本文へ

夕飯への感想(?)

レス28
(トピ主 0
🐶
ママキ
話題
夫によく言われることで、全然理解できないことがあります。
私の理解力が足りなすぎるのか、それとも夫の言うことがおかしいのか、それすらわかりません。
客観的に見てどう思うか、教えていただきたいです!

夕食についてです。
土日は外食したり、デリバリーを頼んだりして楽させてもらって、平日は毎晩私が夕飯を用意します。
結婚してから2年ほど経ちましたが、料理に関しては毎回一生懸命作ってきて、かなり上達もしたと思います。
作るときは一汁三菜欠かしませんし、義母から教えてもらった夫の実家の味になるべく寄せたり、メインの献立は1ヶ月間被らないようにしたりと頑張ってるつもりです、、

ですが、必ず夫からは大なり小なりマイナスな事を言われます。
米が柔らかい、味が濃い、薄い、焼き魚からジュワッと油が出てきていない、この野菜は嫌い、野菜炒めの野菜がシャキシャキしていない、この乾麺はまずい、味噌汁が熱々じゃない、なんかまずい、別にこの料理は好きじゃない、などなど、、、、
挙げるとキリがないです。
上手く作れたときは、ちゃんと褒めてくれますし、毎日料理するようになって1年半くらい経った頃から、"上達したね"と言ってくれるようになりました。

ただ、正直なところ、あまりに文句が多いので褒めてもらっても嬉しいと思えなくなりました。嬉しいよりも、"何か気に触ることがなくてよかった"という思いが圧倒的に大きいです。

夫には、あまりケチつけないでほしい、と何度も伝えています。
それに対する返事は毎度、"ケチつけたことなんてない。感想を言っているだけなのに!"と怒り口調で返ってくるだけです。

私がケチつけられてる、文句言われてると思っているのがおかしいんでしょうか?
感想を言われているだけにしては、なんだか私は毎回傷つきます。
"こう考えを転換した方が良いのに!"等あれば、教えていただきたいです。

トピ内ID:56b416177d4e707e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

作らない

🙂
まち
そんな言い方するならもう作らない。と宣言してその料理はしばらく作りません。 平日だって惣菜でいいんです。 自分で食べたくなったら、または忘れたころに作ります。

トピ内ID:e4faf3d24a800b49

...本文を表示

レスします

🙂
トピ主様、アラ還です。 一汁三菜を用意する、義母様に教えてもらう? お偉いです。 お仕事もされているのかな? ただ主さんの腕前が成長しているからついついアドバイスしたくなるのでしょうね~ エールをおくります。

トピ内ID:b51f74bf58cd428d

...本文を表示

コミュニケーション

🙂
いち子
トピに書いたことを素直に伝えればいいんじゃないですか? うん、このトピでトピ主様が吐露しているママ伝えればいいと思うんですが?

トピ内ID:64c102ad8114560d

...本文を表示

何か言われたら

😅
ふむ
「別に感想はいらない」それか「あっそ」と無反応でいきましょう。もうトピ主さん自身が美味しいと思えばいいじゃないですか。だってあと何十年も食事作りは続くんですよ?そんな小五月蝿い旦那さんの反応を気にしていたらもたない。私ならいいから黙って食え!とキレますね(笑) 人が作ってくれたものに余計なケチをつける人がたまにいますが、相手の気持ちが想像できないのでしょう。 そんな上から目線のダメ出しをされているのに、トピ主さんはよく頑張っていると思います。ただあまり気にするとモチベーションが続かなくなりますよ。力を抜きましょう。

トピ内ID:5f2dd91f326c3c60

...本文を表示

明日は貴方が作ってね

🙂
べるる
誰もが最初から料理がうまく出来る訳ではないです。 料理に限らず、家事全般 仕事だって経験を重ねながら、上手く出来るようになっていくものではないでしょうか? 実際トピ主さんは自称ではありますが、日々腕を上げている様子。 そして、料理に関しての感想も、プラスの感想ならうれしいものですが いつも、いつも、いつもマイナスな感想だと心が折れてしまいます。 それだけ偉そうなことを言うのなら、彼自身も料理をするのでしょうね。 で、ご主人の方が上手にできるのなら、彼が料理担当しても良いでしょう 彼が、トピ主さんのお母さんに、トピ主家の味を教えてもらっても良いのです。 彼実家、トピ主実家、両方の味を融合させてトピ主家の味にして行ったらいい 女性だけが料理をして、夫の実家の味だけを継承せずとも良いのではないかと思います。 それと、全体の栄養素や味付けのバランスは必要でしょうが、必ずしも一汁三菜は必要ないのでは?

トピ内ID:229777467dda5bbf

...本文を表示

それはケチだ

🙂
サン
そんな人に作りたくない。 あなたも、 あー、今回は言われなかった…ほっ。 って感じでしょ? その内作るの嫌になるよ。 そしてだんだんじゃあお前が作れや!! にシフトしていく。 もしくは作ることに怯えてしまうか。 感想の中にケチとか褒めがあるんでしょ。 どんどん調子に乗りますよ。 評論家気取りの旦那のできあがりです。

トピ内ID:f85c5aa9399c3a5b

...本文を表示

一生懸命

🙂
Cielぴょん
作っておられるのに、そんな言葉聞きたくないですよね。 思った事をそのまま言葉にしてみてはどうですか? 優しいトピ主さんならではの『言葉』があると思います。 これね私なら「じゃあ、食うな!一生懸命作ったのに!それにな食えるだけ有難いと思いな!世界の中にはろくに食べれない子供すらいるんだよ?」と言ってしまいますね

トピ内ID:2e494f745ec5bd23

...本文を表示

なんか腹立ちますね

🙂
こはる
ご主人は作ってもらうばかりで全く作らないのでしょうか。 料理は労力もなく勝手に出てくるとでも思っているのでしょうかね。 献立を考えるところから大変なのにね。 今度何か言われたタイミングで「難しいからあなたの味つけを教えてほしいな」などうまいこと言って作らせてみては。 そして、新しい家庭を持ったのですから試行錯誤しながらトピ主さんたちの食卓の味を作っていったらいいと思います。 ご主人の実家の品数や味つけのコピーなんてできるわけない。生きてる時代や背景も違うのですから。 うちは結婚20年、共働きで夕食一品だけとかも普通にアリですよ!

トピ内ID:c3eb49a08ef7e274

...本文を表示

それやめて。

🙂
りーず
私嫌だから。 と、現場で即座にそう言う。 理由は語らない。 言い返してくるだけだから。 今のやめて。傷つく。 悲しい。 こう言ってお前が悪いとか言う旦那なら 終わってる。 あなたの事好きじゃないし、 傷つけても平気って事じゃない。

トピ内ID:75a4a1675fcb10f9

...本文を表示

夫婦フル正社員ならブチギレて良し専業主婦ならアサーティブコミ

🙂
匿名
夫婦双方がコミュニケーションを深めて行ったら解消しそうですよ。 トピにかかれているそのままをご主人に伝えましょう。 「プロの料理人じゃないんだし毎日そんなダメだしされたら私は悲しくて料理できなくなってしまう」と率直にその場であなたの気持ちを、ダメ出しは受け手にとっては理不尽さを感じることを伝えましょう。 お互いに愛情と思いやりを持っている夫婦なら、きっとうまくいくと思います。 自分かやらない、担わない分野の物事に、いつもダメ出しをする人って、基本的にモラハラです。 相手を見下して蹴落とすダメ出しをすることで自分はいつも上位に立つから。 どんなに料理を上達させても、何かダメ出しし続けます。 我慢せずに今のうちに毎回ブチギレて鬼嫁上等!で対等な立場を確保しておくべきです。 さて、料理は誰の仕事ですか?という問題。 夫婦の就労時間や年収が密接に直結しています。 ・夫婦ともに正社員の激務の高収入なら、家政婦にお任せでいい。 ・夫婦ともに平均的な正社員なら、高機能家電や最新洗剤などに任せ、適宜部分的に外注、その上で最低限必須の家事は折半。 ・夫婦ともにフルタイムの非正規なら、家事は夫婦で折半、惣菜も有り。 ・片方が扶養内のパートなら、家政婦みたいに完璧には無理でも、家事は全面的にパートの方が担うべき。 ・専業主婦なら、衣食住の家事育児介護が仕事なのだから、このご主人の場合は週5の夕食くらいパーフェクトにご主人好みになるように頑張る必要があります。 もちろん、どんな年収でもどんな雇用形態でも二人が合意していればどんな家事スタイルだって良いのですが、このトピのご主人は奥様の手料理に一流料理人並みの完璧さを求めているので、 奥様がフル共稼ぎで稼いでいるなら「ふざけんな!」と卓袱台ひっくり返してご主人の分の料理なんて作らなくていいと思います。

トピ内ID:8edbbdc6dc84acc5

...本文を表示

偉そうだなぁ〜。

🙂
アロマ
>作るときは一汁三菜欠かしませんし、義母から教えてもらった夫の実家の味になるべく寄せたり、メインの献立は1ヶ月間被らないようにしたりと頑張ってるつもりです、、 素晴らしい奥様だと思いますよ。 本当に良く頑張られてると思います。 それに比べて…あなたの夫は偉そうですね。 上達したねってセリフも偉そう。 こういう事を平然と言う人って…大抵自分は作らない。 料理って、大変ですよね。 私は作るのが好きではないので、そんなしょっちゅう言われたらもう二度と作りませんけどね。笑 だから、あなたは優しいと思います。 けど、そんなあなたに夫は甘え過ぎ。 次に何か言われたら「じゃあ、あなたが作ってお手本見せて!」って言ってみては? で、作って貰って「うん。美味しくないね」って言うとか。 夫が怒ったら「え?何で怒るの?感想言っただけだよ。」って言えばいいんじゃない? 同じ事をしてみたらいいんですよ。 そうしないとこちらの気持ちが分からないでしょうから。 文句言うなら自分で作れ。ですよ。 因みにうちは結婚して20年以上経ちますが、夫は一切家事をしないけど、一度も文句?不満?を言われた事ないです。 言われたら私のやる気が失せるのを分かっているからだと思いますが。笑 でも、一応感謝の気持ちがあるから言わないみたいですよ。 私の結婚当初の料理は酷かったと思うのですが、それでも何も言わず全部食べてくれてました。 もうそんな風に言われてたら、上達なんてしませんよ。 より一層料理が嫌いになるだけ。笑 あなたの夫は感謝が足りない。

トピ内ID:64d201ad8122c78d

...本文を表示

どう取るかは本人次第

🙂
cloud
 ちょっとあまのじゃくで、甘えの裏返しなのか本気で嫌味云ってる自覚がないのか。  長期休みにでもたまには作ってもらうとかね。この暑い最中でIHとしても台所おさんどんはラクでもないんじゃないですか?

トピ内ID:9a3beebf4950f4c1

...本文を表示

多分、褒めてる時もそれは感想に過ぎないのかも?

🙂
パン耳
もう黙って食べることにしてもらうとか?「感想も言わないで」って。 トピ主さんの気持ちはわかります。嫌ですよね。 でもマイナス面だけじゃなくて、褒めることもするんですよね?ご主人に言わせれば、それも褒めてるわけじゃなく、感想なのかも? 多分、ご主人にとって料理にケチをつけるとは「こんな料理食えるか!」とか「こんな不味い物食わせて」みたいなことなのかなぁ。要するに料理を作った人に向けられる言葉。料理そのものへの言葉はケチではなく感想ということなのかも?褒めるも「上達したね」は褒めてる、「これ美味い」は感想。捻くれてるけど。

トピ内ID:e5151845240a6bbc

...本文を表示

あなたは間違ってない

🙂
玄米k
結婚して2年だと、ほぼ新婚さんに近いですよね。 旦那さん、料理できますか。できないんじゃないですか。できないのにその言い草で、さらに悲しいって訴えたら逆ギレって…相当ですよ。 あなたは間違ってないです。頑張ってらっしゃいます。旦那がひどい。

トピ内ID:986e36a66bbde71a

...本文を表示

上手くいかないものですね

🙂
カメリア
料理に関して、何故こうも、夫婦は上手くいかないのか不思議でなりません。 黙って食べる夫、必ずケチをつける夫、感想を聞きたがる妻、その感想が気に入らないとじゃあ自分で作れば、となる妻。 自分勝手なんですよ、夫婦共に。 〝美味しい〟って言われる事もあるんですよね? だったら、〝美味しくない〟って言う感想があっても良いのでは? トピ主さんは料理が得意なのではありませんか?得意で自信があるからこそ、マイナスな感想になると非常に落ち込み、傷つくんだと思います。 特にそれが続いた時は尚更…。 ちなみに私はダメ出しされた料理は二度とつくりません。それでメニューが減ったとしても、なんのダメージはありません。レパートリーがたくさんありますから。トピ主さんだって、そうじゃありませんか? だから、感想が悪かったら、メニューから外すのみ。 トピ主さんはそして大雑把なのかな? お米の炊き加減や味噌汁の温度はその日によって違うのは、どうしてでしょう。 正直、私はお米の固さは気にします。毎日違う食感のご飯は嫌です。 それから、気に入らない味で仕上がった料理は夫に〝今日は失敗したから、美味しくないかもしれない〟と先に言っておきます。 そうすると〝不味くないよ、これはこれで美味しいよ〟ってなりますが。 トピ主さんの旦那さんはいかがでしょうか。

トピ内ID:aad862c7df53f47a

...本文を表示

レスします

🙂
いぬま
旦那さんがマザコンなんだろうなぁと思いました。 実家の味に少しでも近づけたいのだろうな、と。 次言われたら自分で作れって言っていいですよ。 ご自愛ください。

トピ内ID:9b4b7176daf4c00e

...本文を表示

口数多い旦那やな。

🙂
和泉のおかん
腹立つね。 だけどまあ正直な感想なんだろうね。 褒めることもあるわけやし。 米が柔らかいは、ああ水加減多すぎたね、で済むかな。濃いも、塩気多かったね、で。 焼き魚か〜食べる寸前に焼き上がればジュワだろうね。和食屋じゃあるまいし、じゃあ自分で焼け、て言うわ。 好き嫌いは許さん、シャキシャキ野菜?自分で炒めろや、なんか不味い?じゃあ食うな、向こうへ行け、て言います。 作らない奴に文句言う資格なし。 わたしの夫も30年私の料理だけ食べて生きていますが、滅多に文句言わず好き嫌いなく全部食べています。 夫母が病気で母の味を知らずに生きていたので、私が拾い上げて育て直し中。なんかしんどかったけど、おふくろの味が無かったから楽だったかも。

トピ内ID:22b5cb619d470ac9

...本文を表示

専業主婦?

🙂
かぱ
「どう?」と聞かれたので正直に感想を言ったところ、「文句言うならもう作らない!」と返される。 なら最初から聞かなければ良い。 又は「美味しい以外の感想はいらないから」と言えば良い。 それ以来、黙って食べるか「美味しい」以外は言わないことにしている。 自分の話ですが。

トピ内ID:8f85e36db6b1f26a

...本文を表示

自分の為に料理を作る!

🙂
ロビン
夫の為、と思うから感想が気になって仕方ない、文句言われて悲しくなる、褒められる時もあるけど貶された時のほうが気になって夫の感想がストレスになっている状態ですね。 家庭での料理って(まだ私はその年になってないけれど)80歳くらいまで続くんですよ。80歳くらいでは、身体や手や足が不具合になったり痛くて、料理どころじゃなくなる、立っているのも辛くなる、頭が働かなくなるなど色々な理由でできなくなるそうです。「老~い、どん!」という樋口恵子さんの著者に書いてありました。60代後半の私も辛くなってきているので、確かにそうだろうなぁと思いました。 さて、それぐらい長期に料理をし続けるのは、誰かの為なんて思ってはストレス貯まりまくりです。ではどう考えれば良いか? 自分が今日食べたい物を作る、自分の作った料理を夫や子供(や他の家族)に食べさせてあげているのだ。分けてあげているのだと思う事です。自分の分は美味しく作りたいし、ついでに他の同居者にも分け与えてあげる。これだと腹が立ちません。 私は夫と2人暮らしになってからも息子が異動で本社になり、リモートワークで毎日家に同居し3人になっても、基本「今日自分は何を食べたいか?」で作ってます。 あとね、野菜がシャキシャキしてないとか味が濃いとか言われた時は、「そう?残しても良いよ。」とだけ言っておきましょう。何も無理して食べてくれなくて結構だし、文句言うなら自分で作れ、自分の食べたい硬さのご飯や野菜を食べれば?という気持ちで良いのです。これは口にすると角が立つので心で思っていれば良い。

トピ内ID:7f88fdc7c6cbfe89

...本文を表示

一汁三菜を作らない

😉
暑くて作れない
料理の手順として、夕方に作っておいてご主人の帰宅のタイミングで温め直すだと炒め物は水が出たり色のも変わるので新鮮な野菜の味がしなくなります。 ですから常備菜的なもの以外は メイン料理は顔みてから揚げる、焼く、炒める。 味付けは 義実家に合わせる必要ないです。 トピ主さんの食べたい味で美味しいと思う味で作ります。 味覚嗅覚に自信持ちましょう♪ お味噌汁に、メイン料理魚やお肉、プラスサラダか常備菜。 義実家の味付けに寄せなくても美味しいものは美味しいです。 少し硬めの美味しいご飯と旬の魚や野菜の味。 でも残してもいいよで、美味しいか聞かない。 応援しています。

トピ内ID:ceeffd96c9810957

...本文を表示

嫌な感じですね

🙂
ma_
うちの夫は、全く料理が出来ません。 頑張って挑戦したこともありますが、センスがなく全く美味しく作れませんでした。 なので、毎日私が作る朝食、昼食のお弁当、夕食、毎回「今日も美味しかったよ、ご馳走さま」と感謝してくれます。 うちも、土日は外食しますが、たまに、味付けが口に合わないお店だったりすると帰ってから「微妙な味だったね」とか言いますけど、私の料理に対しては、不満やマイナスな感想は言いません。 たぶん、苦手な料理もあるかもしれないけど、作ってもらっている立場で「美味しくない」なんて言っては失礼だと分かっているからだと思います。 対して、小学生の息子は子供だからか正直で「〇〇好きじゃない〜」とか「これ食べたくない」とか「〇〇が食べたかった」とか、「熱すぎ」とかね。文句多いんですよね。 もちろん、「美味しい!」って言ってくれることも多いんですけど。 朝から夕食のメニュー考えて、仕事後急いで買い物して、疲れて帰ってきても座る間もなく料理作って、やっと出来た料理に対して不満を言わると、子供相手でもイラっとします。 私は「文句があるなら、自分で用意しなさい。出来ない人は食べないか、文句言わず感謝だけして食べなさい。」って、言ってます。 作った人の気持ちを考えられる大人になってもらいたいと思ってます。 ご主人にも、「味付けに不満があるなら、自分で作ってくれる?」とか、「文句じゃなくて感想って言うけど、言われて嫌な気持ちになるから言わないでほしい。」とか、なんなら、「味付けにこだわりがあるみたいだから、料理担当はあなたにしましょう。毎日、私が感想を伝えるわ」とでも言ったらいかがですか? トピ主さん、文句言われながら2年間もよく頑張ってきましたね! 私なら、文句言われた次の日からお惣菜買ってきちゃいますよ。 ご主人のそれ、直るといいですね。

トピ内ID:b0b17b9766d3c9d3

...本文を表示

最低ですね。

🙂
りんりん
ここのレスをそのまま旦那に見せましょう。 旦那さん非常識ですね。出された料理にケチをつけてはいけないと育てられなかったんですね。私なら「じゃあお手本に作ってよ」と旦那に同じ料理を作らせます。そして美味しくなければ指摘してやります。何か言われたら、「不本意だけどあなたと同じ事をしてるだけ~」と言えばいいんですよ。

トピ内ID:f1c9b89bcf43d41f

...本文を表示

言葉により受け止め方も違う

🙂
さくらなみき
好みの参考になるのか文句なのかによる。 ・米が柔らかい →もうちょっと固い方が好きかなぁという意味や言い方なら○ ・味が濃い、薄い →へぇそうか。じゃあ次回は変えてみるというくらいの気持ち。 ・焼き魚からジュワッと油が出てきていない →はぁ?じゃあ自分で脂のった魚育ててこいよ。自分で焼いてみれば?って感じで腹が立つ。 ・この野菜は嫌い →へぇそう。でも家族の食事なんだから一人の好みには寄せないけどね。嫌いなら食べなくていい。 ・野菜炒めの野菜がシャキシャキしていない →自分が失敗したならごめんという。このくらいでいちいちうるさいなと思う程度なら、次回シャキシャキどころかジャキジャキのまま出してあげます。 ・この乾麺はまずい →じゃあ次回は他のにするね。 ・味噌汁が熱々じゃない →自分で暖めてきな。私はこれでちょうどいいから。 ・なんかまずい →なにがまずい?どうまずい?私の失敗だってこと?気に入らないなら食べなくていい! ・別にこの料理は好きじゃない →あんた中心に回ってないからね。 相手のご機嫌うかがってばかりではなく、こちらの機嫌も見て貰ってくださいね。

トピ内ID:20c068471ba990c9

...本文を表示

あなたの味を

041
クレマチス
忙しい平日に一汁三菜、よく頑張っていますね! 私が思うに、もう少し楽に、肩の力を抜いたほうがいいです。 そして、夫の実家の味や食事の決まり(一汁三菜など)は、貴方が、いいなぁと思うところを参考にすれば良く、同じにする必要はないと考えます。 貴方の家庭ですから、貴方の色、味を出していいのです。 貴方が、美味しいよってニコニコして食べましょ! 応援してます!

トピ内ID:5a793255521e12bd

...本文を表示

うちの夫も言いますよ

🙂
はなこ
トピに書かれてること、言われたことあります でもあんまりイラっとこない トピ主さんみたいに一汁三菜とか1か月かぶらないようにとか そこまで一生懸命じゃないからかも 適当にあまり考えず、ノリで作ってるから 文句言われても「やっぱりねー」みたいな感じ 逆に「美味しい!また作って!」って言われても 思いつきでやってるから作り方なんて覚えてないんです 「ムリ、うちの料理は一期一会だよ」って感じです トピ主さん、真面目過ぎちゃってるんじゃないですか 力入れて頑張ってるから、 努力が報われずへこむのかも もっと軽くやってみたら? で、食事で文句言われそうになったら 先に「今日は味が薄いんじゃない?」と言って、 「違うよ濃すぎるよ」って言われたら 「そっちかー!」とか軽く流したらいいじゃん

トピ内ID:47fc4fcd9f60f2aa

...本文を表示

がんばりすぎ

🙂
べこ
「何か気に触ることがなくてよかった」と妻が思う夫婦関係、思う妻、思わせる夫、対等な関係とは言えません。考え方ではなくて感じ方ですから、なかなか厄介です。一度、切れて怒鳴りつけてやればよいのにと思いました。実家の味に寄せようなんて思わないことです。トピ主が食べたいものを作る。トピ主が食べさせたいものを作ることにしたらどうですか。「気に触ることがなくてよかった」と思い、思わされる関係でなければ、味の評価も食卓を彩る会話です。夫の発言に応じて「そうだね」「そうかな」「私(トピ主)はこれくらいが好きよ」「気をつけるね」程度のキャッチボールで良いと思います。ケチをつけられたと思うのは、こんなにがんばって作ったのにと思う、頑張っているトピ主がいるからです。がんばらない方が良いです。夫の食事ではなくて、夫婦の食事です。奉仕する妻である必要はありません。「ケチをつけたことはない」という夫には、上から目線の感想が妻を傷つけるかもしれないという想像力がないのですね。指摘されたら怒り口調の反論で答えるというのは、大人の態度ではありません。

トピ内ID:f4382bab751338c9

...本文を表示

うちの父もそうでした

🙂
負けちゃダメ
うちの母は料理は上手でしたけどね。 とにかく父親が文句ばっかりで。 でも、母は負けてませんでしたよ。 「文句があるなら食べなくていい」の一言だけ。 父もそれ以上は何も言わず(言えず)。 何度もそのやりとりをしてました。 トピ主さんも言ってやれば? 「文句があるなら食べなくていい」って。 それでもゴチャゴチャ言うならガン無視で。 まったく、妻を何だと思っているんだか。

トピ内ID:692b7ec4e24fb7b7

...本文を表示

失敗したと思ってた日に褒められた

🙂
ブラックペッパー
私の夫も言いますよ 言う方が良いと考えてるみたいです グルメ番組でもなければ 夫自身が全く料理する人でもないからあくまで自分の食べた感想です 具体的にアドバイスされても嫌かもしれませんが、肉が固いとか今日は味が薄い 濃いなどなので、だから?って感じです それでも美味しいを貰う為に頑張った時期もあったんですけど、料理が楽しくなくなったので(元々好きではあった) 今は自由に食べたい物作ってます 意外と美味しいと言われる頻度と色々言われる頻度も変わらず‥ 自分のストレスが減ったので結果オーライです 一度今日は失敗かもと感じた日に美味しいと連発されたので、もう好みの問題だなぁと感じたのも楽になる一つの要因でした 子どもたちはなんでも美味しいと食べてくれるから、それも支えになってるかもしれません

トピ内ID:88809fc04485f0eb

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧