本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 彼が病気になり、関係をリセットしたいと言われました。

彼が病気になり、関係をリセットしたいと言われました。

レス18
(トピ主 0
😭
ponta
恋愛
付き合って10ヶ月の彼氏がいます。仕事の関係で知り合い、すぐに意気投合してお付き合いすることになりました。
彼は会社を経営しており、かなり多忙な日々を過ごしていますが、遠距離恋愛(新幹線3時間くらいの距離)でも、元気だった時は、月2.3回会っていました。電話も連絡もマメな方でした。
結婚や子供の話も出たことがありましたが、3.4ヶ月前から急激に調子を崩し、それどころじゃなくなり、入退院を繰り返しています。
一生治らないと言われています。
病状などは聞いていますが、薬の副作用で毎日が辛い、私に対して何もしてあげられないことも苦しい。これから長期入院を控えているから、私との関係をリセットしたい。もし元気になったら私が良ければまた会いたいと言われました。
彼が心配でたまらないのに、こんな状況で離れるなんて考えられません。
お見舞いにも行きたいのに、コロナで面会もできない状況です。
ずっと支えていきたいのに、彼は受け入れてくれません。
自分が彼の負担になっているのは承知していますが、この現実を受け入れることができません。
どうしたらいいのでしょうか。涙が毎日止まりません。

トピ内ID:3faa7f6da80e8c1f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

厳しい

🙂
おばかさん
あきらめましょう。彼の優しさです。治療に専念させてあげましょう。 この先、仕事もままらなくなることを考えているのです。 それを理解してあげるのがあなたの役目です。

トピ内ID:320b2755db093a12

...本文を表示

忘れてあげましょう

🙂
みどり
もう彼は自分のことだけを考えたいのです。 副作用で辛いのに主様のことまで考えられないのです。 もしもドラマのような甘い関係を望んでいるならいっそ亡くなったと思ってあげて下さい。 治療は辛いものですよ。 身内にすらきつい言葉を返してしまう事もある。 リセットしたいと言うなら忘れてあげて下さい。 主様の涙の100倍彼は泣いているはず。 会って慰めてあげるのは楽ですよ。でもそれで彼が良くなるわけでもない。 一緒に泣いていたら哀しみは倍になるでしょう。 お願いだから自己満足は止めてあげて欲しい。 彼の選んだことを尊重しましょう。

トピ内ID:e8e25d1f896edf89

...本文を表示

彼は本心を伝えています

🐶
げっちゅー褌
「私との関係をリセットしたい。もし元気になったらあなたが良ければまた会いたい」これが本心です。彼はあなたをずっと好きです。一方で、今は自分の治療に専念したいのです。あなたに何もしてあげられないから、ではないです。彼は、離れても、ずっとあなたを思っている自信をもっているようです。リセットしても、また貴方を好きになる自信をもっています。治療の日々で、貴女の存在自体を、励みにしています。あなたは、どうですか?離れたらだめ、会わないとだめですか?できれば、じゃあ声かけてくれるまで会うのは控えるね、返信とか気にしなくていいから、たまに連絡していいかな、位で、時々メールやそれこそ手紙を出して「応援しているからね、いつでも声かけてね」とエールを送り続けてはどうかな、と思います。離れるけど切れていない関係で、支えてあげてもらえたら、と思います。

トピ内ID:5500a4745681f5db

...本文を表示

彼の事が好きならそうしてあげよう

😢
辛いですね
それで別れて「病気になったから彼と別れたんだ」と周りに思われるのが嫌とかかなって思いました。 というか、一定数そう思う人は周りにいると思います。 彼の事がほんとに好きならどんなウワサにも耐えてリセットしてあげましょう。 わかってくれる人はわかってくれますよ。

トピ内ID:ee9523dc1b5e9d59

...本文を表示

待ちましょ。

🙂
ひーろ
彼のことがそこまで好きなら、元気になったら会いたいと言ってくれてるんだからそれを信じて待ちましょう!

トピ内ID:e18bed4ee5857cab

...本文を表示

千羽鶴

🙂
まな
彼のことを想い千羽鶴を折りましょう。病気が治る奇跡が起こることをお祈り申し上げます。

トピ内ID:f22ebfef2a0f150c

...本文を表示

弱った姿を見せたい人は誰でしょう

🙂
ささかま
彼は実家暮らしでしょうか?自分が弱った姿を見せることを許せる相手は誰なのでしょうか。 歯磨きもしない髪もボサボサお風呂に入らない状態で会える人。 自分がその相手になれば良いのでは? 同じようなテーマの今話題のドラマがあります。彼女は手話を覚えることによって彼の病気に近づいていきます。親友は受け入れることができないと言う状況です。 そんな彼女や親友を病気になった人はどう受け入れるか。がテーマだと思います。

トピ内ID:f6d888e60edaf14c

...本文を表示

横だけど

🙂
みどり
横だけど、きつい事言うようだけど忘れましょう。 離れるけど切れていない関係で、支えてあげてもらえたら、 とか待てばいいとか千羽鶴に祈りを込めろとか好き放題言っていますがトピ主を宛てのない希望で縛らないで欲しい。 現実をちゃんと見て欲しい。 その彼の選択を尊重してあげて欲しい。 寂しくて悲しくてもそこから這い出して新しい人生を歩んで欲しい。 希望は残酷だよ。 現実の方がずっと受け入れやすいよ。 付き合って10カ月。 主様、希望なんて持っちゃだめだよ。 夢の世界で生きるのは甘くて緩くて居心地が良くて楽だけど、主様は生きているんだよ。 自分を大切に生きて欲しい。

トピ内ID:e8e25d1f896edf89

...本文を表示

レスします

🙂
トピ主様、 彼のお病気大変ですね。 彼は素敵な方かも知れませんが忘れましょうか? ひどいと思うかも知れませんが この状態が仮に5年続いたら? 主さんは若いから先ずは悲しくても別れた方がお互いの為だと思います。 彼も治療に専念して貰うほうが良いと思います。

トピ内ID:7e8518596a0f81de

...本文を表示

うーん

041
くま2
結局、トピ主さんの中では彼の病気療養よりも自分の恋愛が優先だということかもね。 >ずっと支えていきたいのに、彼は受け入れてくれません。 支えたいのは分かるけど支えになっていないんじゃないかな? そして今彼に必要なのでトピ主さんの支えではなく負担をできる限り減らすこと。 その負担の一つにはトピ主さんとのお付き合いも含まれる。 負担を減らして治療を行い、調子が良くなったら再度お付き合いを検討したいとまでは言ってくれている。 まあ、今時点ではリセットというお別れと同じ意味の言葉を伝えられているので今の恋愛は終了だということ。 少しヨコだけど女性のいう支えっていったい何だろう? この支えというセリフはよく聞くけどいったい何なのかわからない。 隣にいても別に励ましの言葉をかけても支えになんてならない場合も多い。 こんなの支える側ではなく支えられる側が支えてもらっていると感じるだけの話。 逆に、男性が支えられていると感じるなら女性はお昼寝していてもいいのに。 なんというか支えるという言葉に価値を持ちすぎなのでは?

トピ内ID:5f1d18d085902afa

...本文を表示

難しいですね…

041
碧海
付き合って丸5年経った彼が居ます。 私達も遠距離で、彼は連絡などもマメな方でしたが、体調を崩してしまいました。 「ちゃんと話が出来る時まで待っていてほしい」と言われてから、丸1年が経ちました。 その前は本当に音信不通の期間もあったので、その期間も含めるともう丸2年会えていないし、彼はまだ病気と闘っています。 私は子供がいるシングルマザーなので、次の恋愛とかなんて全く考えていないし、彼のことが本当に大好きなので、彼が「待っていてほしい」と言ってくれる限りは、彼のことを待っています。 でもpontaさんは独身だし、彼を待っている間にもどんどん時間は過ぎていきます。 彼を想う気持ちがどれほど本気か…っていう所になってくるのかな、と思います。 もしかしたら、彼から「会いたい」って言われるのは、5年後かもしれないし、10年後かもしれない。 期限のない期間をあなたはどれだけ待てますか? 辛いですよね…。 気持ちは本当に分かります。

トピ内ID:5de92c91bd1cb2ab

...本文を表示

みどりさんへ

🙂
まな
宛のない希望ではありませんよ。私はペットロスをそうして乗り越えました。忘れろと言って忘れられないから、トピ主様は困っているんですよ。今、目の前にやるべき事、集中できることが必要なのがわかりませんか?彼には、病気と戦う時間が必要なのですから、その間はトピ主様の気が済むまで、千羽鶴を折ると良いと思うのです。

トピ内ID:f22ebfef2a0f150c

...本文を表示

彼氏拠りの

🐶
げっちゅー褌
トピ主さま拠りというより彼氏さん拠りの感想だったかもしれません。  それぞれの経験から色々おもうところはあるでしょうし、相手との関係も色々でしょうし。  病だけでなく、何かと戦っている人は、戦うのは一人ででも、誰かが自分を覚えているのではないかという事を拠り所にしている場合もあります。世の中の誰からも必要とされていないのではないかと思った時に、病ではないものに命を奪われる場合もあります。自分のことを覚えているかとその人が病床から連絡をしてきたのは、連絡もとらなくなってから3年後でした。大博打の前に連絡したくなったのはなぜか自分だったそうです。どうもいくつかの命綱の一本になっていたようで、こちらもこちらで私自身がおっ死んでなくその人に返事出来てよかった、と思いました。その人は自分の存在に意味を与えてくれました。ありがたかったです。やりきれないこともありましたが、私にとっては、その人は、関係性でではなく、生きていてくれる、生きているらしいというだけで灯りのようでした。灯りが見えなくなっても、平気な訳はないけれど(当り前じゃないか!)私の人生は続いています。その事だけに縛られてもいない人生ではないかと思います。でも、人生の中で、その人が与えてくれた意味を、せっかく与えられた意味を手離さないようにと思っているからこそ過ごせてこれたかな、と思います。  でも、皆が皆、そういう風に生きていけるわけではないとも思います。

トピ内ID:5500a4745681f5db

...本文を表示

病気の時はそうなりますよね。

🙂
華子
一生治らないのならば、一生入院なのかしら。それくらい、酷い状態が続くということなのでしょうかね。 仕事も出来ない、のかしら。だとしたら、あなたは彼といるために、働いてお金を渡して、介護生活のようになるのでは?? それでも良いならば、付き合えるのかも。病気で性格も少し捻くれて、暴言も吐かれて、あなたの会いたいにも応えることは出来ずどこにも行ってあげられない。会えないし、あなたの希望には添えないかもしれません。 彼を支える覚悟があるのならば、それを伝えるのも良いだろうけれど、彼のお母さんのような感じにならなければ、あなたの希望が彼には邪魔になるし、本当にサポートに徹すること出来るのでしょうか。 彼がロマンチストで自分の現実に付き合わせたくないから、きっとそう言うのだと思いますよ。まあ、彼がリセットだの何だの言うのは勝手ですから、あなたは友達としてでも、月一でメールしてみるとか、引き下がってちょっとメールするくらいはいいのでは?? きっとつらい苦しいという内容のものが続くでしょうけれども。それすらも無いときは、本当に苦しい体の時ですよね。つまり、あなたの人生の希望、全て白紙にしてしまうのですからね。それを相手が望まないのは普通ですよね。あなたも体が辛いときに、、って考えたら良いのかもしれない。髪の毛ぐちゃぐちゃ化粧してない、心も苦しい気持ちも塞ぎがち、顔もげっそり。そんな時に人に会いたいでしょうか。見せたくないのが普通ですよね。

トピ内ID:86e84dcfa8ad2303

...本文を表示

ゼロから何でもかんでも

🎶
ゆゆ
貴女が言う形の 支えて欲しい を欲しい人と それがとてつもなく苦しいと感じる人がいる 経営者なら多分後者。 そこが合わないとなかなか厳しい と思われそう。 泣かないで 気丈に待ちましょう 伝えることは伝えてさ。待ちたいなら絶対待てるなら待ってるからって。絶対じゃなきゃ言ったらダメだと思う。イバラの道よ。経営者なら。 そして 涙が出る とか 涙が止まらない とかは 治ってから笑い話で言えばいい。

トピ内ID:0ca79585380468ab

...本文を表示

病気は本当ですか?

🙂
とんこ
トピ読んで、、、 新幹線で3時間の距離の遠距離恋愛なんですよね。 彼が病気だというのは確かなんですか? 入退院(通院含め)を繰り返してっていうのは実際に見たのですか? コロナ禍ということで(入院時だった頃の)見舞いにも行けていないわけで、 それが本当に入院していたのか?って確実に言えますかね? で、何だろうね、、、彼のその『私(トピ主)との関係をリセットしたい』という言葉は。 「リセット」なんてわざわざ言わずに(もし別れたいなら)「もう終わりにしよう」で いいのではないでしょうかね?「(病気のせいで)君に苦労掛けることになる」とか そういう言葉ってなかったんですかね? 私の感(というか邪推ですが)では、彼は「別れたい」んだろうと思います。 それを直球で言わずに「俺から引いてくれ」的なニュアンスを感じるんです。 もし彼が入院する日が分かっているなら、入院の付き添いに行くべきですよ。 病室までは入れないけれど、待合所で見送りは出来るはずですから。 それをもし拒否(「リセットしたいと言っただろ。来なくていい」と言ってくる場合は) してきたなら「ああ、そういうことか」と察することが出来ると思います。 諦め切れないならまずは確認でしょうね。 それと彼の会社の状況も調べてみた方がいい。 経営破綻しているか寸前状態なら、それはそれで「病気」にでもなって 「会社を畳む」みたいな方向に持って行きたいでしょうから。 潰した会社の元経営者なんて、、、恥ずかしくて言えないもんね。 あくまで推測ですよ。

トピ内ID:5dc4c1f8e2e109fa

...本文を表示

私だったらですが。

🐱
とら猫
病院に行き 何号室かわかりますよね? ナースステーションで 手紙を渡してもらうかな。LINEじゃなくて。 それから 元気になったら逢えると希望を持てるか決めるかな…。 入院って 本当に静養が必須の時だけど 諦め切れないなら そうするかな。

トピ内ID:5d727155f3a59403

...本文を表示

質問

🙂
疑問がいっぱい
確認ですが、、、 >ずっと支えていきたいのに、 よく彼女側から聞こえてくる言葉、これどんな意味なんですか? 実際一生病気と闘う彼氏にとって、支えるとは「一家の大黒柱になって稼いでね!」 って意味だと思うのですが、できるのですか? そばで「だいじょうぶよ、私がそばにいるわ」 と一銭にもならない言葉をつぶやくのではなく、 入院費用から生活費までキャッシュ化することだと思うのですが、、、 トピさんこの先何十年も、病人抱えた一家の稼ぎ頭として奮闘するつもりなんですか? 彼氏から距離を置かれたのは、この非現実的な発想(口だけ~)だってわかってるからだと思いますけど、いかがでしょうか?

トピ内ID:4a2ff2b0825dfe5c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧