本文へ

妊娠を機に変わった関係

レス10
(トピ主 1
041
あさ
子供
はじめまして。35歳、現在臨月のあさです。わたしには双子の姉がおります。
今まで何でも話すような一番の親友のような関係でした。

5年前、第一子を妊娠した際に姉も妊活中でした。姉の方が一年早く結婚し、先に私が妊娠したことにより実家や我が家にも寄り付かなくなりましたが2ヶ月も経たないうちに姉の妊娠が判明し、関係は元に戻り同時期に妊娠・出産を経験する事ができました。

そして現在、第一子も大きくなり、お互い2人目の妊活をしていました。先に2人目を授かったのは姉で、その後はつわりが辛い。その間旦那さんが献身的に尽くしてくれるなど毎日LINEで聞いておりました。
自分がまだ授かっていない複雑な気持ちも勿論ありましたが、赤ちゃんのエコーを見せてもらったりつわりで辛いところお家にも様子を見に遊びに行ったりしていました。
その後姉は12週頃繫留流産がわかり、手術をしてとても辛い結果になってしまったのですが、その後も妊活を続けていました。
半年後に私の妊娠が判明。
最初は報告していたものの、どんどん5年前と同じ状況に。

姉家族と両親の誕生日祝いをした時は私の妊娠の話は一言も出ず。ここから妊娠に関しての会話は全部NG、母親にも私の近況は一度も聞いてこないとの事でした。
月に2.3回会っていましたが妊娠中2.3回しか会っていません。

そんな中、数日前急に調子が良さそうなLINEが来て、どうしたんだろうと思っていたら昨日妊娠検査薬で線が出たと連絡が。とてもおめでたいことだし、本当に良かったと思いました。
そこからは明るい感じのLINEが来たりするのですが、私も私で何も話せない辛い妊娠期間を過ごしたのは事実です。今まで姉に対して不信な気持ちを持った事は一度も無かったのですが今とても複雑な気持ちです。
こんな私は心が狭いでしょうか。
思っていることを全て伝えた方がいいでしょうか。

トピ内ID:45f54c78708e00fd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合は姉妹

🙂
きらきらまんもす
双子じゃないけど、姉妹です。姉は男の子3人。3人目を産み分けして女の子を希望してましたが、男の子だった。 私は2人産んで、2人とも女の子。 私は気にしてなかったけど、姉は私の子を抱っこしようとしなかったです。後から母に聞いて、そうかと思ったんですが。 結局は4人目で女の子産んだんですけどね。 いくら姉妹や双子と言っても、各々家庭が違うし、ずっと同じ関係ではいられないと思います。女友達のライフステージの違いと同じで、きょうだいでもそれはあると思う。無理に付き合う事もないし、引っかかった事を言う必要もないですよ。しこりが残るでしょ。

トピ内ID:2ffaea461ac96961

...本文を表示

伝えた方がいい

🙂
さくら
心は狭くないと思います。 お姉さんを責めたいのではなくて、この気持ちを伝えたい思いがあるのではないですか? 私は伝えた方がいいと思いました。 双子って、普通の姉妹よりももっと近く深い仲だと思うのです。だからこそ、打ち明けることで今後の付き合いが良くなると思いました。 お姉さん自身、悲しみに暮れて…自分が冷静でなかった自覚があるはずです。 お互いに妊娠中ならば、伝えるのは生まれたかたらが良いのではないでしょうか。 臨月ならば今は安静にしましょう。

トピ内ID:b711c9f01ad78ea7

...本文を表示

弱い人って居るんだよ

🙂
幸せになってね
勿論流産は辛かったと思いますよ。 でも子無しな訳じゃない。 もう産めなくなったわけでも無い。 でも誰かと比べて恵まれてないと、自分がもの凄く不幸に成ったみたいに落ち込んで、その上上手く言ってる人を妬んだりする人って居るんですよ。 端からみたら甘ったれだし、心弱い上に我が儘ですけど。 本人にしてみたら頭の中は『二人目』で一杯で、自分の人生『二人目』意外に何も存在しないレベルで、出来ないと詰んでる心境なんですよ。 少しでも心に余裕があれば、世の中には一人しか出来なかった人、一人も出来なかった人、結婚も出来ない人、成人するまで生きられなかった人、等々いろんな人が居るのが解るのに。 自分が与えられた物を有り難く生きられる人と、与えられなかったことを呪って生きる人との違いですよね。 まだ未熟な彼女にそれを話しても、貴女に対して反感が芽生えるだけで、良い方に行くとは思えない。今後当分は子育てで競ってくると思います。 貴女が彼女に振り回されず、私は私、我が家は我が家の育児と生活をする事に注力する事をお勧めします。貴女が言うことを素直に聞けるとは思えないので。

トピ内ID:0107481e32c49f19

...本文を表示

契約書の確認を

🙂
とんこつ
契約書書いてありますよ。 「二人似たような境遇の場合のみ仲良くすること」って。笑 ずっとそうだったんじゃないですか?

トピ内ID:0ea963923d6d8aa8

...本文を表示

静観

🙂
すもも
言った方がいいと言うレスもあるけれど、お姉さんが妊娠継続が難しくなったり、何かしらトラブルがあった時、あなたのせいにされかねませんよ? 「あさに言われたことがストレスでこうなった!どうしてくれるんだ」 なんて言われたら、拗れるどころか修復不可能かと思うのですが。 デリケートな事ですし、心の余裕がなくなる事案かとも思いますが、それでも主さんがそっと気持ちを閉じ込めてお姉さんを見守ってあげたことは素晴らしい優しさだと思います。 モヤモヤする気持ちはあって当然ですが、姉は姉でも別家庭の話です。 ある程度割り切って流せる所はがんがん流して、あなたの家庭が幸せに回る方に気持ちを注力させてましょう。

トピ内ID:229f81d7526db752

...本文を表示

姉妹は他人の始まり

🙂
cloud
 トピを見てもご両親はお姉さんよりのようだし、わざわざこれ以上関係を拗らせず徐々に、表面上の関係に移行しても良いのでしょうね。  お姉さんってそういうタイプだし、リアルでのお友達は少なそうだから親も気掛かりなのかも。

トピ内ID:6561c9313a5d7e6e

...本文を表示

本人じゃなくて親にぶちまけたい

🙂
自分を大切に
私が主様の状況なら、まずは親に吐き出すかな。 1回目も2回目も、私は辛かったって。 姉もおかあさんたちもそういう行動されて、私は嫌だった。 姉の気持ちもわかるけれど、その後何事もなかったかのように接されたら私はどうしたら良いのかわからない。 って。 誰にも言えないのは辛いと思います。 それで親が主様を諭すようなことを言うなら、今後はこちらから距離を置くかなー? もう大人、主様は主様の家庭を大切にしてくださいね。

トピ内ID:aedd2640ca286a81

...本文を表示

そりゃモヤモヤする

🙂
るーむ
他のレスにもあるように 表面上の付き合いに徐々にシフトチェンジするのが良いと思います。 トピ主さんも臨月だし 体調・精神の浮き沈みもあると思うので 姉からの連絡は放置しましょう。 放置した後、せいぜいスタンプ1つぐらい。 …など、疎遠にしていきましょう。 何で返信くれないとか言い出したら 「忙しくて」「体調しんどくて」 って言えばいいし、 実家に帰る時も、姉と帰る時期はずらしましょう。 それでも両親や姉が 何で避けるんだ。と言うなら、 今回の事を話しても良いと思います。 お互い色んな事に気を遣ってストレスが溜まってはいけないので 今後は最低限の付き合いにしていきたい。と。 それで両親や姉が「そうだったんだね…ごめんね」と謝れるなら またいつか前のような親友のような関係も望めますが、 逆ギレしたり、真面目に受け取らないようなら 本格的に、距離を取った方が良いように思います。 今は転機だと思います。 このタイミングで、トピ主さんが無理して気遣って付き合えば、 今後もずっと気遣い続けなければならなくなると思う。 親友ほどの仲なんでしょ? 本当にそうなら、距離取ってもまたいつか戻れるのでは? そうでないなら、それまでの縁だった、という事かと。

トピ内ID:4205a6462535c183

...本文を表示

言わなくてもわかっているのでは?

🙂
順子
私の場合は直属の上司でした。 といってもせいぜい5歳くらい年上でしたが。 お互い2年差くらいで結婚して私はすぐに妊娠。 上司は結婚してから判明した配偶者の不妊に悩んでいるのは知っていましたが、私が妊娠したとたんに態度が豹変しました。 まわりもすぐ気づくくらいの変わりようでした。 他人なのだからある意味気楽ですが、直属の上司なので毎日10時間くらい机を並べるわけです。 仕事上のコミュニケーションも必要なのに私だけ露骨にのけ者。 トゲトゲとした口調で物を言い、仕事もどんどん増やされる。 所属長は見て見ぬふり。 毎日泣きながら帰りました。 本人だってわかってたと思いますが、私の大きなお腹を毎日見ては傷ついてたんだと思います。 私がマウントしたわけではありません。 妊娠を理由に仕事を手抜きしたつもりはありませんが、つわりがどうにも辛くて仕事に支障が出たことはあります。 ひどく叱責されました。 今思い出してもどうすれば良かったのかわかりません。 まわりはだれも助けてくれませんでした。 トピ主さんと違って他人なので、もう会わなくて済むことが救いです。

トピ内ID:4125642405371f7e

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あさ トピ主
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 今日病院に行き胎嚢が確認出来たと姉から連絡がありました。メールではおめでとうと伝えたものの、出産間近の私への言葉も特に無いのも気になり結局今は自分の事で頭いっぱいなんだろうなと、少し距離を置くことに決めました。 やはり家庭を持てばいつまでも親友のように何でも話せる関係も変わってくるんだなと実感しました。。 私もいつ陣痛が来るかわからないので今は自分自身の事に集中したいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:45f54c78708e00fd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧