皆さんは他人との会話の内容どこまで覚えてますか?
会社での雑談、友達との会話、ご近所さんとの会話色々あると思います。
昔は相手との会話が楽しくて、よく覚えてました。
ある時、友人との会話の中で「この前、○○が好きと言ってたよねー」と言った所、
相手にびっくりされて、そんな事覚えてたの?何だか気持ち悪いー!みたいな態度をとられました。
私としてはそんな反応が返ってくると思わず、ショックでした。
(昔は会話の中で相手が○○が誕生日で~と言えば、よく覚えてました)
それ以来、他人との会話をその場限りの相槌の様に聞いていて、後から思い出そうとしても思い出せなくなりました。
そんな中、別の友人と会話していたら、「○○好きだって言ってたよねー、この前、○○で見たんだよ」と言われて、そういう会話をした事を全然覚えてなくて、そんな事言ったっけ??と答えたら「嘘なの??」と嫌な空気が流れました。
嫌いなものを相手に合わせて好きと言うのは言ってないと思うのですが、いいよねー位の相槌はしたかもしれません。
相手との会話で、例えば、親友、彼氏や旦那さんなら自分の話したことを覚えていて欲しい!とか、聞いてもらう相手によって区別されてますか?
誰でも自分が一生懸命話したことを相手が覚えて無かったりしたらショックだと思うのですが、どこまで覚えてますか?
トピ内ID:d107dc1ce9670a63