こんばんは。
どうしても仕事でモヤモヤしてしまうことがあり、こちらで相談させてください。
私は、ある職場に非常勤で採用されましたが、3年目で正職員の採用試験に合格し、正職員になりました。36歳女性で、結婚しており子供が2人います。
もともと仕事は好きで、とてもせっかちな性格なので、割り振られた仕事もどんどん処理してしまいます。
また、気を遣いやすい性格で、気分の浮き沈みもないので、周りからも頼られやすいです。
そんな自分の性格が悪いのですが、仕事がどんどんふってきます。
人によって能力は違いますし、自分のできることなら何でもやりたい、周りの力になりたいと思っているのもウソではありません。
ただ、やればやるほど労いの言葉をかけてくれる職場ではありませんし、年功序列の風潮があるので、やった分だけ評価されるとは言い難いです。
そしてやらなかった周りが評価を落とすわけでも、責められるわけでもありません。
基本的には、好きな仕事だし、充実してるしいいじゃないかと思うのですが、ふとしたときに、私は毎日120%の力で仕事をしてるのに周りはどうなんだ、とか、私がどれだけ大変な仕事をしてても、余裕だと思われて誰も助けてくれない、とか、やればやるほど損なんじゃないか、とか、小さい子供もいて他の人より残業もできないのに、などという負の考えが頭をよぎり、そんな自分がとてもイヤになります。
かといって、手を抜くことはできないし、一生懸命やる以外の選択肢はないので、こんなイヤな考え方はしたくないのですが、自分が落ち込んでたりしんどいときは、どうしてもマイナス思考になってしまいます。
みなさんならこんなときどうやって気持ちを整理しますか?
前向きな気持ちになれるアドバイスをいただけるとうれしいです。
トピ内ID:ed64dbed63493571