元夫とは、数年前を離婚しました。私の親族の持ち家に住んでいましたので、あちらに出て行ってもらいました。離婚後の住所は、一応聞きましたが、現在は音信不通です。関わりたくもありません。
現在、私は、長男と暮らしており、次男は、少し離れたところに住んでいます。どちらも独身です。
離婚時、私は元夫に、「私とは他人になるけど、息子とは縁が切れないのだから、後々のことをよくお願いしておかなければいけないよ。」と、申したのですが、「ワシが死んだら、海にでも捨ててくれたらええ。」と、聞く耳持ちませんでした。
さて、ここからが本題です。少し前、同居の息子が父親と連絡を取ったそうです。元気だったと言っていました。
あんな父親でも、親子の情からか、と、思っていたら、さにあらず。少し前に、その地域で、そのぐらいの年恰好の男性が亡くなられ、身元がわからずに困っているというニュースを聞いて、俄然心配になったというのです。
そのときは、笑って済ませたのですが、正直なところ、笑い事ではありません。
性格や人付き合いに難ありの人で、プライベートな交流は、誰ともないと思います。
同居していた頃から、不摂生で健康状態が良くない人でしたし、そろそろ高齢者の域に差し掛かる年齢です。世間では、亡くなってから何日も経って発見されて、近所の方が迷惑されたというニュースも聞きます。
私は他人だし、色々あって、もう関わりたくありませんが、本籍地は、私の現住所のまま(でていってくれません!)ですし、息子は他人ではありませんので、何かあれば、一番に連絡が来るでしょう。そこそこ年齢がいってきたとはいえ、独身の息子、母親としては知らん顔もできません。
その時に、もう縁を切ったから知らない!と、言ってしまって良いものでしょうか。
何か困った羽目に陥らないために、できることはないか、お知恵をお貸しください。
トピ内ID:da43c27cc881efb6