大勢の方の意見をお伺いしたく、トピを上げました。
よろしくお願いします。
私は都内在住、
母は都内から急行で1時間半程の地方在住です
・母は83才
・片目の硝子体を手術したため物が歪んで見える
・歩行に問題はないが、歩行がゆっくりなので駅ではヒヤリとすることもある
・認知症などはない
・1〜2ヶ月に1度、電車で1時間半かけ上京。
・新宿駅、東京駅を経由しデパート、美術館などへ行く、その日の夕方の電車で帰る
母が70代の頃から今まで、上記の母の上京に付き添ってきました。
本人は平気だと言うのですが、
最近は側で見ていると、特に人の多い駅では人にぶつかりそうになったりすることがあります。エスカレーターをなるべく使うようにはしますが、
それも周りの人より歩調が遅いと危ないなと思います。
コロナのこともあり、これからは都心ではないところに行こうと伝えました。
母は一応は分かってくれたようですが、
内心ではまだ大丈夫なのにと思っているのが言葉じりでわかりました。
母としては本当は上京し都会の空気を吸いたい。
ということも、よくわかっているのです。
けれど何かあってからでは遅い。とも思っています。
免許の返納を親に薦める時の気まずい気持ちに近いのかな、と思います。
私も言いたくはないのですが、
母が80過ぎた頃からいつかは言わなければならないと思っていました。
皆さまがもし同じ立場に立ったら、どのようにしますか?
また同じような経験をされた方などのご意見もお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:690ec4797c25b5ea