私は転職して約2年になるアラサー女です。入社後大きなプロジェクトに入れられ十分なサポートもなく沢山傷つきながら自力で突き進んできました。
そんな中、40代男性のベテラン社員が異動してきて手取り足取りアドバイス頂けるのを最初はありがたいと思っていましたが、最近はウザくて仕方ないです。
「その考えは危険だ」「最悪なケースは考えてるのか?」「俺は反対だ」と批判が多くゲンナリです。
先輩の思考回路を考えてみると、仕事を進める上でリスクをしらみつぶしにしたい人なんだと思いました。
リスクと言っても絶対に回避しなくてはならない問題と、さまつで大したことのない問題と棲み分けて発言してくれるとありがたいのですが、不安を丸ごとぶつけられてもどう返していいか分かりません。
心配性な人って一つ一つ確認して仕事を進めるから、スピードを求められたり、引率するプロジェクトリーダーは向いてないと思うのですが、先日プロジェクトリーダーに任命され、運悪く私がサポートにつくことになりました。
案の定、一つ一つ上司に確認しながら進めている様子を見て、少しは自分で考えろよ、どうしたらいいか聞く前に自分の考えを提示して主体性をもった話の進め方をしろよ、とかイライラが止まらなくなりました。性格が真反対なのだと思います。
私は荒削りな考えで突っ走るところがありますが、先輩の象の歩みのような仕事の進め方にあまり共感できず、どのようにサポートしていけば良いのだろうと悩んでいます。
上司も面倒くさがって、突き放す言い方が増え、それに怒った先輩の愚痴の吐口になっています。
恐らく大丈夫ですよ、安心してください、と分からせれば良いのだと思いますが、なぜベテラン社員の心配性の世話までしなければならないんだ…とも思います。
身近に同じ系統の人がいましたら、どのように接していらっしゃるか教えて頂けるとありがたいです。
トピ内ID:3e5b8f981604e762