本文へ

自分の顔を悲観すると母に怒られた

レス39
(トピ主 0
😡
さんま
ヘルス
こんばんは
母と化粧の会話中、自分の顔を悲観していると、「どうしてそんな自分の顔を悲観するの?そんな事を言われると、ごめんなさいね、お互いブサイクでってなるよ、もっときれいな所に産まれてればねって、なるのよ親は」と言われました。もうこれって、私の事はっきりブスって言ってますよね?
カチンときて、「しょうがないじゃん、世間一般評価はそうなんだから」と言うと、「世間一般?誰?」と言われ、こんな会話してても仕方ないと思い、「お互いブスなんだから、普通笑い話になるでしょ」と言って部屋に行きました。
父からも、祖母からも、ブスだ、可愛くないと言われてきた。この顔のせいで傷ついてきた。そんな事は母は知らないだろうけど、悲観するのは仕方ないことなんですよ、もう死にたいんですよ。母にもはっきり言われたようなものじゃないですか。思春期の頃に、祖母から整形した方がいい。
自分の顔見てがっかりしない?太ってる、可愛い服着れないでしょ?
顔が大きい、メイクしなさいよ、美人じゃない!痩せた?こけしみたい。
こんな事を散々言われて、悲観しない方がおかしいじゃないですか。
挙げ句母にまで‥。みなさんどう思いますか?なんて言い返しますか?

トピ内ID:21f0eb7ecc89d783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうカリカリしないでね

🙂
海賊の妻
なんだか生きている内に言われた嫌な事ばかりを胸いっぱいに生きているみたいですね。お母さんは娘にそんなことを言われて悲しいと思います。 私の母は、顔の大きいおデブの私に「〇子は可愛いわね。色が白くて何でも似合うわね。だんだん亡くなったパパに似てきて素敵になったわね。パパは銀座を闊歩すると女性がみんな振り向いた物よ」等とキャーッと言うような誉め言葉を毎日言いました。母は亡くなりましたが、いつもその言葉を思い出しておかしいやら恥ずかしいやら、でも母のやさしさは嬉しかったですね。きっと認知症で自分の娘が世界一可愛いと思ったのでしょうね。私はできるだけ嫌な言葉は心に残さないようにしています。例えば足が太いと言われた事。ハイヒールなんかきっとはけないよと言われたこと。案外下半身デブだねと言われたこと。みんな忘れて暮らしていました。そして今思い出しました。外見の美醜にだけ心を痛めるなんてもったいない。丈夫な体や、学校に行けたこと、親がいる事感謝することは沢山あります。家のお手伝いさんは赤ちゃんを背負って学校に行き窓から授業を覗いたそうです。歯が2本しかないです。でもアパートで「マドンナ」と言われたとニコニコして教えてくれました。私はこの人が大好きで持っているものはみんな半分分けにしています。

トピ内ID:1993463f9fba14a7

...本文を表示

あなたもお母さんを傷つけた

🙂
勉強したら?
母親の立場では我が子が顔でガッカリしていると、そりゃ傷つきますよ。 ブスの血でごめんねって。 あなたが悲観するからですよ? 産んでくれた人の前でそんなことを嘆くなんて、当てつけ以外の何者でもない。自分だけが可哀想と思いすぎる。だからブサイクに見えるんでしょうよ。 あと、そんなことを子供に言う祖母は気にしなくていい。どーでもいい存在。 とにかく、この世に正味のブサイクがいるなら、それは品がない、卑屈、卑怯が顔に出ている人だけ! 顔の造作は本当に関係ない。 品の良さと知性と朗らかさがあればブスではなくなるのです。

トピ内ID:c9803584b1447454

...本文を表示

いやこれお母さんも被害者でしょ

🙂
匿名
悪いのはお母さんじゃなくて父親と祖母です。 トピ主さんのいない所で「あなたがブスだから孫が似てしまった」とか絶対言われてますって。 だから母親は自分を責めてるんですよ。かわいそうに。 諸悪の根源は父親と祖母です。言い返す相手を間違えてはダメです。 祖母には「そんな皺くちゃな顔でブスとか言わないで」父には「ハゲ散らかすよりブスのがマシ」くらい言っておやんなさい。 私だったら「あなたたちみたいな性格悪い人間に似なくて本当によかった。お母さん似の方がずっと嬉しい」って言うかしらね。

トピ内ID:c4ab60a35ca18798

...本文を表示

お母さんの言葉は違うよね。

🎶
何故そうなる?
どうやらお父さんもお祖母さんもモラハラな母子らしいですね。 トピ主さんはお母さんに顔立ちが似ているのでしょうか? 似ても似て無くても親の立場からすれば子供が自分の顔を悲観していれば、それを産んだ貴女のせいよと言われている感じにもなるし責められている様な悲しい気持ちになるので、お母さんの言葉はトピ主さんをブスと言って居るわけではなく、悲しいわと言っているのでしょう。 思うのですが、お母さんもお父さんやお祖母さんにトピ主さんが言われた様に言われた事あるのでは? ですからトピ主さんがご自分の顔を悲観するから余計悲しく思って居る可能性もありますよ。 だとするならお母さんの言葉も合点がいきますね。 そもそも娘や孫にそんな酷い言葉言う母子ならお母さんに優しいとも思えません。 いっそのこと世間一般って誰?と言ったお母さんにお父さんやお祖母さんから言われ事言えば良かったのかもしれません。 とても辛かったと言うべきなのかも。 実際トピ主さんがお父さんとお祖母さんからの言葉で世間一般では自分はブスなんだと洗脳されてしまって居る可能性もありますね。 酷い人たちです。 残念なお父さんとお祖母さんですが、あくまでも悪いのはその2人ですから。 お父さんとお祖母さんと同居しているなら離れて暮らしましょう。

トピ内ID:9f61bd221956f22a

...本文を表示

悲観しないで。可愛いよ

🙂
Hee
って言って欲しかった? でもね、 慰めても宥めてもトピさんは そうだね!気にしないで大丈夫よね!そんなに悪くないよね! とは言わないでしよ? トピ文読む限りお母様はトピ主の顔を否定してないですよ。 ぐちぐちと否定(悲観)してたのはトピ主の方。 お母様はうんざりしたんですよ。 だって愚痴言ってても美人になんかならないし。むしろブスになるし。表情1つで何割か美人度上下しますから。 心ない言葉を言われて傷ついて来たのだと思うけどそれはお母様への八つ当たりです。

トピ内ID:0d0e0fc5d00ab4bd

...本文を表示

レスします

🙂
nanano
>母にもはっきり言われたようなものじゃないですか。 どうして?お母さんは言ってないですよね。 言ったのは自分でしょ? 容姿は親からの遺伝なんですから、トピ主さんは自分の容姿を悲観した、イコール母親と父親の容姿を悲観したわけです。 だからそれ、トピ主さんの発言を受けての「ごめんなさいね、お互いブサイクでってなるよ」ということですよ。 たぶんトピ主さんとしては「そんなことないよ。あなたはかわいいよ」と言われたかったんですよね。 でもね、お母さんも夫や親から容姿をけなされてきたのではないですか? >父からも、祖母からも、ブスだ、可愛くないと言われてきた。 だから同じように、お母さんも。 悪いけど、父親と祖母が毒だと思います。 トピ主さんが言い返す相手は、父親と祖母ではないの? そっちが元凶なのに。

トピ内ID:51a76ace83819dce

...本文を表示

そうかな

🙂
匿名
お母さんがそう言ったのはあなたが不細工と直接その言葉を使わなくても顔のあれこれ悲観したからで、「そんな不細工でごめんなさいね」以外は言いようないということですよね。 こけしみたいって髪型おかっぱなんですか? メイクしなさいよ、とか、痩せなさいよ、は別に生まれ持った造作とは無関係な後天的な話だと思うのだけど。 父や祖母から色々言われてるから悲観するのは仕方ないとは、子供時代ならともかく20代にもなって甘えてませんか。 今は二重にもメイクでできるし、その他諸々メイクは腕を磨けばかなり綺麗にできですよ。 痩せる、似合った服を着る、似合った髪型をちょっと高くても腕の良いサロンに行って髪の毛の手入れもすればかなり変わると思いますが。 人生悲観してて何か好転するのでしょうか。私、グジグジしてる人ってある意味強いなって思うのですよね。事態を好転させることより愚痴を言って悲観して現状維持の方を選ぶのだから。 お母さんになんて言って欲しかったの?大丈夫、そのままで可愛いよ!とかかな、でもそれ素直に額面通り受け取ります?

トピ内ID:1ea27c9e79f1842c

...本文を表示

酷い!!

🙂
鞠緒
>みなさんどう思いますか? 非道い親だな!! なんて親なんだ! そもそもあなたたちのDNAだろ!!! 顔は、ブサイクDNA寄越しといてよくもそんな事が言えるな! 肥満も勿論、あなたたちのDNAだろ!更に肥満の生活習慣で育てといてよくもまぁ…! 生活習慣なんて、治すのがどれ程大変か!【生活習慣病】などと呼ばれる程には、矯正が困難なのに!   他人がしなくて済む努力を生まれながらに強いといて、どの口が偉そうに言うだ! 鏡見ろ!!!! と、思いました。   >なんて言い返しますか? ・母親には『カエルの子は、カエル』笑 ・父親、祖母には『目くそ鼻くそを笑うってな』笑 と静かに言って鼻で笑う。   でも言いたい事を言うと、確かに一瞬、スッキリはしますけど…それこそ 進学とか、家賃とか、一人暮らしするなら保証人とか、結婚式とか…経済的に兵糧攻めみたいな?目に遇うのでは?? 大丈夫ですか? 大人気無い両親みたいなので、一度ヘソを曲げると拗れて、後々結婚式にもでない!祝い金やらん!とか、言いそうじゃないですか??大丈夫ですか?   結婚も結婚式も、新郎側とのバランスも大事ですからね…。 もう金づるとでも位置付けて…悲しいけれど、親も所詮は人間、老いたなら尚更劣った人間になり果てたのです。 老いとは日々、腐って行ってるんですもんね仕方のないことなのかもしれません…。 気の毒なことです。 と、憐れみで接する。

トピ内ID:f08d78d263926599

...本文を表示

んー。

🙂
まる
人間の価値は顔なんですか? もっと大人になりましょうよ。 お母様は知らなかったんでしょ? そう言われて悲しかったと相談すれば良かったのに。 何歳か知りませんが大人なら一人暮らしすれば?物理的に離れるのが一番です。 親も親である前に人間ですからね。 あまり期待しないことです。

トピ内ID:c2b69f1e6703d685

...本文を表示

じゃあ、どうすれば良いの?

🙂
レモネード
年中、自分の顔を悲観している娘に対して、お母様は何と言えば貴女は満足なのですか? まだお若いから、御自分の容姿が気になるのは仕方ありませんが、世の中、そんなに美男・美女だけが生きているわけではありませんよ。 とりあえず貴女は健康なのですよね。御両親やお婆様の愛情を受けて、それだけのことを言える大人になったのですよね。 はっきり言いますね。貴女が御自分の顔にばかりこだわっていられるのは、貴女が幸せだからです。もっと言ってしまえば、他に悩むことがないからです。 衣食住に困る状態だったり、家庭内でDVがあったり、命に関わる闘病をしていたりしたら、自分の容姿など、二の次・三の次です。 幼い子どもでない限り、生き方が外見を左右します。そんなに周囲に文句ばかり言っている人が美しいはずはありません。 そんなに自分の容姿が不満なら、自立して働いて、整形でも何でもして下さい。大切に育てた娘に、「あなたの子だからブスなんだ!」と嘆かれる親の気持ちを察することもできないのですか?

トピ内ID:1e9b879e79eb782f

...本文を表示

気付いていないの?

🙂
それで良いのですか?
「会話」していたのだから相手から返事がするのは当たり前です。 そんな事ないよ待ちだったのでしょうが、アテが外れましたね。 トピ主さんの中で「自分を満たすために母親を利用したけれど出来なかった(期待していた返事でなかった)=母親が悪い」のでしょう。 「母親には味方になっていて欲しかった」という感情以上に「自身のフラストレーションを母親を使って解消したい」という感情が強いようですね。 ここで言い返す言葉を募集している所を見ると、被虐側(罵られる側)から加虐側(罵る側)になりたいのでしょう。 さて、トピ主さんのゴールは何ですか? 「私の遺伝子が悪いからあなたは不幸になった。私のせいです。あなたは何も悪くありません。本当にごめんなさい。」と頭を下げさせる事ですか? お母さんにどうなって欲しいのですか? お母さんは命を持って贖えば良いのですか? >「どうしてそんな自分の顔を悲観するの?そんな事を言われると、ごめんなさいね、お互いブサイクでってなるよ、もっときれいな所に産まれてればねって、なるのよ親は」 そもそもこの言葉の真意は「子が容姿を悲観していると自分(親)の遺伝子が悪いと責められている様に感じる。」ですよ。 自分を満たすために他者を使うのは止めましょう。 「自分の過去」は他者を傷付けて良い理由にはなりませんよ。 自分を見つめ直しましょう。 今のトピ主さんは実父や祖母と同じ思考(他者を下げて自分の存在意義を確認する人)になっていますよ。 無知で幼稚な10代ならまだしも、トピ主さんは20代とのこと。 自分を見つめ直し、自分を正せる年齢に至っています。 自身の闇に気付いてください。

トピ内ID:96205520a0e5d70c

...本文を表示

みんな悪い

🐱
こまこ
こんな事言ってごめんなさい。でも、あなたが傷ついているのは事実だから。みんなというのはあなたを含めて。あなたの容姿に関する発言は許しがたい。そんな発言を聞いても咎めずに娘に説教する母親にも。とりあえず死にたいなんて発言する前に一日も早く家族に見切りをつけましょう。彼らの発言を鵜呑みにする自分も悪いと(本当は悪くないけど本気を引き出す為に)認めて、先ずはネット・ファッション誌などでメイクで自分に合いそうな(流行りではなくあくまで自分に向くもの)情報を実践したり、メイクアイテムを買う目的で、デパートなんかの販売員さんに相談してみると相手はプロなのでちゃんとアドバイス貰えます。私は証明写真を取得する時は必ずメイクをしてくれる美容院でメイクして頂いて、その時に手元をどうやってんだ?とキチンと見ているし、使用しているアイテムを教えていただいています。手術は一度手を入れるとメンテは継続必須なので(手を入れたとこからバランスがどんどん崩れるから)オススメしません。まずはあなたが笑顔でいられるように。沢山の好きが見つけられますように。

トピ内ID:ae8e2bf85536e56c

...本文を表示

えっお母さん傷つけたよね?

🙂
最悪
今の会話だと トピさんが悲観するたびに お母さんってブスだよね〜って 言ってるのと同じ お母さんだってさ、子供から 「ブスだのこんな顔嫌だの」言われたら 傷つくのよ。 お互いブスね〜なんて笑えないから トピさんが、悲観するたび お母さんは泣いてるよ だってお母さんにとって娘は 世界で1番カワイイのだから! 最悪なのは父親と祖母だね 老い先短い祖母が孫にネガティブな事ばかりいうなんて、よっぽど自分の人生がつまらない人だったのでしょうね。 私ならこんな婆さんみたいにはならないわって思う。 父親だって娘の気持ちも察する事ができない、仕事ができない男なんだなって思うわけよ。絶対外でもそんな事ばかり言って嫌われてるから。 トピさんは完全に祖母と父親譲りの精神の持ち主ですね。 可愛くなりたいなら、まず 化粧をちゃんと学べばいいし ファッションも勉強すればいい 普通より太り過ぎなら痩せればいい でも、残念ながら 痩せる=美人じゃないからね。 他人に何を言われても ゆるぎない信念をもって芯がしっかり してる人はキラキラしてくる 外見が美人な人って影で努力めちゃくちゃしてるから。 そんなの見せないで何もしてないです! っていうのが彼女達のプライドなのよ。

トピ内ID:e8173d4990a72a8c

...本文を表示

少なくとも

🙂
ささ
少なくとも、祖母や父の暴言を、母親が知らないと自覚しながら、そこを含めた怒りをぶつけるのはアンフェアでは? 言わないなら墓場まで、持ち出すなら説明するです。

トピ内ID:08ad87493aa27d4e

...本文を表示

性格は顔に出るよ

🙂
なんとも
私も思春期の頃絶対整形するんだ!と決めていました。 しかし、ダイエットや様々な努力で整形しなくてもなんとかなりました。 そして心がけたのはいつも笑顔で人を楽しませるように頑張りました。 つかれますよ、正直。 でもブスやし、性格悪いし、暗いし、は致命的なので本当に明るい楽しい人に徹しました。 すると不思議なことに容姿いじりはなくなりましたし、人がまわりにいつもいて自分の顔など所詮こんなもんなんだなと思えるようになりました。 主様、努力してますか? ダイエットもどの程度ですか? 私は1日一食で百段階段毎日上りました。 メイクは自己流ではないですか? 一度プロに教えてもらえば良い。 あなたをお母様はプスだなんていってませんよ。 あなたがブスならば、産んだ自分もブスと言うことになるの?といっているだけ。 世の中美人なんて一握り、 他の不細工な人たちは身なりやメイクで化けてるだけ。 そして、性格は顔に出ます。 嫌なことがあってもニコニコして優しいひとはきれいにみられます。 母親を罵るときの顔みてごらん、本当に不細工だから。

トピ内ID:47b2ef70883f7115

...本文を表示

え、言ってないですよ

🙂
まりぃ
曲解してますよ。 お母さんそんなこと言ってないじゃん。

トピ内ID:a4e2fc47665271a4

...本文を表示

同じようなことがあった

🙂
海老
私が高校くらいのとき、同じようなやり取りを母としました。 確か「この顔いやだ、ブスだから」といったことをイライラしながら言った気がするんですが、母は「あんたはかわいい。だからもう言わないで。親は悲しいよ」と真剣に返しました。 これまでも、「私はブスだ」という趣旨の発言を度々母にしていたんです。 その度に、母はおどけながら「え~、こんなにかわいいのに?」「じゃあもっとかわいい子ここに連れてきな~」なんて言ってたんですが、ある日急に真剣なトーンになったものだから覚えてます。 その時、反省しました。 まず自分の顔の造形は誰の責任でもないこと。 完璧な容姿の人間はいないということ。 美形でなくても幸せな人はたくさんいること。 顔で悩むくらい暇なのは、赤ちゃんの頃から投げ出さず育ててくれた親がいてこそだということ。 なんだか色々思い至り、謝りました。 トピ主さんの場合はちょっと異なり、父と祖母に容姿を貶されたことがトラブルの元ですよね。 トラブルのことは、お母さんに伝えないのですか? れっきとした暴言ですし、許されないやりとりがあったのですから、お母さんにも知る権利があると思うのですが。 現に、トピ主さんは「お母さんにだけは私の容姿を誉めてほしい」と思っていませんか? その上で、褒め言葉を引き出すために、あるいはトラブルのストレス発散のために、自分の容姿を貶めて母の罪悪感を抉っている。 回りくどいことはやめて、「トラブルがあって傷ついており、自信が持てない」とお母さんに相談してください。 思春期以降、自分の顔と流行を比較して悩むことはなくなりました。 選ばれる顔と選ばれない顔の二つしかないと思っていたんですが、そうじゃないとわかったことが大きいでしょうか。 トピ主さんも、ゆくゆくは自分の顔に愛着が沸くようになれば良いですね。流行や他人に踊らされず。

トピ内ID:91afc2f7b9f333ce

...本文を表示

死にたいなんて簡単に言わない

😒
でかこ
お母さん、そんなに酷い事言ってます? > お互いブサイク > もっとキレイな所に産まれてればね って、あなたじゃなくて 親のせいで ごめんなさいねって事でしょう? 父親や祖母は「お前が、お前だけがブサイク」って感じだけど、お母さんのは違うと思う。 そもそも自分の娘や孫の顔を悪く言うなんて、自分達のことを棚に上げて よく言えますよね、父親と祖母のDNAも関係しているんだから。 自分達を貶めている事に気付いていないって事が、更に愚かですよ。 他人様に軽々しく言える事ではないけど、そこまで悲観的になって死にたい位なら、整形すれば良いと思いますよ。

トピ内ID:0d118dc5d00dc0ae

...本文を表示

戦う相手はお母さんじゃないよ

🙂
そらまめ
主さんを不当に傷つけたのは、お父さんとお祖母さんです。 これはイジメだと思います。 主さんをイジメる事で、お父さんとお祖母さんは優越感に浸っていたのです。 自分の子どもの悪口を言うって、自分の遺伝子の悪口を言う事ですよ。 頭オカシイでしょ(ごめんなさい。腹が立っています) つまり、主さんを貶めることは、お母さんを貶めることだったのです。 主さんとお母さんは被害者です。 誰かを貶めていれば、自分は優位に立てます。 そんな優越感は馬鹿な幻なのですがね、弱い人はそういった行為にしがみつきます。 幻の甘い蜜を吸わなければ生きられない。 子どもをイジメるって、大人にとって簡単です。 圧倒的に弱者なので。 だから矛先は主さんに向かったのでしょう。 普通の大人は、そんな卑劣な事は絶対に絶対にしない。 主さんは不当に傷つけられました。 でもその傷は幻です。 お父さんとお祖母さんの優越感の為につけられた幻の傷。 主さんは主さんで完璧なのです。 主さんのお母さんもです。 お母さんは、主さんの事をブスと言っていませんよ。 私と私の娘の悪口を言わないで、 と言っているのですよ。 悪口を言わないで。 これは人として正当な意見です。 主さん、かわいいとか可愛くないとか、人も世間も勝手な事を言います。 美容はお金になりますから。 みんな人のことなんて本当はどうでもいいから、そんな意見に振りまわされないよう生きなければいけません。 主さんは、素敵になればいいのです。 素敵は、百人いたら百通りです。 それにはまず、自分を好きにならなけれいけません。 それが主さんの本当の戦いなのですよ。 主さんの悲しかった体験とその気持ちを、お母さんに伝えてみてくださいね。 また、もしかしたらお父さんは、主さんを傷つけた自覚はないかもしれません。 コミュニケーションがイジりになってしまう人っているので。

トピ内ID:7d1da02d76331f67

...本文を表示

母親の立場としての意見ですが

🙂
ママ
おそらく、お母さんもあなたのおばあちゃん、お父さんから同じこと言われてきたのではないでしょうか?さらに娘からの言葉でショックを受けてしまったのでは? 一度お母さんとじっくりお話ししてみてはどうですか? ちなみに外見の事をとやかく言うお父さんやおばあさんのことはもう雑音だと思って無視ですね。

トピ内ID:9f080e5e94b65cad

...本文を表示

お母さんはあなたにうんざりするよ

😅
これだから若い人は
>悲観するのは仕方ないことなんですよ、もう死にたいんですよ これは、産んでくれた人の前では言ってはいけません。最低の行為です。 母親は、子供を命がけで産んで、必死で育てるものだということを 忘れないように。 それに、あなたは周りにはブスと言われ続けたせいで、 あなた自ら、顔について悲観するようなことを言ったのが原因ですよね? お母さんはそれを聞かされて、悲しかった、と仰っているだけです。 知らず知らずにネガティブな発言になっていることを、自分で自覚して、 気を付けるべきところは気を付けましょう。 あなたを好きなお友達も、うんざりしてしまう可能性があります。 家族(祖母や父)というのは、家族を卑下するものです。おそらく言い過ぎたのでしょう。 外に行けば美人やブスの定義も違うように、いろいろな価値感があります。 外国なら、もっと違います。 私は学生の時は全くモテませんでいたが、成人して海外に行ったら、モテモテになりました。 調子に乗らないように自分を戒めましたが、容姿に対するコンプレックスはなくなりました。 帰国後、高校の同級生から「整形した?」と訊かれたことがあります。 勿論、していません。人間の顔って意外と変わるんです。 是非、視野を広く、見た目に拘らず、自分を向上させて下さい。 中身が変わると顔つきも変わってくるので、別人に見られますよ。 顔が変わるほど何かに真剣に打ち込むか、 そうでなければ 今のトピ主の顔を好きになるか、 どちらか選びましょう。

トピ内ID:df6f76b7e9164636

...本文を表示

人の美しさって…

🙂
ぽぽてと
トピ主さんのことを、ブスや可愛くない、と言ってるのは、父や祖母だけなのですよね。 残念ながら、トピ主さんの身内は自分の好みではない容姿をそのように表現して、さらに自分たちの好みが世間一般的な好みと完璧に合致してると思い込んでるように見えますね。 もし幼少期からずっと、自分の容姿を身内に悪く言われてきたのでしたら、それが刷り込みとなって自分は不美人だと思っているのかもしれません。そうだとすると、大変しんどい思いをされてきましたね。 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、トピ主の容姿を悪く言ってるのが身内のみならば、彼らの美意識に問題がある可能性があります(他人の容姿を嘲笑う人ほど、自分の容姿も大したことないということがよくありますね)。 あと人の美しさは、顔やスタイルだけでは決まりません。本当の美しさって、生き方次第だと思います。トピ主さんは身内に卑屈な生き方を強要されて、不美人になるよう仕向けられてるように思います。そんな人たちに対しては胸を張って、 「私は不美人ではない。あなた達こそ私を不美人にしてる元凶だ!」 と、言い換えしてお上げなさいな。

トピ内ID:0a328bef6b60b592

...本文を表示

うーん

🙂
20代女
お辛さはわかりますが、お母さんの気持ちもわかるかな。 私も世間一般から見れば可愛い方ではありません。すっぴんは男の人みたいです。子供の頃は「デブ」「ブス」「汚い」散々言われました。 でも親の前で嘆いたことはないかな。だって産んでくれたのに、失礼じゃないですか。自分を卑下することは周りにいる人間を馬鹿にしてるのと同じことだと思います。だからお母さんもいい気はしなかったんじゃないかな。 そもそも、自分の子供にブスとか言う親もおかしいですが。 言われたら「あんたらの遺伝子だよ」と言っておいたらどうですか? あと「ブス」って言葉は単純に造形の醜さを言ってるのではなく、表情のことを指しています。ブス=附子。トリカブトのことです。口に含むと神経麻痺から顔が無表情になってしまいます。その無愛想な感じを「ブス」って言います。 大切なのは愛嬌です。美人でも常にイライラしてる不機嫌な人には誰も近寄りません。笑顔でいればそれでいいんです。 頑張って〜

トピ内ID:1a0bea7069ca4241

...本文を表示

整形もひとつの手ですが

🙂
海野
女はメイクで整形レベルで変わるので デパ地下でやっているメイクレッスンとか良いと思います。 骨格が~とかなんとかならもう整形しかないですが後々大変だったりするらしいし メンテナンスも必要だしって考えるとメイクが近道では。 私は歯並びが気に入らないけど経済的に子供の時は無理だったのでお金貯めて社会人になってから 歯科矯正しました。口開けて笑えるようになりましたよ。 お母さんや今までの人生をせめて嘆いても美人になるわけではないので まずはリスクの低い解決方法からやってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:ea45c6f876c72e80

...本文を表示

むかつくよねーー!!

🙂
ゆあ
私は元々は相当なブサイクです。 平安時代ならモテまくって困るだろうなっていうレベルです。 もちろん親を恨みましたよ。 父と母はブサイクです。 その容姿でよくもまあ子供を産もうと思ったな!?子供の事を一切考えなかったのか?って今でも疑問です。 親に失礼とか、死ぬ思いをして子供を産んだのにとか意見もあるでしょうが、「はぁ?!?!」ですよ。 私、産まれたいんです!っていつ言いました? 跡継ぎとか、子育てをしてみたいとか、夫とと私の子供を見てみたい♪とか、介護をお願いしたいとか、勝手に親のエゴで産んだんでしょうが。 本当に迷惑極まりない。 私は水商売で肝臓を壊しながら稼いで整形して、やっと普通容姿になれました。 容姿は関係ないとか、所作とか笑顔とか愛嬌ででなんとかなるって言ってる人がいますね。 それは少なくとも容姿に恵まれてる人の意見です。 鼻穴デカ菌が移る〜とかバイ菌扱いされたことないんでしょ? 親は当然恨んでいい。 介護とかお世話なんかしなくていい。 トピ主さんは私なんかより断然美人だと思います。 トピ主さんの好きなように生きて、幸せを追求できますように。 トピ主さんの幸せを願ってます。

トピ内ID:12c975a0c76fdc09

...本文を表示

目の前で言われると面倒くせぇ

🙂
匿名
別に悲観するのはいいけど、親の前でしなくても...とは思います。 もちろんトピ主さんは苦労してきたんだと思うし、私も容姿をさんざんバカにされてきたのだ、気持ちもわかります。 ただ、私個人は人前で「私なんて...」とメソメソして慰められるのチラチラ待っている人間が大嫌いなので、多分、お母さんの立場だったらイライラすると思いますね。 私がトピ主さんなら、ブスだのなんだの言われたら「こっちだって好きでこんな顔に生まれてきたわけじゃない!!○○(女性芸能人)みたいな顔に産んでほしかったわ!!」と言い返すかな。 もしくは「自分の力でどうにもできないことをバカにするのはウ○コ以下の人間がすることだよね」とでも言うかな。

トピ内ID:e58a65473bba7f1c

...本文を表示

限界ってもんがある

🙂
匿名
まず、親としてではなく人対人として、あまり悲観したり自虐したりする人とは話したくないです。だって、ネガティブな話を延々聞かされるのも不快だし、面倒くさい。悲観して自虐して、愚痴も言うよね?発展性もないし、前向きなところが何もない話って、全然楽しくない。 親として、子どもが容姿を悲観していたら、やっぱり「自分のせい」という気持ちにはなる。うちは子ども達が思春期早発というのかな、成長期が早く来て早く終わっちゃって、身長があまり伸びなかったの。それを言われると「私のあれが悪かったのか、これが悪かったのか」と考えてしまう。でも、あまり何度も言われて限界を超えると、反動で「知らんがな!しゃーないじゃん!」という気持ちにもなる。 この辺りの気持ちが混ざってしまうと、お母さんのような反応になるのかも。ネチネチ責められてネガティブオーラ垂れ流されて、「分かったからもういいよお腹いっぱい」「自分で自分のことをそんなにブスブス言うならじゃあブスってことでいいよね。ブスの原因はお母さんってことでそりゃ申し訳ないですね。ハイハイ」ってね。 だいたい、お母さんが自分から「あなたはブスだ」って言ったわけじゃなくて、トピ主さんがそう言わせたんでしょ。「私ブスだもん」「そんなことないよ、可愛いよ」「ううん、ブスだよ。もう死にたい」「そんなこと言わないで。ブスじゃないから」「ブスだって」…なんてことを繰り返してたんでしょ?そりゃ面倒くさい。 トピ主さんは自分が可哀想だからせめて母親は愚痴の吐き捨て場になってほしいってことなんだろうけど、可哀想ぶって親とは言え他人に不快な気持ちを垂れ流すのって本当に厄介です。垂れ流したネガティブを受け止めてくれていたお母さんの心のコップも、もう限界で溢れちゃったのかな。 もちろん一番悪いのは父親と祖母なんだろうけど。

トピ内ID:7cb143938a6dfdb4

...本文を表示

お母さまは笑い話にできないほど悲しいと思います。

😢
ゆゆき
父親と祖母のことは忘れてください。 DVですから。ただのイジメ、嫌がらせ。 わざと傷つける為に言ってます。最低人間です。 その人たちみたいに、心の醜い人にならないでください。 お化粧に限らずですけど、何かを頑張っている人は素敵です。可愛らしいです。応援したくなります。 自分を卑下している人は、見ていると悲しい気分になりますし、そんなことないよって言っているのに否定的なこと言われると、どんな美人でも可愛くないと思います。近くに寄りたくなくなります。 お母さまが言いたいのは、かわいい娘が目の前でブスだの言っていたら、とてつもなく悲しいって事です。 それこそ自分が死にたくなるほどに辛いかもしれません。 自分もお母さまも、もっと大事にしてください。

トピ内ID:7a3cc9f8377b9e14

...本文を表示

本当の美人は

🙂
だらっくま
人の顔などがどうとか、興味ないそうです。 ハッキリ言いますが、私、整形大国に住んでいて、明らかに整形してる人を見かけますが、要は人の顔にあれこれ言う人ほど「大したこと無い」んですよ。 「そんなホクロつけて歩いて恥ずかしくない?」だの「日焼けした肌は醜い」「天然パーマは馬鹿みたい」だの、そこはこだわるくせに、部屋はホコリだらけとか、食事中にスマホをいじるとか、平気で飲酒運転するとか。 だんだん、若い子は「人格」重視になってきて、ガリガリ削ったり、パンパンに膨らませる整形はダサいって思い始めてる様子。それより、変な流行に乗らされないで自分が自分のままでいいんだ、っていう方向に向かっているのよ。 そういうわけで、あなたの育った環境が、あなたをブスにしているだけなの。 おかしなことを言ってるのは、祖父母とお母さんで、もう相手にしないほうがいい。 だから、その環境を断ち切って「自分の良さ」を生かせる環境に身を置くしかない。ひがんだまま、一生終わりたくないじゃない?それが自立する、っていうことでもあるよね。

トピ内ID:ce98f265c25174e0

...本文を表示

被害妄想

🙂
たけのこ
> もうこれって、私の事はっきりブスって言ってますよね? いいえ、言っていません。母は、悲観したことばかり言うなと言っているだけです。 それよりも、父と祖母が酷過ぎる。とても身内の人間に言う言葉だとは思えません。 母は、トピ主の味方ですよ。悲観したことばかり言ってないで、前を向いて生きろと言ってくれているじゃないですか。 唯一の味方である母との仲を、大切にして下さい。

トピ内ID:48ec4544f6f2127f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧