本文へ

夫婦の価値観の違い

レス17
(トピ主 0
🙂
みん
夫婦
28歳同い年の夫婦です。
付き合って7年、結婚して2年半経ちますが、最近価値観の違いを感じこのまま結婚生活を続けていいのか考えるようになりました。

旦那は優しくてお調子者、一緒いて気を遣わず楽しい相手です。1番の理解者でもあります。家事も進んでやってくれるので、とても助かっています。
ただ、旦那の周りは独身ばかりです。

【これまでの背景】
結婚後すぐに旦那が仕事をやめ、約1年間私が扶養に入れながら勉強→公務員になりました。
今は私の方が収入が高いです。

仕事が非常に楽らしく、毎日定時上がり、周囲にも「楽勝」と言って回っています。それ自体もどうかと思うのですが、仲の良い地元の友達2人にも公務員を勧め、現在その子たちも仕事を辞め公務員試験の勉強をしています。

上記を踏まえて価値観が違うと感じるのは以下の点です。
・仕事に対する価値観
→私は仕事を頑張りたいという気持ちがありますが、旦那は微塵もありません。特に公務員なので、頑張っても意味がないと言います。(それもわかるのですが、、)
・友達と同じ職場で働くのが気持ち悪い
・ギャンブル
→ボートレースにはまっており、お金はあまり賭けていないのですが、その中継?を友達とずっと電話しながら見ています
・将来のことを何も考えてない
→家計や投資、保険など、全て興味・知識がない。
・子供のこと
→この前話し合いやっと作る方向になりましたが、本当にそれでいいか迷っています。
・飲み会で朝まで帰ってこない
→毎週金曜は朝4時まで飲みに行く(私も金曜は飲みに行き、たまに午前様するのでここはお互い様な部分です)
・セックスレスなりかけ
→月1.2回です。こっちから言うことも多いです。

旦那は独身で友達と遊んでた方が性に合ってる人だったのかなと思います。
支離滅裂で申し訳ありませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。

トピ内ID:ab922b55bd361387

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悪くはないと思うけど

🙂
おじさん
男です。 つれづれに ・仕事に対する価値観 →私は仕事を頑張りたいという気持ちがありますが、旦那は微塵もありません。特に公務員なので、頑張っても意味がないと言います。(それもわかるのですが、、) きちんと勤めているなら問題ないでしょう。 頑張りすぎると目をつけられることもありますし ・友達と同じ職場で働くのが気持ち悪い これはちょっと意味がわからないです ・ギャンブル →ボートレースにはまっており、お金はあまり賭けていないのですが、その中継?を友達とずっと電話しながら見ています いい楽しみ方だと思います ・将来のことを何も考えてない →家計や投資、保険など、全て興味・知識がない。 二人で興味があると喧嘩になりますよ。 主さんがしっかりしていればむしろ理想だと思いますが ・飲み会で朝まで帰ってこない →毎週金曜は朝4時まで飲みに行く(私も金曜は飲みに行き、たまに午前様するのでここはお互い様な部分です) 週一回くらいなら問題ないでしょう ・セックスレスなりかけ →月1.2回です。こっちから言うことも多いです。 これは大問題ですね。 ということで、子供とセックスレス以外は特に問題ないように思います。 むしろ、主さんが真面目過ぎて窮屈なくらいじゃないでしょうか

トピ内ID:19f2f577c8ccf5fd

...本文を表示

離婚するなら子供が出来る前に

🙂
カール
離婚するしないの前に 子供は考えた方がいいですよ。 子供がいない場合は離婚して次の相手と再婚も考えられますが 子供が出来てからの離婚は苦労が多いですよ。

トピ内ID:c1a8dd4068293c3e

...本文を表示

結果は出ている

🙂
なみえ
もう結果出てますよね。 離婚ですよ。 > 独身で友達と遊んでた方が性に合ってる人だった その通り。 結婚相手ではなかったのです。結婚2年で気づけたのなら、早い方ですよ。 あなたはまだ、再婚も出産も出来ますからね。 私は仕事が好きで誇りも持っています。なので、生涯のパートナーには同じ気持ちでいて欲しい。同じでなくても、せめてモチベーションを下げる事はしないで欲しい。  あなたのご主人は、あなたのモチベーションを下がる人です。害しかない。そんな人を父親にしたくないと、私なら思いました。 離婚するなら、早い方がいいです。 こういう価値観の違いは埋められません。相手が食い下がっても絶対離婚した方が、あなたは楽しい人生送れますよ。

トピ内ID:d8b361bb6c87f05a

...本文を表示

んー。

🙂
りく
私なら文面に書かれてる事はそんな気になりませんねぇ。 仕事をサボってる訳ではないのですよね。 普通に出勤してたら何とも思わないですね。 仕事命!最優先みたいな人よりいいと思いますけどね。 旦那トピ主様がキャリア志向なのでは? 競艇も借金してる訳ではなく趣味の範囲でしょ? 保険なども20代ならまだ疎い人も沢山居るでしょうし、月1〜2回って少ないんですかね? ま、無理ならこのトピを夫に見せたらどうですか?

トピ内ID:d487a4560f918740

...本文を表示

押さえるべきところ

🙂
ぺよ
価値観は大事と言われますが、ざっと見たところどうでもいい部分ばかりに見えました。 ・仕事→好きにさせてやりなよ ・友達→好きにさせてやりなよ ・ギャンブル→あまり賭けてないなら問題ないのでは? ・将来→一緒に考えればよくない? ・子供→判断が遅い ・飲み会→お互いさまならいいのでは? ・セックスレス→これは危険信号! 上記のように思いました。 私なら何より先にセックスレスと子供のことを解決します。あとは結果がついてきて好転するように感じます。 参考になれば幸いです

トピ内ID:1594f66a34b1e192

...本文を表示

無理と思えば無理

🙂
タロママ
私は離婚するほどのこと?と思いました。 なぜなら、一緒にいて気を遣わず楽しい相手で、1番の理解者で、家事も進んでやってくれるので、とても助かっているとあるから。 一緒いて気を遣わず楽しい相手で、1番の理解者はそう簡単に見つかりませんよ。 仕事に対する価値観は正反対のようですが、夫さんのような人も今の若い人には多いのではないですか。 トピ主さんがキャリアを目指すなら、夫が業務多忙より、残業ナシのほうが好都合だと思うのですが。 それだから、家事も進んでやってくれるのですよ。 仕事人間の夫なら、家事なんてしてくれないし、トピ主さんは今のようには働けないと思います。 ボートレースもお金そんなにかけていないなら、ただの趣味、楽しみ。 投資、保険など、全て興味・知識がない。うちも同じ。全部妻の担当ですが、私はそれで良いです。 飲み会。トピ主さんも午前様。 お友達に独身が多いので、一緒になって遊んでしまうのでしょう。 友達もいずれは結婚するでしょうし、父親になれば変わる、いえ、変わってもらえばいいのでは。 と、私なら許容範囲ですが、トピ主さんが「価値観違い過ぎるームリー」と思うなら、無理なのでしょうね。でも、この程度でムリ―なら、誰と結婚してもムリーになるのではと思ってしまいます。 他の方が書いているように、お子さんができるまえに決断しないといけませんね。

トピ内ID:809f145959289d59

...本文を表示

そうですね…。

🙂
あみあみ
気になったのは、ギャンブルと朝帰りですかね。 今はお金はあまり賭けていないとのことで、その程度で済めばいいですけどね。 ハマる人はハマりますし、公務員って社会的信用があるのでお金が借りやすいんですよ。 また、朝4時まで飲んでいるって、トラブルに巻き込まれたりご主人自らやらかしたら、一発アウトで職を失うこともあるのも公務員です。 民間企業のサラリーマンより厳しい倫理観で見られるのが公務員ですから、ギャンブルにしてもお酒を飲みずぎるのも、ちょっと公務員としての職業意識、倫理観に欠けていそうで心配…というのが、元公務員としての印象です。 実際、そういうことで職場を去ることになった人を、何人か見て来ましたからね。 他のことは、特には気にならないかな。 仕事に対する考え方は人それぞれだと思いますし、働かないで遊び暮らしているというならともかく、そうではないのですからね。 また、公務員は数年で異動になりますから、今はたまたま仕事が楽で定時上がりの部署にいるだけだと思いますし、仕事量の多い部署や変則勤務の部署などもありますから、そういった所に配属になれば楽勝なんて言ってられなくなると思いますよ。 家計や投資、保険のことなどはトピ主さんがしっかりしていたらいいのではありませんか。 生活費をちゃんと入れてくれて、上にも書いたようにギャンブルやお酒のために借金をしないようにしっかり管理していたらいいのだと思います。 ちなみに、我が家は投資や貯蓄、保険等は夫管理です。 私もあまり興味がないので(笑) 子どものこと、セックスレスについては…まあ、トピ主さんが離婚も視野に入っているようなら、自分の心がどっちに転ぶにしても、今はそのままで行くしかないのではありませんか。 離婚を考えているのに、子どもを授かろうとするのは無責任のような気がします。

トピ内ID:8ae1aa55c5dcff4e

...本文を表示

りそうのあいてはいないよね

🙂
ワーママ
ちょっと勉強しても 皆が公務員になれるわけではないので そんなこと言っても やることはやってるんでしょうね 別にちゃんと務められたらよいし ボートレースくらいの賭け事なら ある意味が悪くないので これはお互いの趣味を大切にしたほうがよく 将来をまったくがんがえないなら 公務員は選ばない気もします 人間得意不得意があって 男性はそのへんの考えは軽い人も多いなと感じます 逆に言えば あなたがしっかりして 彼が黙って従うタイプならよいのでは? お酒はお互い様なのですね アルコールは依存症にもなりますので そのへんは要注意だと思いました 悪いやつじゃないし、頭も悪くないはずなのに ちょっとアホ 正直な感想です 私自身も欠点の多い人間なので これくらいの人のほうがきらくかなと思いました セックスレスは どうしても結婚して惰性がでるとね 結構重要らしいですが 私は、レスでも困ってないのでなんとも言えずです でも、あなたが無理になっちゃったんだもね こういうのってむずかしいですね

トピ内ID:dcbabd5ed4fc19f3

...本文を表示

結婚してるのは貴女だから

🙂
メロ
客観的にはそんな悪い夫とも思えない。 「え、そんないい夫がいるの?羨まし~。」と言う女性もいるかも? でも結婚しているのは貴女だから、貴女自身が嫌ならどうしようもない。 人の好みはそれぞれなんだから。 どういう男性ならいいの? 人には長所も短所もあるから、もし離婚して別の人と再婚したら、貴女の場合は「前の夫の方がよかった」と思いそうな気がするけど。とにかく貴女自身の結婚なんだから自分でよく考えてみて。 ・仕事を辞め貴女の扶養に入ってそのままズルズル怠け者ならともかく、ちゃんと勉強して公務員という安定職を手に入れたのはかなり計画性も向上心もあって偉い。勉強したら皆公務員試験に受かるわけではないからね。仕事に意欲が無くてもちゃんと必要なことはしてお給料がもらえているなら立派では。 ・ギャンブルも大金掛けて大損出すようなら困るけど、趣味の範囲でおさまっている、今後も大丈夫そうならよいのでは。 ・「家計や投資、保険など、全て興味・知識がない」でも貴女がしっかりしていればいいのでは? 金銭感覚チャランポランで、投資や保険、貯蓄に回す金があるなら俺にギャンブルさせろなら困るけど、貴女がちゃんと考えてしようとすることを邪魔せず協力してくれるなら問題無い。 ・朝帰りはお互い様なら必要に応じて話し合えば? 離職癖があるわけでもなく、低くても今後も安定した収入があるなら心強い。公務員なら育休も取りやすいのでは。定時に帰れて家事をやってくれるなら貴女が仕事を続けるにおいて心強い相棒では? 仕事に意欲的で毎日帰りも遅い夫なら家事も育児も物理的に無理、気持ちの上でもそんなのやろうとしないかも。子どもの病気や行事で休むなんてとんでもない、多忙で保育園の送り迎えも出来ない夫では貴女の負担も大きいのでは?その点、今の夫なら心配無いのでは? 今の夫の良い面にも目を向けてみれば?

トピ内ID:a4769c8fef3ef927

...本文を表示

微妙なところです。

🙂
ちーこ
仕事については、 上昇志向の妻と、いかに怠けるかを考える夫では、 尊敬できませんから、妻側の夫への愛情が薄れていきやすく プライドの生き物である男は、妻の方が稼いでいる事実に 自尊心が削られていき、お互いにストレスが溜まります。 ギャンブルについては、 ボートレースってギャンブルの中でも一番イメージ悪いですね。 最終的に行きつくところというイメージ。私的にはこれやってる時点で 夫には選びません。 投資、保険については、 他の方も言っての通り、主さんがしっかりしてれば 好きにできるので、逆にノータッチでサインだけしてくれる方が楽ですよ。 子供の事についてと飲み会の事についてが一番重要で 旦那さんが子供が出来たら変われる人間かどうかが全てです。 が、怠け症な話を聞くところ、おそらく子育ては逃げるでしょうね。 言われるまで動かない、出来ればしないで済むように努力するタイプ。 だから、朝まで飲みはやめない。主さんが飲みに行けなくなっても 旦那はいつまでも生活変えない。 結果離婚に至ると言う図式が見えます。主さんの方が収入が高いのだから イライラ成分が増すだけの結婚になりますから、当然の結果ですね。 セックスレスは、夫婦の問題ですから、 お互いが問題視しないなら、なくても問題ないのです。 逆にイライラの積もった状態では、したくなくなるものなので 子供が出来たら、主さんが拒否することが増えるでしょう。 と、よくありがちな流れで考察してみました。 こうならないように話しあいに応じて、二人で乗り越えてくれる 相手かどうか。すべてはそこですよ。

トピ内ID:acb20769f90525dc

...本文を表示

そうは思わない

🙂
もこか
仕事頑張るって主観ですよね。能力が高く要領良くこなせば頑張らないで成果出す人もいます。要はやることさえやっていればいいです。「こんなに頑張っているのに」と残業が多い部下からクレームが来ますがそうじゃない。 私はトピ主さんの旦那さんの価値観もトピ主さんのそれとも違いますが、価値観なんて皆んな違って当然です。多様性を許容して生きていった方が楽ですよ。 ただし、衛生観念は一致していないと一緒に暮らすのは難しいですね。

トピ内ID:0b6521a105c9533a

...本文を表示

許せないだけでは?

🙂
つむちゃん
少し大きめに価値観みたいな話になってますが、早く別れればと言っている方もいますが、特に気にならないかな~というコメントの方も多くみられるので、客観的にみると単純にご自身が気になっている程度の話なのかなと思います。(個人的には私も自分とは違うなとは思いますがギャンブル辞めさせようとか、考え方を改めさせようとか思いません。要は気になりません。)  ご自身で気づいていないかもしれないですが、自分の気持ちを自分で整理出来ずに相手にぶつけているだけだと思いますよ。価値観という言葉を使ってますが、ご自身の価値観にご主人が合わせなければいけない理由はなんでしょうか?あなたの価値観が尊重されるべきならご主人の価値観も尊重されるのが公平なんではないでしょうか?  あなたの意見に8.9割が賛同するような事柄ならある程度ご主人に変化を求めてもいいかもしれませんが現状はそんな事は無いわけで、単純にあなたが気になっているだけで価値観でもなんでもないんです。    要は朝食はご飯派?パン派?かみたいなどっちでもいい話、なんならお互い食べたいものを食べればというような話で離婚にまで頭が行ってしまっている事が一番改善した方がいい所だと思いますね。  相手に自分と同じ気持ちを強要するって何故なんでしょうね?

トピ内ID:6c2a441f2719761c

...本文を表示

私は許容範囲

🙂
ぽじ
でもあなたは、 >結婚生活を続けていいのか考えるようになりました。 なんでしょ。 じゃあ、子供が出来る前に決着つけましょうよ。 本来はあなたが慰謝料を払う案件ですけど、男性はそこらへん寛容な方が多いですし、 ましてやそこらへんの知識が乏しい夫なら、多分請求されないんじゃないですかね。

トピ内ID:ae2f11bb4c3d5fc2

...本文を表示

長い付き合い

🙂
綿菓子
7年間も付き合って結婚したのだから、彼の性格も趣味も充分分かっていたはず。 何で最近価値観の違いを感じるようになったのでしょう。 理想の夫ではないのだろうけれど、全て完璧な理想の夫などいません。 これで離婚と言われても、夫も何が離婚の理由なのか分からないのではないですか。 離婚して理想の夫探しをする道もあるけれど、トピ主さんも独身で仕事バリバリしている方が性に合ってる人なんだろうなということになると思います。

トピ内ID:32713555bb2985ca

...本文を表示

結婚前によく考えないと

🎶
ポラリス
腐れ縁でよく考えず結婚したって感じですね。甘かったですね。 どんな風に生きたいかを考えてから結婚相手を選んだ方がいいですよ。 全ては結婚前に考えるべきことでしたね。 旦那さんがどんな人かは、結婚前から分かっていたはずです。 主さんがどう生きたいか、そのためにどんな伴侶なら合うかを考えなかったのは落ち度です。 スンナリ別れられるか分かりませんし 慰謝料が発生するのかもしれませんが、 間違えてもお子さんを設けて、 巻き込んだりされませんように。

トピ内ID:ad2d4600c3e5cd85

...本文を表示

尊敬できない相手はつらい

🙂
ゴリラ
細かいことより、人として尊敬できるか否かだと思います。 現実的には子供とセックスレスが問題なのでしょうけど、仕事の収入もモチベーションも低い、そんなご主人をトピ主さまが尊敬できないから離婚がチラついてしまうのでは? 結婚生活は安定した家計と、夫婦が如何に互いを尊敬、尊重できるかに懸かっていると思います。トピ主さま次第ですが、自分なら即決で損切りしちゃうな‥‥28歳とお若いですから、これから全然やり直せると思います。心身ともに健やかでいられる人生を送れるよう、頑張ってください!

トピ内ID:85c3c7365c65d464

...本文を表示

優良可不可の4段階なら可

🙂
30男
30代の男です。 私も質問主さまに意見が近いです。仕事に価値観の比重をおいているので、仕事にやや無頓着な人があまり尊敬できないタイプです。 ただ、質問主さまのような価値観の人が多数派かというと、必ずしも多数派ではないという印象もありますし、相手の価値観が間違っているわけではないので、あなたの方が歩み寄るという選択肢があってもいいとは思います。 ただ、気になる点としては、私自身も仕事に対する熱意が少なめの方が苦手なのですが、その理由として、人に仕事を押し付けることや手を抜くことを要領がいいと思っている人が一定数いるためです。このような人は自分がしんどいときに、きちんと手助けしてくれるかどうかかなり疑問に思います。今は家事も手伝ってくれたりしているようですが、妊娠や子育てなどで自分が思うように動けなくなったり、老後に病気をしたりしたときに、親身になって助けてくれるかどうかは、少し観察してみて考えておいた方がいいかもしれません。できる範囲の手伝いではなく、苦手なことでも相手のためなら動いてくれそうかどうかとか見極めてもいいかもしれません。

トピ内ID:c3182b1615eafeba

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧