こんにちは、20代前半の主婦です。
私は10代の半ば頃から、雷が怖くて仕方ないのです。
特にこれといったきっかけがあった訳ではありません。あったのかもしれませんが、憶えてはおりません。
怖いといっても、落雷して感電するのが怖い、というようなものではなく、ピカッと光った瞬間から頭が真っ白になって他のことには全く集中できなくなります。冷や汗をかいて、ひどいと涙が出てきます。仕事をしていた頃に急な雷があった時は恥かしながらトイレとデスクを行ったりきたりでした。
家にいる時は家中のカーテンを閉めて両手で耳を塞いで雷が通り過ぎるのを待つばかりです。以前、夜半から雷が鳴った時は朝まで一睡もせず耳を塞いでいる状態です。周りに理解者がいても状態は変わりません。
雷が鳴っても身の危険は無いということは十分理解しているつもりです。理屈ではなく、ただ怖いのです。
花火も大嫌いです。花火大会会場には近寄れません。上記と同様になってしまうからです。風船などもダメです。
続きます
トピ内ID: