30代アスペルガーの夫にadhd(軽度注意欠陥のみ)の妻の組み合わせです。コロナ禍始まって以降、ストレスからか定期的に夫が自分の意志で失踪してしまい困っています。短くて2日、長くて2週間。
本人には仕事にしたいほど好きなことがあり、失踪している間は昼夜とわずそれにかかりっきりになっていると予想しています。
電話も繋がりませんしメールなど全て無視、もしくは電源オフか私をブロックしている模様。
仕事で遅くなると言い、やりたい事(本人はプロになるために頑張っている)のイベントなどに行って帰宅しなかったり(帰らないという連絡はなし)、色々な嘘が多いのもASDの特性と分かっていつつも心が荒みます。
せめて連絡、返事がほしいのですが、完全にブロック、電源を切られていると何もできずに心配しストレスもたまり、カサンドラの悪化の一途です。
先程他で読んで知ったのですが、妻の言うことはこちらに悪気や嫌味がなくとも、全体的に攻撃されてると思ってしまうそうで、常に口うるさいと言われています。意見を言うたびに小言と取られ、あーー!うるさい!と言われてしまいます。
夫の中では私は口うるさく、いちいち文句や指図してくる女で、だから自分はそれから逃げるんだから正当な理由だ。というような構図だと思われます。
この失踪が発症する前までは、多少の隠し事や嘘があれども良い夫で、私は世界一幸せな妻だと思っていたほどでした。
せめて連絡がつく状態や、居場所(毎回嘘を教えられる)を知っておきたいのですが、上手に話す、夫が嘘をつかないように話させるにはどうしたらいいのでしょうか…?
一番困っていることは、連絡拒否と嘘です。
別居、カウンセリングなどは別途考えておりますので、相手から拒絶や嘘をつかれないように上手く話をする、相手から連絡させる良い方法ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
トピ内ID:02b69d5a107a4aba