脳卒中で軽度の麻痺と重度の認知症になった60代の母を4年間在宅介護してきましたが、今春グループホームに入居しました。
母が倒れた後、腎不全と軽度認知症で要介護の父の世話のため実家に戻り、母が半年後に自宅に戻ってからは両親の介護が始まりました。きょうだいは居ますが先天障害があり、介護の力にも相談相手にもなりません。
コロナ禍に入り少し程過ぎた頃父が亡くなり多少負担は減りましたが、母の認知症がさらに悪化したことや、コロナ含めもし自分に何かあったらを考え今回入居させました。
罪悪感と様々な喪失感で仕事して眠るだけで数ヶ月過ごし、少し気力が出来てきたので実家にあふれた両親の物を片付け始めました。
亡くなった父のものは寄付やゴミに出すなどそれほど躊躇なく進められた一方、まだ生きている母の服やバッグや靴、母が選び使っていた調理器具や食器類となると手が止まってしまいます。
両親が飼っていた犬猫がいるので、コロナ禍が落ち着いたらたまに母を実家に連れて来て会わせてあげたいという思いもあり、このまま私は実家に住むつもりです。物が非常に多く、処分を進めないと私の生活環境が惨めなものになります。でも、処分してしまうと母が実家に来た時に自分の家だと感じる手がかりがなくなってしまいます。
存命だが意思の確認が難しい人の家財整理の経験をされた方、どういう対応をとったか、振り返ってどう感じているか聞かせていただけませんか?
トピ内ID:c1b10a44836b470a