私は主人の実家近くで家を建てて家族で暮らしています。数年前に義妹が離婚して子供たちと義父と実家で暮らしています。
私は義妹とその子供たちに対して、義妹の託児や家を建てる時のいざこざで生理的嫌悪感が強く正直ご縁をきりたいぐらいの気持ちです。
つい最近、その義妹の再婚が決まったのですが、それに対して黒い気持ちがどんどん浮かび上がってきて消化しきれず参っています。数年前からほぼ毎日、寝る前に嫌なことを思い出しては涙が出てきたりこの先を不安に感じたり、、、
義妹への嫌悪感がある種の執着になってきていると自分で感じてなんとか気をそらせようと他のことに熱中しようと努力していたところの再婚の話で。
自分の気持ちを整理すると
義妹が幸せになることが許せないのと、
今住んでいるこの土地を離れられることの羨ましさがあるのかなと思うのです。
義妹に囚われて本来の自分を長い間見失ってきたような気持ちで毎日暮らしているのに、当の本人はあいかわらず子供を庭に放置でデートに浮かれて再婚しますって幸せそうにされても、、、
再婚後は実家から車で15分程度のところに家を建設中のようで、もっと遠くに行ってくれればいいのに微妙な距離でたびたび帰ってくることも目に見えているのも嫌なのです。
本来であれば再婚は喜ばしいことなのに
義妹の結婚後の苦労を願ってしまうのです。所詮他人なのだからどうでもいいと割り切ればいいのに頭から離れません。
この気持ちをどのように折り合いをつけたらいいのか、教えていただきたいです。
トピ内ID:38ff47744b473f82