1年半前から中小企業で営業事務系のバイトをしています。
いつもは、月末に給料をもらい、翌月の中旬ぐらいに給与明細をもらってます。
給料は滞納なく振り込まれるのですが、給与明細はひどいとき2ヶ月経ってももらいません。催促を入れると1-2週間でようやくもらえます。この仕事を始めてからすでに2-3回も催促入れてました。
普通なら、給料日の前か当日にもらうのが当たり前だと思うのですが、まわりのバイトさんや正社員は気にする様子がないので、私っておかしいのでしょうか?
直接聞けばいい話ですが、経理や人事はその職場におらず、そもそも存在しているのかも分かりません。正社員である上長に聞いても「まだもらってません」としか答えが来ません。
給与明細が遅れると困ったなと思ったことは、
1)バイト代は、残業するので毎月同じ金額ではないため、自分なりに計算してますが、この照らし合わせ作業ができないこと。
2)数字が合わないなと思って確かめにいくと、差額分がもらえるのがさらにあとになること。
(例えば、8月分のバイト代で足りない分が、12月にようやく明細書で確認でき、申請して早くて1月末に振り込まれるイメージです。千円未満程度ですが)
3)辞めたらちゃんと明細書がもらえるのかが不安を感じてること。
給与明細書がもらえないと気持ち悪いのですが、そう思ってる私っておかしいでしょうか?
トピ内ID:c7c39192550229fd