ディーラーで新車購入時に「メンテナンスパックを付けないなら売らない」と言われ、ディーラーを利用するのが初めてだったこともあり、そういうものかと思い15万円ほどの契約をしました。
その後、このメンテナンスパックを2回利用したところで、仕事や家庭の事情で先の予定が立てづらくなり、1〜2ヶ月前からメンテナンスに行く日を決めて予約することが難しくなったため、3回目はまだ行けていません。時間ができた時に、電話して空きを聞いたりもしましたが、前日や当日では断られました。
このような事情から、ディーラーに契約を解除したいと申し入れたところ、「約款に書いてある引っ越しや車の売却以外の理由で解約金に応じない」と拒否されました。
まだ10万円以上の預け金があったことから、近在の消費生活センターに相談しました。すると、まずは自分で話し合いをしてきてと言われ、再度ディーラーに行きましたが「メンテナンスパックがいらないならはじめからうちで買うな」と言われ、再度拒否されるだけでした。
このディーラーと同様に、解約に厳しい条件をつけてなかなか応じず返金もしないことは、多くの販売店で行われている方法のようです。
ですが、まだ利用していない点検などのメンテナンスの費用を返してくれないのは納得いきません。
期日が来ればメンテナンスを受ける権利が消滅するとディーラーから言われており、このまま放っておくのは悔しいです。
また、思い込みかもしれませんが、そもそも車本体とメンテナンスという別々の商品について、抱き合わせを条件とする販売を行うディーラーの方が間違っている気がしてなりません。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように対応されたかお聞かせいただけないでしょうか。
もしくは、わたしの方の認識で間違っている点をご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:c211d2b2f4f61ef1