結婚して1年目です。夫、義実家との関係が不安です。
夫には兄弟夫婦とその子どもがおり、クリスマス、正月、誰かの誕生日毎に夫の実家に全員で集まるのが恒例です。
私も入籍前から呼ばれて毎回参加してきました。
集まる日は料理をご馳走になり、良くしてもらっています。しかし正直気は遣います。
朝から晩まで一日中居間に集まり、私は子ども達と遊んだり、お義姉さんお義母さんと食事の用意をしますが、その間夫はスマホとテレビばかりで、殆ど話しません。
そして先日も、夫に誕生日会の誘いが来ました。
私が以前から一泊で旅行がしたいと思っていた週末でした。
というのも、以前から夫とは山へ行く話をしていて、年内で行ける日はもうそこしかなかったのです。
今逃せば冬が来るし、春先は異動だし…いつ行けるのか?
お互い土日も仕事が入るので、休みが2日連続合う機会は滅多にありません。
夫は子どもを早く望んでいるので、旅行も行けるうちに と焦っています。
丸1日夫の実家に行ける日は前週も翌週もあるし、今回は私達だけ別日にプレゼントを持って行ってお祝いするのはだめ?
と夫に聞きました。
しかし、母さんが、兄家族と集まる時に俺たちの悪口を言うかも。
と、旅行を諦める様言われました。
結局折れましたが、夫にモヤモヤします。
皆で祝いたい!とかなら前向きで良いけど、お母さんが怒るかもだからって…
今までも結婚式など2人で何か決める度に 夫の「母さんが気にするかも」の一言で色々却下されてきました。お義母さん本人は何も知らないうちに…
気にするかもしれない、あとで何か言われるかもしれない。でも、本人に確かめもしない。
よくお母さんの言葉気にしてるね?と言うと、嫁姑が仲悪くならないためだよ。と言われました。
優しさなの?何だか保身にも聞こえるけど…
嫁の味方にはなってもらえないだろうな〜と今から少し憂鬱です。
トピ内ID:3fff4654041e222a