長文です。
遠方に住む母の調子が悪くなり、父から頻繁に連絡が来るようになりました。
私は独身で三人きょうだいの真ん中。姉と弟がいます。姉と弟は既婚で、どちらも車で駆けつけられる距離に住んでいますが、私は新幹線移動が必要な距離です。
両親とも長男教で、弟には散々支援をし、先祖代々の土地とやらに建てた一軒家に住まわせています。姉はそんな両親に反発しつつ、弟ほどではないですが、支援を受けていたようです。
私は子どもの頃、父に可愛がられたのですが、そのことで母に妬まれ、ヒステリックに八つ当たりをされるのが恐怖で、母が大嫌いでした。その癖、愚痴や悩みを聞かされ、「私のカウンセラー」だと言っていました。
私が20代のときに「このままでは病みそうだ」と父に告げ、家を出ました。幸い、家を出た後は人生が好転し、やりがいのある仕事を見つけられ、その仕事を続けられています。
しかし、母の体が悪くなるにつれ、たまに電話をしたら「介護はやさしいゼロにお願いしたい」「こっちに帰って来てほしい」「在宅でも仕事できるのでは」「この家(資産価値ゼロ、処分に費用がかかる田舎の家)をあげるから」というような発言が増えてきました。私にはやりがいのある仕事があるし、車に乗れないから田舎では暮らせないと、返してきました。
母の状態がいよいよ悪くなると、今度は父から帰ってきてほしそうな連絡が来るようになりました。母が私に会えなくて泣いているとか、私が住む場所に一度も行かなかったことを後悔している、行くのを願いに頑張るとか、執着が怖くてドン引きする内容で…。
私としては、これまで散々支援してきた弟に頼るのが筋と思っていますので、弟に連絡するように伝えました。
どうすれば、都合のいい子ども扱いをされず、執着されないようになりますか?
執着から逃れた方、どんなふうにされたか教えてください。
トピ内ID:bee3d80849f5bab4