私は病院に経理係長として勤務しております。
令和3年8月にA事務部長から「ぴい係長(私)が令和4年の4月に転勤になって、課長に昇任になると思うから。本部の常務が、他の病院でも財務・管財課長にできる人財がいなくて困ってるから」と、転勤予定日より8カ月も前に内示を告げられ、そのつもりでいました。
ところが令和3年9月末に、A事務部長と同じ歳のB経営推進部長が退職届を出したことにより、A事務部長の令和4年3月の定年退職が延期になりました。
そして、私の転勤・昇任の話はなくなりました。
A事務部長は自分が定年退職するからその後の事はどうでもよかったので、私が転勤になってもよかったのですが、自分が病院に残る事になったので、私にいなくなられたら困る、という理由です。
私が自ら転勤や昇任を志願した訳ではなく、A事務部長から内示を告げられて、そのつもりでいたので、納得がいかなかったのですが、人事をというのは、自分の思い通りになるものではないので、割り切って、今の病院で勤務を続けておりました。
それから、令和4年3月に、急に事務部長に「5月の転勤なくなったから。」と言われ、私は何も聞かされていないので、不思議そうな顔をしていると「あれ?言ってなかったっけ?5月に転勤になるのにぴい係長(私)の名前があがってたんだよ、本部の常務が用度の経験した職員しか、うちの病院によこせないって言うから、ダメだっていったの。言ってなかったか、ごめん、ごめん(笑)」とのこと。
私としましては、自分の都合で私の転勤の話を白紙に戻しておいて、思わせぶりな発言をする事務部長に不信感を抱いており、8カ月も前に内示をするのだから、転勤がキャンセルになる可能性は少ないのだろうと思い、歓喜していたのに、今では仕事をするモチベーションがあがりません。
このような早すぎる内示は、法律的には問題がないのでしょうか?
トピ内ID:d8a597fb2704638e