超初心者です。
夏にトマトとキュウリを植えたらうまくいったので、
今度はネットサイトの指南を元に、秋植え可能の小カブを9月半ば頃に、
プランターと庭(そのスペースだけ耕しました)に種で撒きました。
種まきようの培養土を使い、指の第一関節までの穴を開け、種まき後、土をかぶせました。
無事芽が出、伸びて本葉が出た頃にプランターのものだけ間引きました。
ここまでは良かったのですが、現在、
プランターの小カブの葉が青々フサフサになっていますが、どうもおかしい。
カブの上部は直接茎が数本突き出ていますよね?
でもうちのプランターカブは、
芽が出て細く伸びて双葉になり、本葉になり、その双葉本葉の部分がカブ頭の茎のような感じにまとまっていてそこからフサフサしていて、
本来ならここにカブが実るのでは?という感じに見えます。
どう見てもヒョロリと糸のように細い一本茎の下、土の中でカブができているとは思えません。
これは何がダメだったのでしょうか?
種袋を見ましたが、分かりません。
庭植えのほうは間引かなかったのですが、同じようなものと、土の少し上からフサフサしているようなものもあるような。
(密集の上、小さくて良く見えないです)
間引きが原因?とも思いましたが、空間上の双葉、本葉がカブ頭茎状態になるのが不思議です。
土から生えた一本茎の下は何?と。
これはもう抜いてみるしかないでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。
トピ内ID:89cac28b907030a2