実際に付き合いがあるヨーロッパからの移民とも普通にうまくいってたりしますし。 「EU離脱賛成派だった」という事実を拡大解釈せず、個人的に受け取らない方がいいです。しばらく会わなくてもいいと思いますが、会う時は地雷になりそうな話題を避ける。国に関係なく、高齢者と接すると価値観が違っていてびっくりする事ありますよね。例えば、日本だと外国人や同性愛に関する考え方とか。その一つです。

トピ内ID:622af5842ba1d53d

...本文を表示

私の夫もイギリス人

🙂
みん
主さんと同様、夫の両親と仲良くやっていると思います。 両親とも、教養のある、優しい人達です。 周りにも外国人がたくさんいる環境にいる人達で、義妹の結婚式では、父親のスピーチでどんな外国人の出席者がいるか、自慢げに話したほどの人達です。 私も両親がEU脱退に賛成した、と本人達から直接ききました。 私が思うに、アンチ移民の義父母の移民というのは、いわゆる低教養で、ついには社会保障のよいイギリスに来て、医療費教育費無料、その先は生活保護をもらう、そういう人達のことを指すんだと。 その証拠に、私に普通に、”困る人の移民は迷惑だ”と言っています。 主さんの義両親も同じなのかと。もう、主さんは家族なのだし、国家を利用して蝕む、そういう人間ではない、ということなのでは? 同じ移民でも、きちんと働いて、税金を払って、社会に貢献している人間であれば、歓迎のはずかと。

トピ内ID:91bfd814832424b5

...本文を表示

物事をパーソナルに捉えすぎ

🙂
都民男性
トピ主のことを快く受け入れるのと、移民問題に対するスタンスは別物です。理屈で白黒はっきりさせようとするから、物事を不必要なまでにパーソナルに捉えるから苦しくなるのでしょう。 イギリスのEU離脱は移民以外の要素も絡まっていたはずです。当時の「大きなポイント」についても、トピ主には移民問題だったのでしょう。でもイギリスの有権者の決して少なくはない数の人たちは、移民問題だけでなく他のポイントも見ていました。 トピ主の言っていることは木を見て森を見ずです。そして飛躍した考え方をして神経過敏でもあるので、これでは夫もなかなか辛い状況ではないかと案じられます。 どうすればいいのか。それは夫以外の人とも会話をすることです。 今のトピ主は物事を自分だけを中心に捉えているし、妄想気味なように感じられます。他者のことを自分の狭い視野の中だけで推し量るので、その妄想は膨らむばかり。そんな負の連鎖を断ち切るのは、他者と会話し、他者の価値観を知り、価値観の異なる人を受け入れるしかない。そうすることで自分自身もそういった「異なる人たち」にも受け入れられていくのです。 でも国は違えど、義理の家族って「異星人」ですよ。日本人同士でも義理の家族と分かり合える人はそんなに多くはない。そのことは留意した方がいい。 国際結婚をしただけでは、異なる価値観、異なる文化を知ることにはなりません。海外に移住しても狭い世界に住んでいる人は沢山います。その良し悪しは、その人が決めることですが、トピ主はどうやってイギリスで過ごしていきたいのかを自問すれば、取るべき行動や改めるべき思考に気がつけるかもしれません。

トピ内ID:709a318b7ace8159

...本文を表示

トピ主さんは当事者ではないし、感情論で語りすぎ

🙂
うん
イギリスの政治はイギリス人によって決められるべきで、外国人が自分の立場を慮って政治の話をするのは違うんじゃないかと思いますね。 また、トピ主さんはイギリスやEUが抱えている難民問題の対象である外国人でさえもないですよね。 トピ主さんは結婚でイギリスに移住してきた、帰る国がある日本人であり「難民」ではありません。 勝手に他グループの問題に顔を突っ込んで、1人で被害者ポジションに立ってるだけです。 トピ主さんは随分感傷的に政治を語っていますが、個人の感情だけで政策の良し悪しは決められません。 自分の子供、自分の国を守るために自国民が決めたことを、部外者が非難すべきではありません。 トピ主さんは政治を単純な感情論や聞き齧りの知識でしか語れないから、国が持つ難民問題と差別問題をごちゃ混ぜにしてしまうのでしょう。 たぶん旦那さんもそれをわかってるから、トピ主さんとの込み入った話を避けていたのではないでしょうね。

トピ内ID:505a71e63123c2b8

...本文を表示

移民問題だけが重要ポイントでは無いでしょう?

🙂
まい
友人(日本人)がイギリスの方と結婚し、イギリス在住です。 彼女は離脱賛成派でしたよ。 たくさんのポイントが有り、一つ一つ考えると離脱する方がイギリス国民にとっての利益が大きいと思ったようです。 EUは持論のポリシーを主張できる時には、独自の理屈を根拠としてきれいごとを並べ立てる。 移民問題にしてもそうだと思います。 それを受け入れられない国が有っても当然だと思いますし、そのような問題を「移民を受け入れない日本」のご両親に話しても理解も共感も出来ないのではありませんか? もしかしたら、もしかしたら、もしかしたらですが、旦那さまのご家族はアジア人との結婚を以前は快く思っていなかった可能性もあります。 それでも今は受け入れ仲良くしてくださっているなら、それが全てではありませんか? ぶち壊す必要がどこにあるのでしょう。 友人は旦那さまと本当に愛し合っていて、立派な仕事を持ち、イギリス生活を楽しんでいます。 それでも、何十年住んでも、本当の友達は一人もいないと嘆いていました。 AWAYの辛さは分ります。 いまでも人種差別は有ると言っていました。 だからこそ、優しくしてくれる人には優しく返した方が良くないですか?

トピ内ID:84e30f08198a20ff

...本文を表示

大変失礼なのですが、

🙂
miria
トピ主さんはEU残留とEU離脱の違いについて、どこまで理解していらっしゃいますか? 「ご主人の両親が残留側を支持していた、と思い込んでいた」ことから、 ご夫婦ではそこまで深くこの問題について議論されていないように見受けられます。 移民問題は確かにEU離脱の論点のひとつですが、 なぜか教養のない人たち、勉強不足の人たちは、 「EU離脱=外国人を追い出すこと」と思い込んでいるようで、 ご主人も、トピ主さんが、そういう類の人だと思っているのではないでしょうか。 自分の両親は、(そしてもしかすると自分も)離脱賛成派だけど、 その理由をトピ主さんに説明しても、うまく伝わらないだろう、と思われていたのでは? ちなみに私(日本人)も、イギリス人の夫も、離脱賛成派でした。 (私はもちろん投票はできませんでしたが) そしてうちの義母(義父はすでに他界)は残留派、 夫の兄は強烈な残留派でしたがその奥さんは離脱に投票したそうです。 これによって家族の絆が壊れたり、親戚付き合いが変わった、 なんてことはまったくありません。

トピ内ID:2d9531afd6a0a175

...本文を表示

政治的な話に あまり深くかかわらないこと

🙂
PINK
私もイギリスではなくアメリカ在住ですが 親戚とも会社の同僚とも政治的な話は一切しません。 他人の意見にそれほどまでに左右されてしまうなんて これから先、’本当の差別” にあった時、大変ですよ。 EU離脱に関しても単に移民否定と取らずに 色々な資料を読み、堂々と自分の意見が言えるようになるまで 黙っていましょう。 わが日本だって、長い間、移民否定 在日の方々を差別し続けていました。 最近になって、外国人が日本国籍を取りやすくなりましたが それでもこういうことが家庭内の話題には登らないでしょう。 優しいご主人さまですね。

トピ内ID:dc7f6abde1279706

...本文を表示

わかります

🙂
久美子
イギリスに住む日本人や日本人と結婚しているイギリス人も、移民問題で離脱派だっていう人は多かったですよね。イギリス人と結婚していれば移民じゃないとか、ビザがあれば問題になってる移民と違うと思ってる人も多かったです。 ショコラさんの夫さんはショコラさんが移民者だということをちゃんとご両親に説明していなかったのでしょうね。国際結婚していない人は家族に移民者がいるということにピンとこないですよね。 移民問題だけでなく、大勢の労働者がヨーロッパに帰ってしまいましたよね。アイルランド問題も未だに解決していないし。離脱派だった人達はどう思っているのでしょうね。

トピ内ID:84b8d7b22f44d429

...本文を表示

トピ主です

041
ショコラ トピ主
ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。物事を個人的に捉えるのではなく、もっと大きく俯瞰で見ると言うのは、頭ではわかっていますが難しいことだと身に沁みました。ただ、言い訳になりますが、仕事ではそれが出来るのです。今回のことは、本当に自分一人になってしまったような気がしてしまい、トピを立てさせていただきました。 何名かの方が私が教養が無い人間であると決め付けてレスをされておりますが、妻としてまた義理の娘として受け入れてくれた家族にとても失礼なご意見だと思います。家族間で普通に政治の話をしますので、EU離脱に関してもディベートのようなやり取りをしていました。ただしどちらに投票するのかは、暗黙の了解でお互いに訊くことはなかったようです。これは選挙のときも同じで、それまでに活発に意見を言い合うので、最終的な決断はあまり問題にならないようです。私はこんな義理の家族のことがとても好きで尊敬をしています。 では、なぜこんなにもショックを受けているのか。多分、EU離脱前後に、見知らぬ英国人たちから心無い言葉をぶつけられたりしたからかも知れません。それまではあまり無かったことなのですが、急に連続して起こりました。この国に馴染もうとして頑張り、少なくない税金も納めてきて、それでも排除されるのかととても悲しい思いをしたのです。今回、義理の両親の投票に確信を持った時に、それがフラッシュバックしました。心無い人たちと義理の両親は全く別なのに、私が失礼ですよね。 頭では理解出来るのです。皆さまの言葉で、少し冷静になれました。感謝いたします。

トピ内ID:3da2c3c9a68b646a

...本文を表示

義両親に自分の思っていることを話す

🙂
左寄り
そんなに仲が良いなら、義両親にご自分の気持ちを正直に打ち明けたら良いと思います。 わたしはイギリスではなく、アメリカ人の夫と結婚してアメリカに30年住んでいますが、わたしと夫以外の義家族はみんな保守的で、移民反対派です。移民問題の話になった時、わたしもいたのですが、その時わたしは、「わたしも移民なんだけれど、わたしのことはどう思っているの?」と聞いたら、みんなが、「あなたはいいのよ。高学歴で社会に貢献する仕事についていて、世の中の役になっているから。」と言われました。義家族とアメリカの移民法について会話しようとしても、のらりくらりとご自身たちの価値観を語り、自分の先祖もかつて移民だったことはとっくに忘れているのです。彼方にすれば、わたしの考えは甘いことになります。 移民問題では私たちの意見は一致しませんが、義実家は基本的には良い人たちで、好きです。あちらも、わたしのことは良い人だと思っています。わたしと義家族はあえてほとんど政治と宗教の話はしませんが、夫は、果敢にも(自分の家族なので)、うまーく政治の話も宗教の話もしてます。凄いコミュ力だといつも感心してます。 だから、義家族が反移民だとしても、あなたのことを否定しているわけではないですよ。 お互いの気持ちを隠していること自体不自然ですよ。好きな義両親だからこそ、自分の気持ちを話して下さいね。

トピ内ID:fea66ed4214fcc9e

...本文を表示

排除はされてませんよね

🙂
うん
>見知らぬ英国人たちから心無い言葉をぶつけられたりしたからかも知れません。それまではあまり無かったことなのですが、急に連続して起こりました。 私も移民の国に永住しています。 極端な意見がメディアで取り上げられると、普段移民や異人種に不満を持ち差別的な感情をコントロールできない層が便乗して対象を攻撃するようになる状況はわかります。 私は、そのような愚かな層と、その国の政治や国民全般を切り分けて考えるようにしています。私は住んでいる国の多くの人々の判断と政治を信用しているので。信用していなければ、夫と子供達を連れて日本に移住してるでしょうね。 >この国に馴染もうとして頑張り、少なくない税金も納めてきて、それでも排除されるのかととても悲しい思いをしたのです。 仕事をし給料を得て生活しているなら税金を払うのは当然です。 外国人であるトピ主さんを受け入れて国民同様に健康や安全を保障している国に対しても感謝すべきだと思いますよ。 政治に参加したいなら、国籍を変えて国民として介入すべきです。 確かに家族や親戚同士でも政治の話はしますが、何でも話しているようで実は同じ方向を向いてる人としかなはしてないケースや、相手を見て表向き話を合わせてるパターンがほとんどだと思います。特に大人は。 違う方向を見ている親戚家族・友人知人・同僚同士で、意見をそのままディベートすることはあまりないでしょうね。 要するに、自分が世間から受け入れられてない、差別されているという気持ちが強いということでしょうか。 法律で人権が保障されてない国(LGBTは犯罪、女性は教育の機会がない、人種で就職の機会を奪っても良いなど)でないのなら、差別的な行為をする愚者は個人として見て、国や人種などの大きな単位で見ないことが海外で生活するコツだと思います。 誰が差別主義者で、誰がただの失礼な人なのか見極めるのも大切です。

トピ内ID:505a71e63123c2b8

...本文を表示

わかりますよ・・・

🙂
セーヌ川
イギリスには住んだことがあります。 そりゃあショックですよね。 ブレグジットの投票では、国家の行き先を左右する内容としては、僅差で離脱が決まったと思います。 でも一度決まってしまうと、こんなにも国って変わってしまうもんなんだ・・・と私も見ていてとてもショックです。 それがイギリス人と結婚して、イギリスに住んでいる人にとっては、どんなにショックでしょうか。 「身内で政治の話はしない」という意見は一理ありますね。よく言われることですよね。身内や同僚でも政治の話はするなと。 でも今、そういう一般論で通用する状況かというと、そうだとも言えるし、そうじゃないとも言えるかもしれません。党首討論の内容といい、いきなりルワンダといい、イギリスどうしちゃったの?という感じです。トピ主さんには申し訳ありませんが、前は、もう一度イギリスで働くのも悪くないなーと思ってましたが、今は思ってません。あと、それでも日本よりはマシではと思います。 世の中、よく知らずに深く考えない人のほうが多いんです。 義理の両親の発言からすると、おそらくこの類に入る人達なのだと思います。 おそらく他の人も書いてますが「知的で、ちゃんと働いていてお金もある人達は違う」というのが本音なのでしょう。 大真面目に答えをすると、「まさか」の時代がやってきたときに、「あなたがどこの人であろうと、私達の家族」と言ってくれる信頼関係と愛情がある人達なのかどうかが、大事なのだと思います。政治の力って恐ろしいです。 これから相当の間、状況がひどくなることはあっても、良くなることはないと思います。日本とイギリスの政治的結びつきが強くなれば、トピ主さんにとっては居心地がよくなることはあるかも。でもトピ主さんは「私だって移民の一人」というまともな意識をもっている人だから、心が晴れることはないでしょう。 厳しい時代になりました。

トピ内ID:7c3e70a8c5b5ca88

...本文を表示

トピ主です

041
ショコラ トピ主
引き続きのご意見をありがとうございます。「わかります」と言って下さった方々、気持ちを理解していただきとても嬉しく思いました。そして、なぜこれほどまでにショックを受けたのかがわかりました。 頂いたレス全てを熟読しました。そこには、私を無教養で勉強不足で感情論だけだと決め付けているもの、堂々と意見が言えるまで黙れと言うもの、政治的意見を変えろとか自分の前で話をするなと私が義両親に要望していると決め付けているもの、などなどがありました。しかし、普段の私は感情論を述べるタイプとは真逆であると言う評価を受けておりますし、学歴もそれなりにあります。EU離脱に関しても、Fact-checkingをして夫や義両親と話しをしました。 また、仕事をし給料を得て生活しているなら税金を払うのは当然であり、外国人である私を受け入れて国民同様に健康や安全を保障している国に対しても感謝すべきだと言うご意見がありましたが、イギリスは税金を払わない者たちにそれをする国であるからこその移民問題です。税金を払うのが当然であるなら、それを使って国家を運営している以上我々が保障をされるのは当然の対価だと考えます。逆に、税金を払っているのに選挙権が無いことで「金は出すけど口は出さず」なのですから、感謝をして欲しいくらいです。 EU離脱前も通りすがりに差別的な言動を受けたことはありますが、赤の他人でもありますしIgnorantだと無視して来ました。見た目だけで移民差別をする者たち、排除をしようとする者たちと義理の両親が同じはずはありません。しかし、上述の私に対する決め付けの批判や侮辱を読み、そのような彼女ら彼らとオーバーラップさせてしまってショックを受けたのだと思います。 気持ちの整理が出来ました。本当にありがとうございました。締めさせて頂きます。

トピ内ID:3da2c3c9a68b646a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧