タイトルの通りです。
学生時代からずっとです。全員ではありません。
毎日会っている人でも、覚えやすい人もいれば、いつまで経っても覚えられない人もいます。
この件で怒らせた人も多いため、
会うのが1回限りの人とは安心して楽しく話せるのに、
次にまたどこかで会うかもしれない人と話す時は緊張感があって、出来るだけ距離を置いてしまいます。
昔、店員のアルバイトをしていた時、お客様から探し物を頼まれた時は、顔は覚えられないので、髪型、眼鏡、服装、体格、持ち物などをサッと見て覚えて対応しました。顔の特徴は頭の中で文章にして覚えます。
名前も難しい。仮に伊原さんという人がいたら、名前を覚える時は、伊藤さんと原田さんを足したような名前、という覚え方です。反射的に出てこないのです。
木村さん、木本さん、木島さん、似たような名前の人が多いと、テストの丸暗記のよう。
世の中の接客業の方の記憶力は、
私にとっては神レベルです。
もうこの年になってどうしようもありませんが、一番困るのは親戚とご近所さんと旧クラスメイトです。どこで会うかわからないので恐怖です。当たり前ですが年もとるし、髪型も服装も変わるし、痩せたり太ったり、子供は大きくなるし、クラクラします。
仕事で本当に毎日会う人は大丈夫だし、電話で話す人の名前は覚えられます。転勤者や出張は緊張します。
私が通うショップやカフェの店員さんも、いつもの店で働いている間は、お店とセットでわかりますが、街中で声をかけられるともうわかりません。
一人でいると落ち着きます。
小さいグループに引きこもって生活したい。
無理な話ですが、本当は大勢で楽しく過ごせたらどんなに楽しいかとも思います。
同様の悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
どのように克服されましたか?
トピ内ID:004f9a10f93c6c8b