本文へ

ほんとに手ぶらでいいの?

レス25
(トピ主 1
🙂
かーちゃん
話題
夫の実家には1〜2ヶ月に1度お邪魔するのですが、お昼ご飯、晩ご飯をご馳走になるのと自宅でとれた野菜など、毎回何かしら帰りに持たせてくれるのでこちらも手土産(みんなで食べれるロールケーキやこちらで有名なお肉など。たまに自家製の梅ジュースやお漬物なども。)を持っていくようにしています。

お金をかけていないものに関しては「これはどうやって作るの?美味しい。ありがとう。」と喜んでくれるのですが、お金をかけて買ったものに関しては「いつもごめんねー。ほんとにお金は使わなくていいからね。」とあまり喜んでいるようには見えません。受け取ってはくれますが。
夫にも「手土産はほんといらないから。孫の顔見せてあげれたら十分だから。あんまり持ってくと嫌がるから。」と言われます。かなり強めに。
旅行に行ったお土産なども同様です。
父の日、母の日は喜んでくれているように感じます。

いつもありがとうございますの気持ちで嫌々ではなくやりたくてやっているのですが控えた方がいいでしょうか?いくら孫の顔を見せにいくにしても手ぶらじゃなぁと思うのですが。

お義母さん側の意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:477079d11f0e3753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義父の立場ですが

🙂
一灯
我々の年代の者は、お金に困っているわけではないので、 プレゼントも、若い人がわざわざ買ってまで贈ってくれなくてもいい、 自分を含め、だいたいの者はそう思っていると推測します。 どこかへ旅行でも行った時に、手に入りにくいような土地の食物など、 もちろん毎回ではなく、たまにでけっこう。 要するにお金をかけないで済む程度の物が素直に喜べます。 あなたの義母さんも、同じように思っておられるのではないでしょうか?

トピ内ID:6ca5b081243d549f

...本文を表示

悩みますよね

🙂
雷雨
私も同じ状況です。 義家族の経済状態が良いのです。 だから帰りはお土産満載。そりゃ遠慮しちゃいますよね。 私は都会に住んでいますので並ばないと手に入らない物をお土産にします。 帰省前日とか、当日午前中とかは行列に並びます。 一回に一品ですが時間はかけます。 義母は情報に敏感ですのでTVで観だたの友人に聞いただのと喜んでくれます。 話題性のある物はその話で盛り上がります。 という感じで何とか回避しています。 ご主人とじっくり相談してみてください。 そのうちコツが掴めますよ。

トピ内ID:b3159ee20a0945aa

...本文を表示

まだ義母の立場ではないですが

🙂
わかめ
>お義母さん側の意見お聞きしたいです。 まだ違いますがレスします。 その訪問頻度なら、手ぶらで良いと思いますけどね。 手土産持っていくと、何だか「私はあなたたち(義実家)とは他人ですよ!」と一線引いているように感じると思います。 持っていくとしても毎回じゃなくて、たまにで良いと思います。 手作りのものなら喜んでくれるなら、その季節毎で良いと思いますよ。 でも旅行のお土産は受け取ってほしいですね。 主さんのお子さんが選んだ旅行のお土産なら、もしかしたら喜んで受け取ってくれるかもしれない。

トピ内ID:dea4239a6cb5f58c

...本文を表示

いい歳の大人が、手ぶらはないわね

🙂
匿名希望
大それたものは要らないのよ。 でも、大人がお邪魔するのに、手ぶらはあり得ないよ。 いや、小学生の孫が一人で来る時だって、お菓子を持ってくるわ。 そこは、親しき中にも・・・と考えなくては。 孫の顔を見せるとか、それはまた別の話。 これまで差し上げたもので、喜んでくださったものがあるでしょ? 私の世代なら、お漬物、嬉しいと思うよ。 義母さんも喜んでくれたでしょ? そうしたものを持って行けばいいのよ。 息子達(近居)も孫を連れて遊びに来るけれど、 お嫁さんが焼いたパン(お世辞でなく美味しい!)を、よく持ってきてくれる。 手作りでない時は、駅前で季節の和菓子を買って来てくれることもあるし。 とにかく、手ぶらはだめよ。 大人なんだから。 お好きなものを、ちょこっと(その日で食べきれるくらいの量で充分)持って行きましょう。 お花が好きな義母さんなら、季節のお花(切り花)でも、喜ばれると思う。 私は、花より団子だけどね。 息子達が帰る時は、色々持たせてあげるよ。 もちろん、皆が好きな物。 まあ、孫の好物をチョイスすることが多いけどね。

トピ内ID:465df2caf6022feb

...本文を表示

実験だと思って

041
ゆるこ
持って行かない選択をされてみては? だって実際に義両親様からもご主人からもそのように意思伝達されています。 それを、いやいやいやそうは言っても心では違うんでしょう?という疑心暗鬼な態度はあんまり良い気持ちはしません。 もっと世の中を他人を信頼しても良い時代だと思いますよん。

トピ内ID:40a65579a0636857

...本文を表示

家風に合わせる。

🐶
ハイヒール
<お金をかけていないものに関しては「これはどうやって作るの?美味しい。ありがとう。」と喜んでくれるのです 毎回、手作りの物を持っていけば、喜ぶのではないでしょうか。 毎回が大変なら、2~3回に一回くらい、手作りの物をお持ちしましょう。毎回違うものでなくても、大丈夫ですよ。定番って、あるでしょう。 それぞれ、家風がありますから。相手に合わせた方がいいです。

トピ内ID:338d47bc56fd5ceb

...本文を表示

仰々しいし、場合によっては嫌味にもなるかも。

🎶
そんな感じ。
「わざわざ購入してまで」しかも「高級そうな」ものを持っていくからでは? 特別なイベントならまだ良いのですが、その食事会もルーティーンの様になっていて、義両親さんからすれば孫の顔を見るのも嬉しいけれど、家族でのちょっとした食事会のつもりだと思います。 これがトピ主さんが家で作ったものをお裾分けで持ってきてくれるなら義母さんも気を使わないのでしょうね。 わざわざ購入してこられると、そんなつもりもないし、逆に「気」を使わせませんか? トピ主さんとは別ケースなのですが、実家の隣人さんがそんなタイプなのですよ。 母がいただきもので食べきれないからとお裾分けとしてお隣さんに持っていくと、わざわざ老舗のお菓子屋さんからお菓子を購入してお返しですと持ってくるタイプでして、しばらくそんなのが続いたので、母もお裾分けに対しこれは嫌味なのかしら?それとももう要らないという意味かしら?それともわざわざ購入してまでお返ししなくては、と気を使っているなら逆に申し訳ないので、ともうお裾分けはやらなくなりました。 まあ、これは他人同士ですが、それでもね。 トピ主さんもあくまでも感謝の意味というのは伝わって居るとは思いますが義母さんにしてみれば、ホントそこまでしなくても良いと思っているのですよ。 なんだか他人行儀でもありますしね。 どうせ購入するならスーパーで買える安いお菓子で十分なのでは? これなら気も使わない。 旦那さんが強めに言うということは義母さんが旦那さんにやめてくれと言っている証拠ですね。 旦那さんが其処まで言うのなら、ホント止めたほうが良いのかも。 仰るようにトピ主さんの手作りのお裾分けとかで十分だし、何も持っていくものなかったら、それは其れで良い。 感謝の意味なら食後に食器洗うとかの方がいいのでは? そんなの言われなくても当然やっているなら失礼しました。

トピ内ID:168d948f2d666988

...本文を表示

そうか・・

🙂
匿名希望
色々な考えがあるのですね。 手土産は他人行儀と思うのですか? 一線を引いてしまう感・・がある? でも、毎日行くならともかく、1ヶ月か2か月に一度なら、 手ぶらはあり得ないと、私は思う。 でも、そうは思わないというかたもいるのですね。 あ、非難しているのではありません。 それぞれの考え方の違いに気づかせてもらったこと、むしろ感謝したいです。 勉強になりました。

トピ内ID:465df2caf6022feb

...本文を表示

言い方にコツ!

🙂
みみっと
手土産を渡す時、なんて言って渡していますか? 息子のお嫁さんはいつも〈お母さん おいしい◯◯見つけたんです、一緒にたべたくて持ってきました〉って言います どこそこの、雑誌に載っていた、◯◯(孫)がこの前から食べたがっていた、などなど 私達への手土産ではなく、一緒に食べましょ と言うかんじです もちろん、じゃすぐに食べましょ と言う時もあれば、食事の時に出す事もあります 私たちへの手土産なら不要ですが、おいしいと、一緒に食べたいと、みんなで楽しく食べるなら別です 4人分で金額なら2000円以下でしょう ハーゲンダッツのマルチパックや、ドーナツ、コンビニの話題スイーツ、西瓜、テイクアウトの甘味もありました 渡す手土産より、一緒に食べて会話が弾む手土産が嬉しいです

トピ内ID:5b6a1eef1eea9749

...本文を表示

嫁の立場ですが

🙂
元事業主の嫁
 来てくれるだけでいい、ホントにお金は使って欲しくない様子です。  同様にプレゼントも一切いらないそうです。  心にもないのに、体裁で無駄に何かもっていく必用もない。  だって帰省とか、訪問とかかしこまってもいない。  その代わり、オカズは持っていき、お金使わないアピールはしてあります。  お土産どころか、実生活も「お金使わないアピール」しないと、無駄使いと思われます。  実際問題、嫁は好き好んで行っている訳じゃないから。喜んでいっているのでそのお礼と勘違いされたくもない。

トピ内ID:434693f185bb94a3

...本文を表示

程度問題では?

🙂
私も嫁様に「手土産はいらないから」と言ったことがあります。 若い方にありがちですが、言ったことを100%素直に受け止めてしまうんですね。 まあこちらがいらないと言ったのだから普段はそれでも全然構いません。 でも義母の初盆の時お参りに来てくれたのですが、その時も手ぶらだったのには引きました。 いくら何でも冠婚葬祭時ならお供えくらい持ってくるものだと思いましたが、若いとそれもわかりませんか。 こちらは受け取る側だから請求はしなかったけど、他所でも同じことをやってるのかしらと気になりました。 もちろん嫁様だけの問題じゃありません。 息子もわかってなかったということですから。 客観的に見て、1、2か月の1度程度の訪問なら手土産あったって良いと思います。 でも相手が遠慮されたのならさほど値の張らない、気取りのないものにしたらどうでしょう。 私も基本手土産はいらないけど、「今日リンゴが特売だったので買っちゃいました」と差し出されたら素直に受け取ると思います。 数百円程度のものだしね。

トピ内ID:8ca117b3469fcf1b

...本文を表示

持って行かなかった

🙂
クリームティー
まだ義母の立場ではないのですが。 私の夫は私より年上で、昭和20年代生まれ。 大正生まれの義母は、私がどこに住んでいようと、嫁いだ家の嫁、という考え方でした。 夫の実家に子供を連れて頻繁に行きましたが、義母はいつも、 「お帰り。」と言い、ここが本来あなた達の家だから、という 気持ちがありありでした。 農家だったので、帰り際には野菜などをたくさんもらいました。 でも、夫が自分も食べるつもりでスーパーのお菓子を買って帰るくらいで、「お邪魔します」 という気持ちで何かを持って行ったことはありません。 敬老の日などに贈り物をしても、今ひとつ喜ばれない感じで。 折あるごとに私に「お祝い」とか息子にお小遣いをくれる時が 一番嬉しそうでした。 もしかしたら、トピ主さんのお義母様も、手土産などもらうと 他人行儀で嫌、とお考えかも。 ご主人が強めにおっしゃるのは そういうことなのでは?

トピ内ID:e6575aa3c58f1865

...本文を表示

相手によるかな。

041
dan333
その感じならホントに要らないと思いますよ? でも、中には喜ばれるパターンもあるのでしょ? ならば、そっちをメインにしては如何ですか? まぁ、口だけで逆の内心の可能性も無くはないでしょうけど…。 そこは実際の人となりで判断出来る事でしょう。 人それぞれですので必ずしも手土産必須とは思いません。

トピ内ID:2cae2cea4393eec5

...本文を表示

本当に 人による

🙂
PINK
私は姑側ですが 手土産 プレゼントの類は全く無くていいと思っています。 子育て真っ最中の息子とその奥様に わざわざお金を使って欲しく無いからです。 もちろん 子供達が手作りした絵やカードの類 奥様が私に作ってくれたマフラーなど とても嬉しく頂きました。 多分 トピ様のお姑様も私のようなタイプなのだと思います。 ですから 自家製の梅ジュースは喜ぶのでしょう。 素直にその通りにすればいいと思います。 ただし 特別の訪問時。。。 先祖の供養 お誕生日 などの時は お供え お祝い を持って行くことを忘れずに。

トピ内ID:1709e62dbf460467

...本文を表示

性格

🙂
匿名
実家にも姑にも、 必ず手土産持っていったけど(共に都内) 実母は好奇心旺盛で、流行りの店、人気の店の食べ物を喜んだ。(安いものならなお大歓迎) 初めてのものをもらうと、うれしいみたい。 姑は、いつもの店の、いつもの和菓子。 変ったものは、あまり喜ばない。 ふたりとも性格正反対。 面白いものだ。 お土産を帰りに沢山くれるのは、同じだったけど。 今、息子たちは、持ってきたり来なかったり。 息子が孫とくる時は手ぶらか、皆で食べるコンビニのアイス程度。 でも、お嫁さんも来る時は(2か月に1度くらい)、絶対に持ってくる。 お惣菜とか、ケーキとか、その時によって色々だけど。

トピ内ID:f16473b8acc25a04

...本文を表示

書き忘れ

🙂
匿名
肝心なこと、忘れた。 手ぶらでいいかどうか? これはもう、その家それぞれだから、姑さんが、ほんとに要らないと思うのか、口では言うけど、心では、ホントに手ぶらで来るなんて…と思ってるのか、見極めて、それで判断するしかない。 ここで聞いても、たぶん無意味。 お嫁さんが後片付けすれば、それで十分、という人もいるけど、私もね、息子夫婦が洗い物してくれたのよ、新婚の頃は。 でも、若いからか、早いけど洗い方が豪快で、水ハネもすごくて、(拭いてはくれるけど、とびちってる) それで洗い物はお断りした。 理由? せっかく、おじいちゃんもいるのだから、ここで洗い物なんかしないで、向こうで皆でおしゃべりしましょうよ……とか言って、キッチンから遠ざけた(笑 ね? その家のやり方でいいのよ。 あなたもそれを、みつけて、姑さんと仲良くね!

トピ内ID:f16473b8acc25a04

...本文を表示

手ぶらでいいです

🙂
今年還暦
義母の立場の者ですが 手ぶらできてねって思います。 正直、孫を連れて来てくれるだけで充分です。 トピさんのお義母さん素敵な人ですね~ 私も見習いたいです。

トピ内ID:b02afb3c094106af

...本文を表示

先方の希望・価値観を優先

🙂
姑予備世代
人によるとしか言えません。少なくとも私は若い頃から手土産いらない派でしたし、トピの様子だと義実家の方々は本音だと思いますよ。 お盆と年末年始だけの訪問で宿泊もありならわかるけど、年に10回ほども訪れてるんでしょう? その頻度でいちいち手土産は大袈裟な気がします。距離にもよるけど、自分の実家でも毎回手土産持って行ってますか? なんとなくトピ主が気を遣ってるだけ、媚びてるだけの印象です。今で言うなら勝手な忖度? 気になるなら、先方が喜ぶとわかってるのだから、毎回自家製のものを持っていくようにすれば解決です。市販品より手作りをありがたがる人もいます。 友人のお姑さんはどんな有名店のものでも露骨にがっかり(というか不満げ)、彼女が焼いたケーキなどを持っていくとそれはそれは大歓迎で、めんどくさ〜と言ってました。 みんなで食べようとその場でなくなるロールケーキくらいならそれほど気にされないかもだけど、向こうも何か用意されてるとしたらトピ主たちのお土産が増えるだけかもしれませんしね。 自分の保身のために手土産を持って行こうとしてるのではないか、よく考えてみてください。 手土産はありがたいものというトピ主さんの価値観はいったん置いておきましょう。 過度の手土産は嫌い(不要というより不愉快という趣旨のことを旦那さんが言ってますよね)、手作りのものは嬉しいという先方の価値観を大切にすることが大切なのでは?

トピ内ID:a15e241f7e69e0ce

...本文を表示

姑さんの気遣い

🙂
無人販売
トピ主様は、専業主婦もしくはパートタイマー等でしょうか? もしかすると、姑さんは、息子が働いて得たお金を自分に使ってくれることに抵抗があるのかもしれませんね。 大事に使ってほしいのかも。

トピ内ID:ec522fed38286e78

...本文を表示

一緒に食べたくて

😉
いすゞのトラック
義母の立場ではなくすみません。 私の実母もそうですが、本当に気を遣わないで、私達のためにお金を使わないでっていう感覚なのだと思います。 だから「これお土産です、どうぞ」ではなく、「このお店のこれがおいしいって聞いて、一緒に食べたくて買ってきましたー!」とか、「これ今すごく流行ってるって聞いて、気になって買っちゃいましたー!」とか言いながら、かつ相手が気を遣わない程度の金額のものを用意すればいいのでは?と思います。 それこそ、コンビニスイーツひとり1個ずつとかでもいいのでは? それとか、ちょっとした季節の花束なんかもいいかなと思いました。 それでもいい反応が返ってこないようだったら、普段の贈り物はやめて、私なら母の日や誕生日のプレゼントを豪華にしちゃうと思います。 さすがに手ぶらでお邪魔するのは気が引けますよね。 いい落とし所が見つかりますように。

トピ内ID:897eaaf4a71fa218

...本文を表示

本音だと思います

🙂
すもも
当然個人差はありますが、文章を読む限り本当にいらないのだと感じます。 私もいらない派。 年に一度しか会わないならともかく、頻繁に訪問しているのですから手ぶらで大丈夫。 たまにトピ主さん手製のジュースなどを持参すれば充分かと。 人によっては子供夫婦にお金を使わせたくない、使わせてしまうと心苦しいという方はいらっしゃる。 私の義母はそのタイプ。 高価なプレゼントをするとお礼は言ってくれるもののあまり喜んでくれる感じがないのですが、ちょっとしたもの(高級食パンとかコロッケとか)だととても喜ばれます。 あなたの義母世代です。 ご参考まで。

トピ内ID:a2e8fe9a4b228c23

...本文を表示

一緒に食べましょ!

🙂
かーちゃん トピ主
さっそく沢山のコメントありがとうございます。一つずつゆっくり読ませていただいてます。 匿名さんの これはもう、その家それぞれだから、姑さんが、ほんとに要らないと思うのか、口では言うけど、心では、ホントに手ぶらで来るなんて…と思ってるのか、見極めて、それで判断するしかない。 これが私にはどうしても見極めきれなかったのでみなさんの意見を聞いてみたかったです。持っていく、持っていかない半々くらいでしょうか?持っていかないが若干多いでしょうか? 手土産が嫌というよりお義母さんは私たちにお金を使って欲しくないというのは確かにあるかもしれません。 お義母さんはとても倹約家で一度旅行先で買い物に行く機会があったのですがお義母さんは目的のもの一つだけ持ってレジへ直行!一方私たちはお菓子など無駄な物をフラフラ見てました。笑 他にも夫が保育園で使っていたであろうバケツや夫が赤ちゃんの時に使っていたであろうスタイを今も大事に使っています。物をとても大切にされていて無駄な物を買わないんだろうなというイメージです。 ただ子供の節目のお祝いはいつも現金でいただきますし、外食に行っても多すぎるほどのお金を夫に渡して先に店をでていかれます。 必要なものには使う、無駄なものには一切使わないそんな感じです。 今後はお義母さんに無駄遣いと思われないよう、気を遣わせないようなものを選んで食べてくださいではなくて一緒に食べましょ!と渡すようにしてみようと思います。 色々なご意見ありがとうございます。

トピ内ID:477079d11f0e3753

...本文を表示

ほんとにいらないんでしょう

041
のりちゃづけ
私は要らないですね 普段から自分で情報を得たり見つけたりして自分で手に入れるのが好きなんです 人それぞれ好みやこだわりがあったりするでしょう 合わなければ結構苦痛ですよ 息子夫婦はお付き合いが長かったし相手の親御さんとも顔見知りで、一緒に出かけたりすると後で必ず何かを頂くんですが、私が好き嫌いが激しいせいもあって見事にハズレが多くて…  息子が何度断っても止まないので、息子が私の好みの傾向を彼女に懇々と説明したらしくだいぶ内容が変わりました  結婚した今ならお互いに必ず確認してお互い言われたものだけを持参します なので息子夫婦は大概手ぶらだし、お互い誕生日も父母の日もなしです 帰省の時は何が食べたいか事前申請してもらって外食です 誰もが動かなくて良いようにです こちらから贈りたい時は一緒に選ぶかお金を渡します 味気なくても必要な物が一番だと思うからです 去年まで渡してた鰻を、今年はふるさと納税の返礼があるから要らん、と言われたのは予定外でした おかげで3食鰻食べる羽目になりましたよ(涙) 来年からは控えます(笑)

トピ内ID:80fb722758e47e77

...本文を表示

母としてお金取っといてほしい

🙂
l
姑ではないですが、いま自分が大事に育てている子供が将来、儀礼的に毎回数千円の手土産持ってきたら、 「あんた達の世代の方が大変なんだから、年寄りにお金使わないで将来の為に大事にして…!」 と思います。 子供の絵手紙とか、母の日とかは素直に嬉しいです。 トピ主さんのレス見て、義母さんの考えと似てると思います。 本当に必要な物は高くてもパッと買いますし、結婚や出産のお祝いは惜しまず渡しますが、チマチマした見栄にはお金かけません。 うちは高級肉じゃなくて普通のスーパーの肉でいいから、孫の学費にとっとき!と思っちゃいますね。 あと、先日うちの親(60代後半)がポロっと言ってたんですが、実は脂質の多い霜降り肉とか生クリームとか、(若者が好きな)重いものがあんまり食べられなくなったんだよね。 と。 姉夫婦が東京からの手土産でケーキとか買ってくるけど相手は好意でやってるから、その場では喜んでます。 年重ねると重い物苦手になるパターンもあるみたいですよ。 本当に気持ちだけでいいと思います。

トピ内ID:baba152f85e25d0d

...本文を表示

見極め

🙂
匿名
確かに付き合いの浅い嫁姑だと、お互いに見極めるのはなかなかムズカシイよね。 だから、ここで聞きたかったのよね。 ごめんね。 我が家は手ぶらでないことが多いけど、大した金額ではないし、有り難くいただいてる。 父の日も母の日も、いただいた倍返し、3倍返ししてる。 嬉しいから、つい、色々お返ししてしまう。 それをまた、喜んでくれるから、なお、嬉しい。 単純なワタシ。 あ、リクエスト聞いて、お返ししてるよ。 好きなのをもののほうがいいものね。 我が家は手ぶらでないけど、私に、というより、夫に持ってきてくれる。 私がそう仕向けた。 甘党の夫、大福でも羊羹でも、息子夫婦、というか、お嫁さんから「お父さん、食べてね」とか言われると、そりゃあもう、嬉しそう。 なかなか、若いお嫁さんと話せないから(シャイなの…)大福一つで話が弾む。 安上がりな夫が可愛くもあり(笑 こんな家庭もあるよ…ということで。

トピ内ID:f16473b8acc25a04

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧