私は4人兄弟で姉、私、弟、妹と両親で一緒に暮らしています。
姉は25歳なのですが、大学を卒業してからは一人暮らしをして働いていました。
ですが実家に戻ってきて家業を手伝うようになりました。そこから数年経ち、私も社会人になり働き始めました。その頃からだったと思います、姉が独り言を話したり、同じ動作を何回も繰り返したり、物に当たったりする日々が続きました。
そこで姉の精神疾患が見つかりました。そして私自身も両親への負担を考え仕事を辞め家業を手伝うようになりました。母が病院を探し、定期的に病院に行き、薬をもらって飲んでいるのですが、数ヶ月に一度、爆発すると暴力を振り始めたり、物に当たったり、母に罵詈雑言を浴びさせたりします。
自分がイライラするとそういった行動をしてしまうみたいです。
いつもはその日から数日経つと姉もだんだん落ち着いてくるのですが、今回は何を聞いても全て無視されます。
本当は精神疾患になったのは母のせいではないのに(これは病院の初回で付き添いでついて行った母がきいた)まるで母のせいで精神疾患になったかのように姉は言います。それを聞いた父も母の事を責めます。本当は助け合うはずの夫婦が何をやっているんだろうと側から見て思います。
こうして母にばかり負担が多くなり、姉は引きこもる毎日でお風呂にも数日入っていません。それなのに自分のご飯は買いに行きます。
すでにケースワーカーさんとは話しており、姉本人がやりとりするようになっています。ここでケースワーカーさんと母がやりとりをしてしまうと姉が激怒するので…
こんな姉をどうやって引きこもりから外に連れ出せばいいでしょうか?
トピ内ID:062cb0c2278c6051