今年のお正月も、元日と2日、長男一家と次男とお正月を過ごしました。これは長男が一人暮らしを始めた時からの我が家の恒例で、大晦日にみんなで年越し蕎麦を過べ、元日のお膳を囲み、2日の夜にすき焼きパーティーをします。
5年程前に長男は結婚しましたが、この習慣は続いています。長男の妻の実家も近所なので、大抵は元日の午後から夜はそちらに行っています。
兄弟仲の良いのは結構ですが、我が家にいると、息子達は子どもに戻ってしまうようで、長男の妻も一緒になって3人で楽しんでいます。その間は3才になる孫娘の子守りは私に任せっきりになります。
普段から我が家にお泊まりしている孫娘は慣れたもので、バアバである私と楽しく過ごしています。
長男一家も次男も近居なので、我が家に泊まる事はありませんが(飲み潰れて炬燵で寝ている事はありますが…)、逆に食事が整ったのを見計らってやってくる息子達には、多少なりともモヤモヤします。
楽しい恒例行事ではありますが、本当に大人になった子ども達って、来て良し、帰って良しです。3日に部屋を片付けて、4日、5日が私の本当の正月休みです。(6日からは仕事なので)ここ数年、温泉一泊旅行に逃げています。
みんなで元気で、仲も良く、まあまあ幸せと思いながら、やっぱり年々疲れて来ました。まあ、来る方もそれなりに気を遣ってはいるのでしょうから、文句を言ってはバチが当たりますかね。
トピ内ID:b9659ae76b03c525