簡潔に書きますと、母との話し合いをLINEでしたいのに母がLINEは使わないと言い張っていて困っています。
重要な話し合いをするなら対面で話した方がいい、そう思う方もいらっしゃるでしょう。私も事情がなければそう思っていたと思います。
私は幼年期からかなり大きくなるまで母に肉体的・精神的な虐待を受けていました。現在和解していて母とわだかまりはありませんが、私は母のことが苦手です。一人しかいない大切な母なので大好きなのですが、やはり対面で話すこと、話し合いなど真剣な話をする場になるとトラウマが刺激されて上手く話せず泣きじゃくってしまいます。興奮すると物を投げられますし、怖いです。
話し合いについては現在は学校のことが大半です。
冷静に話し合うために私はLINEで話そう、と数え切れないほど提案しているのですが、その度に「ポチポチするのがめんどくさい、時間がかかる。話した方が早い」と躱されてしまいます。
学校のことについての話し合いは私が悪いことをした、などの話ではなく進路の話です。それに、母以外の人とは対面でどんな話でも話せます。
悪いことをしてしまったり(自分が悪い)、人とそもそも話せないなら(練習として)顔を突合せて話すべきかと思いますが、なぜ「冷静になって話したいから」という提案も払い除けられてしまうのでしょう。
LINEで話そう、と言うと「真剣に話したいから」とも言われます。
古い考えの人なので、もしかすると対面以外のツールでの話し合い=真剣ではないのでしょうか?
将来についての話し合いは私もきちんとしたいですし、LINEを使って逃げたいわけではありません。
会話はお互いの発言の見直しになるよと言いましたが聞いてくれませんでした。
お互い冷静に、そして早くやり取りができるものがあれば母も納得してくれるでしょうか。
母を説得する方法はありませんか?
トピ内ID:e83c092ecf8994b1