本文へ

妻のギャップの差が理解できない

レス12
(トピ主 1
041
ダーダ
夫婦
30代前半の妻と結婚12年目でこどもが1人います。
妻は医療関係のパートをしていて、家事や仕事、こどもの習い事の送迎などはテキパキとこなします。

ですが、妻の電源が切れた時というのか素に戻った時のギャップが年々激しくなり戸惑っています。
家にいると話す口調もやたらゆっくりになっておっとりした感じになり、私がソファーに座っていると必ず私の股に間に座って本を読んだりスマホを触ったりテレビを見たりします。
昼寝や夜、寝る時は腕枕やひっついて寝たがりす。
私は仕事の都合上、朝早い時間に出勤するのですが、妻は30分前に起きて私の朝ごはんと弁当を用意すると二度寝します。
その時も出る時間までまた腕枕で妻を寝かしつけています。甘えん坊の幼児の面倒を見ているようです。

たまにぼーっと外を見てるので悩みがあるのかと思い声をかけると「雲が流れるのを見ていた」とか「ベランダの鳥を見ていた」などと言います。
また妻は某漫画が好きで、食玩についているシールを集めているのですが、それを並べて嬉しそうに眺めている様子も幼いように感じます。グッズにお金をつぎ込むことはありません。
旅行が趣味でしたが、コロナが流行りだしてから、仕事以外はほぼ家にいるのでストレスがたまって幼児化しているのかと心配しています。
「気晴らしに買い物や外に出てみたら?」と言っても「外は疲れるし、欲しい物もないから」と家にこもり、自分にはお金を使いません。
こどもは「別に外ではちゃんとしているし、家にいる時くらいすきなようにいたらいい」というのですが、ここまでギャップが激しいのは普通でしょうか。
仕事や外にいる時と別人のようです。

もう新婚でもあるまいし、お互いい年の大人なのである程度の距離感を保ちたいと思うのは冷たい考えでしょうか。

トピ内ID:fa76b9210d60c44c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のろけにしか読めない(笑)

🙂
猪鹿蝶
いや、すみません トピ主は戸惑ってるんですよね でもいいんじゃないですか? 仕事のイライラをぶつけられるでも シカトされるわけでもなくなので 甘えるなんて信頼してるからこそ うーん、やっぱりのろけにしか読めん

トピ内ID:13e39eb9dd97b3cf

...本文を表示

優しくしてあげてください

🙂
眠り姫
私50代ですが、いくつになってもくっつき虫の妻です。 仕事や家事をテキパキしている時以外は、 のんびりしたいんです。 夫にゴロゴロして頭撫でたりしてもらいたい。 それが1日の疲れを癒すのに必要なんです。 普通じゃないと夫に言われようがそういう性分なので 相手をして欲しいです。 じゃないと頑張れません。

トピ内ID:da400b595ed1062b

...本文を表示

私もギャップ派だと思う

🙂
そこんとこ宜しく
還暦ですが夫に甘えたい方です。 トピ主さんの奥さんほどではありませんが、隙あらばハグとか好きです。 結婚後ずーっとそうです。 ちなみに私も外では仕事ができるタイプと見られています。 ハッキリテキパキしています。 男性でも奥さんに赤ちゃんみたいに甘えたい人いますよね。 考えようによってはそれの女性版かもしれない。 うちの夫は面倒臭いの半分照れ半分で、 若い頃は「ちょっとやめてくれよ」とか言っていましたが、 「プレゼント買うより安いよ〜。 ハグはタダだよ〜」と言っていたらハグ許容になりました。 そうです。 良好な関係は信頼と同じで、一度失われたら取り戻すのは大変です。 トピ主さんが奥さんに優しくしてあげればそれでいいのです。 (どうしても疲れるとかなら話しあって下さい) 関係が拗れてから高いプレゼントを買うよりもずっとお得ですし。

トピ内ID:fede4a06673c34d8

...本文を表示

普通だと思います。

🙂
sugoude
おかしくないという意味で、普通だと思います。 そういうギャップに萌える人もいますからね~。私は夫がそうなら萌えます。 そして私も外では出しませんが、家では甘々なので夫に「うっとうしい(笑)」「もういい?(笑)」等と時々言われています。 結婚25年ほど経ってますけど。 きっと知り合いには想像がつかない姿だと思います。 シール集めも特に幼児化ではないでしょう。かわいいモノ好きとかコレクター気質、オタク気質等、大人の女性にいくらでもいます。 トピ主さんが冷たいとは思いません。距離感をと思いつつもケアしてらっしゃる優しさを感じました。 新婚でもないのに甘える&ゆるゆるな奥様が不安という理由だけなら、奥様は至って普通だと思うので、今まで通り対応してあげて欲しいです。 距離感を保ちたいゆえ苦痛…となると悩ましいですが、ちょっとだけ腕枕を減らすとかですかね。奥様を傷つけないよう気をつけてしてみたらいかがでしょうか。 お優しそうなトピ主さんなので、その辺の気遣いはされると思いますが。

トピ内ID:d88f2c228cc794f2

...本文を表示

ホルモンちょうだい

😅
人間は生きているから
プレ更年期くらいから、私が夫によく言っている言葉です。 ああ今日の私、ホルモンバランス乱れているな、と感じた時に、 帰宅してから夫にハグしてもらうと、 ちょっと安定したり、頑張れたりするのです。 実際にホルモン分泌にどれほど影響してるのかは、解りません。 ハグして、と言うのは少々照れくさいので、 「ホルモン増量!」などと言って抱きつきます。 夫は、私に羽交い絞めにされて「おいおい」と言っているだけですが、 私を無理に引きはがそうとはしないので、 私としては目的は達成されています。 夫も気が向いたときには、背中をさすってくれたりして(ほぼ室内犬と同じ扱い)、 それでなんだか私は楽になったりしています。 更年期でなくても、ホルモンの乱れはありますから、 行動に変化があっても不思議はありません。 奥様が心配なら、いろんな面から学んでみてはどうですか? 今の時代、情報はいくらでも手に入りますよ。

トピ内ID:2751ba6dd829173b

...本文を表示

大好きなんですよ

😉
ぽかり
ただのインドア派で、夫であるトピ主さんが大好きなんですよ。 食玩コレクションと同じで、貴方と静かに触れあう事でエネルギーがチャージされるんだと思います。 普段と違ったキャラでビックリでしょうが愛されている、甘えられるだけの包容力がある人間だと言う証拠です。

トピ内ID:fcf575ecfda521b9

...本文を表示

大人でも甘えたいときはあります

😀
ぺんぺん草
こんにちは。トピ主さんの奥様と同世代の妻で結婚5年目です。 私も家の中限定で夫に甘えてますので、奥様の気持ちが非常によくわかるなあと思いました。 一応、外ではしっかりしてる、落ち着いていると言われることが多い方です。 でも、家の中でダメダメなところや、甘えているところをさらしても味方でいてくれる夫を信頼しているので、存分に甘えさせてもらっています。 ちなみに、お金をつぎ込むことはないですが、某キャラクターにハマり、カレンダーを飾ったり、ひたすら動物動画を見てパンダに憧れたりしています。 トピ主さんの奥様は普段はとてもがんばっていて、素敵な方なのだろうなと思いました。 そんな奥様が唯一、素をさらけ出してリラックスできる相手がトピ主さんなのだろうと思います。 なかなか褒められることの少ない大人だからこそ、誰かに甘えたり褒められたい気持ちが出せる相手がいるのは素敵なことではないでしょうか?

トピ内ID:f32432a4f0b0b417

...本文を表示

うらやましいこと

🙂
ひらりん
結婚12年目で、まだそんなに奥さんから好かれてるなんて幸せだと思います。。うらやましいです。 大体奧さんて、子供産んだりすると夫の事が嫌になる(?)人が多いと思います。なのにいまだにひっついてくるなんて、だんなさんの事が今も大好きって事じゃないですか。 うらやましいです。 家に帰ると家族から邪魔扱いされるとか汚がられるとかに比べたら全然よくないですか。 あと、家でぼーっと鳥見たりしゃべり方がおっとりなのは可愛いと思います。趣味のグッズを楽しそうに見てるのも、結婚して子供もいるのに所帯染みてなくて少女の様で可愛いと思います。 外ではスイッチオンして、チャキチャキ仕事やお子さんのお世話等切り替えができてるからえらいと思います。 外でもぼーっとしてたり不思議ちゃんキャラでいるよりは、外ではきっちりしてる方がいいです。 奧さんは外では自分を作ってるんだと思います。 私自身は普段結構のんびり屋でしゃべるのも遅いんですが、仕事とか保育園の送り迎えで人と接する時は故意に普段より早く話したり、仕事もチャキチャキ早く動く様にしてます。 だから奧さんも、外では自分を偽って頑張って動いてるんだと思います。 全然変じゃないですよ。

トピ内ID:dcac671cc016c23b

...本文を表示

新婚以上にベタベタしてくる

🙂
なぎ
40代夫婦、子供はいません。 我が家は夫ですが、新婚の時以上に甘えてきます。膝枕腕枕要求は当たり前(重い)、洗い物をしている背中にしがみついてきたり(邪魔)。 はいはーい、よしよーし、と撫で回すと満足して離れていきます。犬かしら。 まあ当然ですが家でしかやらないし、好きにさせてます。 トピ主さんが「いい年をして恥ずかしい、マジで止めて」と思ってるならともかく、心配しているだけなら杞憂です。 外で妻の愚痴を言う人はいても「甘えん坊で困る」などと言う人はなかなかいないので「我が家だけ?」と思うかもしれませんが、別に珍しくないのでは。

トピ内ID:1e4d47af1d99146e

...本文を表示

トピ主さんこそ、幼く感じる。

🙂
しろめし
>「雲が流れるのを見ていた」とか「ベランダの鳥を見ていた」 奥様と気が合うのかな? 私もぼーっと空眺めたり、鳥が居れば眺めたりしてリラックスしてますよ。 それを「幼児化」などと言われると心外です。 >某漫画が好きで、食玩についているシールを集めているのですが、それを並べて嬉しそうに眺めている様子 これも全然あるある。 私は外ではガンガン働いてそれなりの役職ですけど、 シール目当てに食玩買ったりしますよ。 車やバイク、時計、ブランドバッグ、色んな趣味があって集めてる人居ますよね? それと同じです。 人の趣味を、勝手に評価してるトピ主さんこそ、幼いと思いますが。 >「気晴らしに買い物や外に出てみたら?」と言っても「外は疲れるし、欲しい物もないから」 買い物や外に出る事だけが気晴らしなんでしょうか。 欲しいものが無いのに、人が居る事にストレスを感じながら、 コロナに気を付けたりしながら外に出る事って結構しんどいですけど。 >こどもは「別に外ではちゃんとしているし、家にいる時くらいすきなようにいたらいい」という 出来たお子さんですね~!素晴らしい! 本当にその通りだと思います。 >お互いい年の大人なのである程度の距離感を保ちたいと思う 保てばいいと思います。 でもその時離れた奥さんの心は、 貴方がしんどい時には助けてくれなくなるかもしれませんので。 あしからず。

トピ内ID:ee4db0d08e983f61

...本文を表示

皆さまご意見ありがとうございます。

🙂
ダーダ トピ主
会社などで夫婦は時間がたてば空気のような存在になるとか、お互い趣味などもってバラバラの生活になると聞いていたので、そういうものかと思っていました。 たまにしんどいと感じる時もありますが、妻を甘やかしつつ適度な距離感でいい関係を保っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:fa76b9210d60c44c

...本文を表示

どっちがいいのかな

🙂
なー
>「雲が流れるのを見ていた」とか「ベランダの鳥を見ていた」 わたしも窓の外の空を見るのが好き。 私の場合は外出してもそうですが奥様は違うみたい。 その「雲が流れる」のや「ベランダの鳥」に気付く感受性があるのでしたら トピ主さんからカメラを初めてみては?とアドバイスすれば? カメラは高いですが、資産になります。 車以上に値は落ちません。 5年使って買い換える際には半額で売れましたし レンズに限っては3分の1くらいの値段で売れました。 もしかして外の世界へも目を向けるかもしれません。 わたしは仕事でテキパキして家庭でもテキパキしていました。 でもそれはきっと一緒にいる人は疲れるだろうなと思っていました。 でもやめられないのです。 今年大きなテレビを買ってようやく自宅で休むことができるようになりましたが 自宅はもう一つの職場というか、 夫と共同経営の家庭とすら思っていました。 もし奥様がそちら側でしたらトピ主さん疲れませんか? 今のように自宅では感性をもちつつのんびりされる方がトピ主さんが安らぐことができるような気がします。

トピ内ID:211f24d0ab0d6a68

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧