本文へ

30代に増加する心の病

レス136
(トピ主 0
041
行き先不明
仕事
30代会社員。これまで会社を支えるべく中堅社員の中核として自分の限界を超えてまで仕事をして来ました。 が、長いこと自分の気持ちを押し殺して限界を超えてまで頑張り続けてきてしまったため、過労と人間関係(部下指導の難しさ)から心身のバランスを崩し、長期休職することになってしまいました。 休職して早半年。医師の指導どおり服薬もきちんとしてますが、一向に良くなる気配がありません。無気力な中焦りが募り、自責感が消えません。 休職する中、社内体制にも何の変化もなく、仮に復職したとしても以前と同じように負荷の高いポジションに戻らざるを得ません。 世間でも30代の働き盛りの人材が心を病む問題が報道されていますが、どこか、この問題を話し合えるような場所はないでしょうか。何とか立ち直りたく自分の力で頑張りたいのです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/wide/news/20061003dde012040035000c.html この数日死が頭から離れることがなくなり、でも、それだけはしてはならないと葛藤し、大変弱っています。どうかみなさまのお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数136

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

休みましょう

041
あっこ
死が頭から離れない状態であれば、仕事からは離れていたほうがいいですよね。 それから、こういう状態の時には、 ココよりも専門病院に相談しましょう。 素人がどうこういっているのを真に受けてはいけませんよ。 お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

まだまだ

041
トピヌシさん、まだ人生の半分ぐらいしか生きていないのに、 「死にたーい」なんて思うんですかぁー? もったいないねえ。 私は31歳です。 つい最近まで、「鬱」状態でした。 30代から増加する、なんてひとくくりにされてもねえ・・・・って感じですが。。 長い人生、どよよ~んとした時期があってもいいのではないでしょうかねえ? ダメですか? なんか、40代ぐらいから面白くなってくるらしいですよ、人生。 スキルがあるなら、転職も一考ですねー。 また、トピヌシさんのレス、待ってマース。

トピ内ID:

...本文を表示

よく頑張ってこられました。

041
hiro
よく今まで頑張ってきたと思います。 うつ病の典型的な形なのかなと思います。 最初に決して自殺しないと誓って下さい。 次に周りの悪評を恐れず、自分の体と心をゆっくりと休ませてあげて下さい。ここは頑張ろうではなく、休むことで問題解決することです。ここでまた今までの価値観のまま頑張ろうとしたら、自殺まで追い込まれます。 体が治ったら、なぜうつ病にまでなるまで頑張ってしまったのか、よく考えて下さい。 その後は、自分のできることだけやって下さい。無理は決していけません、そこから徐々に回復していきます。 頭では頑張ろうと思っていても体のほうがギブアップしている状態だと思います。体があなたの限界はここですよ、少し価値観を変えて下さいと言っているのだと思います。 医者ではないので、絶対とは言えませんが。(でも医者も数分喋って処方箋出して、後は自分でしてねという感じで現実は終わってしまっていると思います。)

トピ内ID:

...本文を表示

一点気になるところが。

041
さざえさん
トピ主さん 「自分の力で頑張りたいのです。」 と書いとられますが、これは違うのでは?? 「死」が頭から離れないほどのストレスや落ち込みは、 自分の力ではどうにもならない、大問題と思います。 ぜひ、ドクターともう一度良く話し合って、その状態を 軽減できるように「医者の力」「クスリの力」を借りて 下さい。 「自分の力」を出し切って、限界を超えたから、あなたは 今、そこにいるんじゃないかしら? 私も30代ですが、近頃多いですよね、こういう問題。 私なんて、周りが呆れるほど開き直り、ずうずうしく、 言いたいことを言い、やりたいようにやる、そんな 30代です。 トピ主さんは真面目で責任感の強いかたなのでしょうね。 見習わなくちゃ!

トピ内ID:

...本文を表示

孤独から

041
ジゼル
以前、精神科医のセミナーの中で、自殺について取り上げられましたが、だいたいは孤独の人がなりやすいということです。 胸の内を聞いてくれる人がいないという人が自殺してしまうそうです。 もしよければなぜそこまで自分を犠牲にしてまで仕事をしていかなければならなかったかを教えていただけますか? ここにはその部下の立場の人たちも沢山いらっしゃるのでもしかしたら求めている答えが得られるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく

041
アリー
 30代です。  突如降りかかった難病を抱えながら、必死に働きました。  しかし、業務中、頻繁に自席で「携帯メール」に興じ、私の半分も仕事しない(席に座っているのみ)課長に「パワハラ」をくらい、壊れました。  復帰する予定ではありますが、また頑張っても、上役によっては…と思うと、夜も眠れません。  本当に、頑張りすぎました。

トピ内ID:

...本文を表示

私も30代

041
たた
トピ主様、 お辛そうですね。ごゆっくり休養なさってください。 私も30代、 仕事していてたまに思います、 このままでいいのかな。。。って。 忙しいのはいいことですが いつも忙しすぎ、プレッシャーがありすぎっていうのは やっぱり病気になっちゃいますよね。こないだ私も体力に限界が来て医者にいきました。 私の身近にうつ病の方がいます。 かれこれ数年でしょうか。。。。 トピ主様は休養なされてから6ヶ月とのことですが、 あせらないのが一番の治療になると思います。私の友達を見ていて思います。 仕事は あなたがいなくても 大丈夫、6ヶ月いなくても倒産しなかってでしょ。 また元気に働けるようになったら 会社に戻ればいいのです。 とにかく ゆっくりなさってください。 

トピ内ID:

...本文を表示

辞める勇気がない

041
ひこうき雲
あー同じタイプなんだな、と。 パニック障害とうつで、勤続14年です。 年齢は32歳で、事務職です。 心も体も消耗しきっていましたが、自分の場合は休職しませんでした。今後もするつもりはありません。 1人で考える時間を持つと、余計に堕ちるだけだと思ったので。 「生きる意味って…という心の迷宮」にハマり込んでしまうからです。 思い込みや被害妄想が激しい いい人・面白い人でいたい 心配症 神経質 完璧主義のくせに、早とちりも多い 自分のマイナス面はこんなだと、客観視しております。 お仕事は続けたいようですので、アドバイスです。 ネットなどで自分の病気を知ることは大切だとは思いますが あまりにそれに神経質になるのも、逆に「毒」になるのではないでしょうか。 通院を始め病名がついてから、どんどん落ち込んでしまいました。 自分も以前は心のあり方について、掲示板で討論ばかりしていた時期がありましたが、苦しかったです。 他人や情報に惑わされることなく、自分を持つこと。 感情を制御するのではなく、うまくどこかへ逃がしてあげること。 大丈夫、誰でもできることです。あなたもです。 どうか、力を抜いて。

トピ内ID:

...本文を表示

今は休むとき

041
ハットトリック
心中お察しいたします。 私も現在忙しい部署におり、もう毎日がアップアップの状態です。そんな時ふと思うのは、このまま仕事のみの生活・人生でいいのかな?という漠然とした不安です。私にとって今の仕事は生活をするための手段にしかないのに心身を病気にまでする必要があるのかなという気持ちです。もちろん仕事に対する責任はあります。ただ、仕事は人生の一部分と考えると、人生にはもっと大切にすべきことがたくさんあるように思えます。それらのバランスのとり方が下手と言われればそれまでですが、私がトピ主さんの立場なら今はゆっくり休んで今までの人生を振り返り、やがて現場に戻るのならそれもよし、今までと違った価値観で新しい人生を進むことも良いと思います。人生は何が起こるかわかりません。生き方はひとつじゃないし、今つまづいても後ですばらしいことが起こるかもしれませんよ。私はよくぼんやり昔のアルバムでもめっくて今の自分に何が必要か考えたりしていますね。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒にがんばりましょう。

041
レバパン
精神的にとても苦しんでいらっしゃる様子が分かります。 第二次ベビーブームと呼ばれる「団塊の世代ジュニア」を含む 現代の30代。 就職した途端 「不景気」に見舞われ、会社のためにと自分を犠牲にして がむしゃらに働いて来た人も この年代には多いと思います。 私もその中の一人ですし、恐らく「行き先不明さん」も同じでしょう。 あなたには 今のような無気力に時を過ごして欲しくないですし、また「死」を意識した言動も起こして欲しくないです。 生き生きとキラキラと生きてて欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒にがんばりましょう2。

041
レバパン
私も 本当に勇気がいる行動でしたが、長年勤めた会社を辞め海外に語学留学をしました。 今まで 私にとって常識だった事が海外では常識では無かったり、本当に今まで自分がいた世界がいかに小さかったか実感しました。 会社を辞めて語学留学をしろ!と言ってるのではありません。会社を辞めると言う事は 本当に勇気もエネルギーもいると言う事も理解できますから。 もし、辞めたいのなら、仕事をお辞めになって 心機一転される事をお勧めしますけど。 こんな事を言っては何ですが、会社のためにそこまで追い詰められる必要は無いですしね。 ただ会社を辞めると、辞めた事によって「不安」になられるといけないので。 精神的にお疲れですので、信頼のおける診療内科でのカウンセラーを受けられたら良いのではとも思いますが。 何のアドバイスにもなってなくてすみません。 ただ、あなたには昔のあなたを取り戻して 元気に生きて欲しいと思って書き込みさせていただきました。 

トピ内ID:

...本文を表示

自分に折り合いをつける

041
max
競馬を例としてみます。 競走馬が全力疾走できるのは、身体的に600mが限界と言われています。例えば2000mの競争の場合「足の使い所」というのがあって、騎手が馬をコントロールすることで最後の600mでいかに全力を出し切り勝利するかを考えます。最初から全力で走らせてしまったら、後半は余力無く惨敗してしまうので、道中は「折り合い」をつけリラックスして走らせる事に専念します。「どうしても行きたがる馬」は最初から全力で走ろうとして、騎手と折り合いがつきにくいので短い距離の競争に使います。 人間とて同様ですね。常に全力で走ろうとする人はトップスピードを維持できる距離(時間)が短くなります。従って、元の体力を復活させるために休養が必要です。常に全力疾走を求められる会社は離職率も高いのではないでしょうか。 主さんも、自分の性格や体力を考慮して無理の無い競争に参加した方が良いと思いますよ。 現職に拘らず、長い人生に是非折り合いをつけて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

ステップを踏んでから、カウンセリングを…

041
30代鬱病もち
同病者です。 もっとも、私は今リハビリ復帰中です。 まだ鬱の症状があるようですので、投薬中心で様子を見てはどうでしょうか。 このトピを立てるあたりからして、他人と関わりを持ちたいという意欲があるのでしょうが、他人と関わりを持つということは、攻撃される恐れもあるということです。 その攻撃に耐えうるだけの体調なのか、よくお考えくださいね。 思うのですが、他人と接することができるようになったら、カウンセリングを受けるのはどうでしょうか。 カウンセラーなら、質問者様の体調に合わせて、言葉を選んで話してくれますし、30代に心の病が増えていることもよく承知しています。 きっといい話し相手になってくれると思います。 どうぞお大事に

トピ内ID:

...本文を表示

頑張っているのですね

041
よっしー
状況からすると素人が安易に助言すべきではないと思いますが,あえてレスします.うつ状態の方は最悪の状態から軽快しつつあるときに自殺の危険があると聞いています.その意味ではあなたは良い方向に向かっているのかもしれません.まずしなければならないのは現在の自分の状況を主治医やご家族に説明し,身近にいてもらうことです.私自身は症状はありませんが,周囲にはあなたのような症状で悩んでいる者が何人かいます.良くなった人たちは皆時間をかけた人たちです.まだ半年ではないですか,今までの分までもっとゆっくりしてください.良くなるときはいつの間にかよくなっているものです.

トピ内ID:

...本文を表示

責任感を捨てましょう。

041
ラスカル
はじめまして。私は30代半ばで自営業をしております。多くのクライアントから多大な責任とプレッシャーを受けながら仕事をしてきました。そこで私が身に付けた生き残る為のテクニックがご参考になるかと思いました。それは『意図的に無責任になる』事です。仕事となると、多くの人が他人に責任を転嫁しようとします。それらを全部受け止めていたら、身がもちません。 良い機会なので、世の中の仕組みを考えてはどうでしょう。社員に体壊すまで責任負わせて、しかし最後までひろすけさんの身を案じてはくれません。残酷ですが、何でもかんでも押し付けられたんですよ。 会社にでなく、自分に忠実になって下さい。 この際思いっきり自己中になって見ては?アジア地方を1年程旅しては?僕は昔ひろすけさんのように責任感が強かったですが、今はすっかりやめました。無責任とまで言われます。でも関係ありません。自分が気楽に生きる事が、他の全てに優先するのです。 死ぬ事をお考えでしたら、どうせなら今後5年間、思い通りに生きて、嫌な事しないで生きてからでも遅くありませんよ。1人に責任押し付けるような馬鹿会社、辞めちゃいましょう!!!!

トピ内ID:

...本文を表示

仕事以外のことに目を向けてみる

041
tokumei
トピ主さんは、きっと責任感が強く思いやりがあり真面目な方なのだと思います。 だからこそ、現在のような高いポジションの仕事を安心して任されているのでしょうね。 でも、それはあくまで組織側から見た理想の貴方であって、貴方自身の人格はまた別にしっかり存在しているのです。 現実的な面だけを考えると人生において仕事はとても重要なものですが、でも、それだけでは貴方に限らず誰でも息が詰まってしまいます。 学生の頃にあんなに夢中になれてた音楽や本やスポーツなど、比較的時間のとれる今こそやられてみられてはどうでしょう? 社会に出ると、日々の忙殺からつい自分の原点を忘れてしまうものです。でも、それこそが危険なのです。 仕事が生き甲斐であり、また、趣味でもある。という根っからの仕事大好き人間ならまだしも、それが死を考えるほどの大きなストレスとなっているということは、貴方は仕事以外に何か趣味など私生活で楽しめる何かを持たなくてはだんだんと生きるのが辛くなってしまうのです。 窮屈にがんじがらめに生きても、楽しくオチャラケて生きても人生の最期はみな同じです。

トピ内ID:

...本文を表示

読んでください

041
幸せ探し
植物には「切り戻し」と言ってせっかく伸びた葉や花や茎をばっさり切ってあげる事がある,そうする事で栄養が行き届き次に今まで以上に元気になる。 周りは良く茂り花も咲いているかもしれないが,枯れるのも早い。トピさんも花をつけよい姿でいつまでもいたのかもしれません。 今,どん底気分と思っているかもしれませんが,気づいていないだけで,生きる力がみなぎっているのです。みなぎっている自分を押さえようと無意識に正反対の死をもちだしてしまうのです。 地球上には植物や動物,人間がいます。自然に逆らうことなく(自ら死ぬ事)生きていってください。あなたにも生きる権利がある。

トピ内ID:

...本文を表示

そういう気持ち、わかります。

041
ぴな
休みたいのに、休まなければいけないのに、と思えば思うほど気だけが焦る。その気持ちわかります。 でも残念なことに私は医者でもなければ、カウンセラーの経験もないので、どんな風に言葉をかけたら良いのかさっぱりわからないんです。 苦しみにはまってしまっているトピ主さんが、かつての自分のように感じてしまって、人ごととは思えません。ただただ元気になられるように願うばかりです。 あの頃、私は毎日カレンダーに×印をつけて長い一日が終わったことを確認しながら生きていました。 こうして今も生きていられるのは、そんな無駄なことをしながらも、世の中の時間と共に流れるようになんとか過ごしてきたから。 あの本を読み終わるまでは、あの絵を完成させるまでは、あのドラマの結末を・・、そんな風に自分を騙しだまし幸せ集め。幸せな顔をして人生を全うしたいから今も生きています。 「今日があなたの残りの人生のスタート」と言う言葉を誰かが言ったけれど、その言葉に助けられて今に至ります。休んだり歩いたり走ったりしながらね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_1

041
行き先不明
10/29のハットトリック様のレスまで拝読いたしました。まずは見ず知らずの私に数々の温かい言葉を掛けていただき、本当にありがとうございます。またご心配おかけしてしまい、大変申し訳ありません。 「死にたい」とまで思ってしまっていた状態は、夫に付ききりで側に居てもらったり、私の病状や病気に至るまでの過程に理解のある現上司、仕事や組織・役割というものに関して同じレベルで議論できる会社の同僚ととことん話し合ったり、「いのちの電話」に電話して見ず知らずの方にも私を受け止めて頂いたりしたおかげなどで、何とか脱しつつあります。また主治医とも夫同伴で相談し、抗鬱剤は最新の物を既に最大量投与されているため、眠剤を新たに追加して徹底的に休む方向で、またエネルギーを貯めていけるようやっていくことになりました。 心身が限界を超えたことには自覚有り、自分を守れる環境に身を置いて治癒に専念していましたが、時には魔が差したように自分を傷つける刺激に不意に出くわしてしまうことがあります。今回はその外界からの刺激が強すぎて受け止めきれず、耐えられなくなり、縋る思いでトピを立てた次第です。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_2

041
行き先不明
私が仕事に全精力傾けてしまったのは、キャリアを積んで確かな技術を身につけ経済的に自立し、組織におけるその分野の中で自律したプロフェッショナルになりたいと思っていたからです。現在の職場は私のそういうニーズに合致していたし、おかげで色んな経験を積ませてもらい、大きく成長することが出来ました。優秀な人材(同僚)、会社への愛着心、仕事への好奇心・追求心が自分をここまで仕事に没頭させてくれる要素であり、これはある意味幸福なことだとも思っていました。 でも、組織と言うものは変わって行くものです。会社の規模はあっという間に2倍以上の大きさになったにも拘わらず私が属するバックオフィス系の人員増は無く、むしろ辞める人の方が多く、挙句直属の上司にも逃げられ、隣の部署の社員も辞め、一方、私自身のためにはキャリアアップのため他の部門の仕事も兼務することが提示されたため、こんなときにチャンス到来、(本能的に)断れず、結果、役割や責務に明確な境界線を引くことなく臨機応変且つ柔軟に欠員部分のカバーをしながら、複数部門の仕事をやり続けることが私の責任になって行きました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_3

041
行き先不明
これは一人ではとても無理な話なので、後輩の育成にも乗り出したのですが、後輩は明確に「上には行きたくない(職責の増加は拒否)」を宣言する価値観の持ち主で、ここまで明確なものは指導や教育によって変えられる性質のものではありません。しかも、私は能力こそベテランとして認められていたものの、あくまでも一構成員(スタッフ)で、マネジャーのような権限(人事権など)は持っていませんでした。そこでまずは新しい上司を着任させ、新上司と合意の下、現有人員には見切りをつけ新しい育成対象になる人材探しに奔走したのですが、人材探しほど思い通りにならないものはありません。適任の人を見つけられない間にも私の担当職務は増加の一途を辿り、ついに私の脳みそがパンクするに至りました。組織が旨く機能しないのであれば、再構築を図ればよい。それはそうなのですが、再構築を実現する前に心身の限界が来てしまったのです。限界が来る前に「逃げる」という選択肢は思い浮かびませんでした。会社も仕事も単純に好きだったし、責任があると思っていたから。でも、ここまで頑張っちゃいけなかった。犠牲にしたものとその代償が大きすぎました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_4

041
行き先不明
>あっこ様 はい、ご指摘どおり主治医の指示を仰いで参りました。また治療振り出しです。 >陽様 視野狭窄に陥っていた私に別の角度からの視点を示唆して下さり、ありがとうございます。これだけ「弱い」思いをしたことは「痛み」を知ることが出来たことでもあり、これは40~60代とかで役立つかもしれません。休んで休んだ先には思っても見なかった道があるかもしれないし。 >hiro様 ありがとうございます。半年休職してますが、自身に病識が持てたのはつい先月のことでした。休職中も家事や仕事の勉強や趣味と動き回ってしまい、主治医からはほとほと「休めぬ」人間と思われているようです。まだ「休むこと」、「自分にできることだけをやる」、「無理をしない」の意味が体感で理解できてないみたいです。これからゆっくり自分と向き合って理解していくしかないみたいですね。それから、絶対「自殺はしない」と誓います。 >さざえさん様 はい、自己の限界超えてました。またこうなった原因も自分にだけあるのではなく、環境にもあったにも拘わらず、自分だけ責めてしまってました。今はホントに力を抜くときなんですね…。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_5

041
行き先不明
>ジゼル様 休職中はやはり孤独になります。相談相手はよくよく見極める必要があります。理解者への相談も限界があります(皆、多忙)。先日は「いのちの電話」の方に助けて頂き感謝しています。仕事に邁進した理由は前述のとおりです。発端は仕事好きと好奇心です。一方、元来私には「自分さえ我慢すれば…」と感情を押し殺す傾向があったのも確かです。部下(後輩)の件も上述のとおりです。能力が「ある」タイプにも関わらず、自分の領域を自分で決め込み、そこから決して出ないと宣言するので、取り扱いに難しくストレスの元となってしまいました。「プライベートを大事にしたい」という気持ちは誰もが思うことですが、組織が急速な成長期にある場合、ちょっと頑張って新しい仕事にも挑戦する人材が必要です。でも、その進路は本人が拒みました。ここまで明確なものは、厳しいですが組織としては「見切る」段階の話です。本人の志向と役割のミスマッチの結果です。にも拘わらず現場をちょっと離れた上層部からはこの現実が見えず、「私の指導力不足」「私が仕事を抱え込みすぎてやらせようとしない」という評価になってしまい、それもストレスになっていました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_6

041
行き先不明
>たた様 ありがとうございます。病識が出て以降、この病は手懐けつつ折り合いつけて付き合っていく性質のものかな…と感じ始めているところです。会社は倒産してませんが、身代わりになった上司が死にそうになっていて、申し訳ないことこの上ないです。 >ひこうき雲様 アドバイスありがとうございます。判断力が鈍る時期ですが、情報過多の時代、患者にも取捨選択の目や知恵が要求されるのですね。いくつか書籍を読むつもりですが、いずれも鬱を「克服」するのではなく「旨く付き合っていきましょう」系の本に留める方向性です。「他人や情報に惑わされることなく、自分を持つこと」「感情を制御するのではなく、うまくどこかへ逃がしてあげること」どちらも大事な言葉として胸に刻んでおきます。今すぐは旨く出来なさそうですが…。ひこうき雲さんが実践していらっしゃる具体例とかありますか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_7

041
行き先不明
>ハットトリック様 人生のバランスのとり方の下手さ加減では、ぶっちぎりでワースト1を獲得してしまっているかもしれませんね、私は。今は思うとおりにならない自己の心身が恨めしくなるときがあります。でも、もしかしたら、もっとひどいことになる前にリミッターが効いて、最悪から助けられたのかもしれない。そんな気もします。

トピ内ID:

...本文を表示

行き先不明さんへ

041
abc
以前、「30代に増加する心の病」というタイトルを意識して書いたので、特に「行き先不明さん個人」宛という感じの意見でなかったと思い直し、こうして書いています。 一生懸命打ち込む人に鬱が多いということも事実で、行き先不明さんが、それに当てはまる方かもしれないとも思い直しました。 今のやり過ごし方に関しては、自分に合うものが見つかるまでジタバタなさることをお勧めします。 医者も良し、全く関係ないボランティアサークルのようなものも良し、良さそうと感じるものを手当たり次第に試されてはどうでしょう? 「これで楽になった」というものは人によって千差万別だと思うので。 しかし、最終的には、やはり「強く生き抜いて」いってもらいたいと願っています。

トピ内ID:

...本文を表示

入院は?

041
まる
私の夫はうつで休職して1年2ヶ月経ちました。 休職して10ヶ月経ったころ、最初のころと同じくらいひどい状態に陥り、夫婦共に疲れ果て、周りや医師からの勧めもあり入院しました。ちなみにこのころの状態は寝たくても寝られずに完全な昼夜逆転、食事は1日一食、しかも菓子パンのみでした。 入院したところで何が改善するんだろうという気持ちがあったのですが、治りたいという意識が強まったのと食事と睡眠が自分勝手にできないことから生活リズムが強制的に整い(夜眠れなくても病院側の判断で睡眠薬が追加処方されます)、薬も決まった時間で服用するようになるため薬本来の効果が発揮され、80日の入院で復職の兆しが見えてきました。 それからネットはご覧になれる状態のようですから、うつに関する学術的な本を読むことをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

応援します

041
キャッティー
はじめまして。お気持ちよくわかります。というのも、私自身も今とても辛い状況だからです。数年頑張って勤めてきた会社から先々月末に突然不当解雇されました。あまりのショックで立ち直れないかもと思いました。どん底に突き落とされた感じで、どこに何をどうぶつければいいのかさえわからないような精神状態でした。けど、そのままずっと家にいても解雇の件ばかりが頭を巡らすだろうなと思い、速攻で次なる仕事(派遣社員)をみつけました。3ヶ月契約だったのですが、会社の業績が悪いという都合で契約を1ヶ月早く打ち切る旨を昨日伝えられました。私としては、こうも連続で続くともう笑うしかないって気持ちです。それと同時に現実の厳しさを受け止めなければとも思います。今は嵐の暗闇状態にいる私ですが、スカッと晴れた気持ちのいい天気の前兆であればなと思っております。 トピさんも今はつらいと思いますが、嵐を乗り切る気持ちでゆっくりと過ぎ去るのを待つのがいいと思います。楽しい良いことだけじゃ、人生じゃないですよ。いろいろあり、学んでいける人生のほうが人間的にはるかに豊かだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

えらいですね

041
hiro
えらいですよね、私は昨年の今頃うつ病になり、一ヶ月の休職で復帰し、今は普通にやっております。 私はそんなに頑張る前に体が動かなくなります。 朝起きれなくなったり、昼間体の動きが遅くなったり、 私の場合は、体の防御機能がすぐ機能してしまう分、休む期間もそれほど長くなく済んだのかもしれません。 優秀だからそんなに病状が悪化してしまったのですね。 仕事の大変さ、レスから良く分かります。 とにかく、体を治すことを第一優先して下さい。 自分が無理した結果、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。もっと頑張ってしまって脳梗塞とか取り返しのつかない病になってしまったら大変です。私の祖父がそうでした。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です_8

041
行き先不明
レババン様からぴな様までののレスを拝読しました。皆様、ありがとうございます。 >アリー様 前回見たときはアリー様のコメントがUpされておらず、レス漏れ、失礼致しました。難病を抱えながらの勤務、大変なご苦労と拝察いたします。人間関係で躓くと、場所を変えても同じことの繰り返しになるのではないか、という懼れ、私にもよく分かります。そんな時友人が言ってくれました。「もっとメタ的に考えろ」と。「メタ的」というのはソフトウェア開発用語でちょっと特殊なものですが、「ポチ」と「犬」という言葉を上げた場合、「ポチ」という実体は「犬」に分類される、つまり「ポチ」にとって「犬」がメタを指すということになります。ここで言いたいことは、「ポチ」とは旨く行かなかったが、それは「犬」全体と旨く行かないということを指すのではなく、「ポチ」とはダメでも「タロウ」や「ジョン」」とだったら旨く行く可能性は十分ある、ということです。お体お大事になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧