これほどコロナ感染拡大していなかった頃のお話ですが、未だにモヤモヤします。
以前、第1週週末に義実家で親族で集まり、第2週週末にうちの実家で旅行の予定がありました。
義実家では遠方で暮らす義姉家族がコロナ明けに3年ぶりに帰省し、2週間滞在のうち、後半には夫の実家に泊まるため夫の家族も楽しみにしていました。
しかし帰省1週間で義姉家族全員コロナに罹り、義実家での親族の集まりができなくなりました。また色々あって発症から5日後から隔離を義実家ですることになり、義理の両親は濃厚接触者となりました。
その際、義理の両親から「親族の集まりは義姉の隔離期間が終わった第2週金夜から土曜の昼(義姉が土曜帰国のため)にする、自分達はその時濃厚接触者だけど感染対策するから泊まりに来て欲しい、いつも恒例の家族集合写真を撮りたい」と言ってきました。
第2週土日は私の実家で旅行の予定を以前から入れておいた日です。そのことは義理の両親も知っています。
私の実家は兼業農家をしており、祖父も加齢と共に体力がなくなり、泊まりの旅行なんて数年に一度の機会、祖父の老衰や動きやすい季節からしてこれが最後かというくらいでした。
折衷案で、義実家に泊まりや食事はするけれど、旅行の予約の都合で朝9時には義実家を出る。うちの旅行はマスクをつけたまま。など提案しました。普段夫の電話は義理の母とやりとりしているのですが、母は呆れたように途中で義理の父に代わり「義姉家族にはまた3〜5年会えないかもしれないのに配慮がない、朝9時までに写真を撮ればって、みんな起きてるかわからないのに勝手だ」と言われました。
久々に娘や孫帰ってきて、それを楽しみにしていたのに悔しさや親心は分かりますが、
そもそも自分達が濃厚接触者なのに集まりたい、旅行の予定変えないと配慮がないと言われるのがモヤモヤします。嫁が諦めるべきでしたか?
トピ内ID:e5bac10b1bf9eebb