本文へ

興味の賞味期限

レス3
(トピ主 0
041
もんもん
ヘルス
物の整理についてのアプローチです。 自分の持ち物を「常に自分の中のトレンドを反映する物」と「自分の基本であり、無くしてはいけない物」とに分けるとしたら、それぞれに何を分類しますか? 例えばお店で見つけて「着たい!」と思った服。でも同じような物を持っているから手持ちので我慢しようと諦める。 あるいはいつか勉強しようと残している途中止めの英語の教材。でも今は趣味の陶芸に夢中で英語の本など開く間もない。 これらの場合、いらないのは手持ちの服であったり、英語の教材であるとして、捨ててしまうことが出来ますか? 服にはお金がかかり、教材はいつかまたやりたくなった時に買い直すのももったいない・・・。 でも物には興味の賞味期限があるはず。 例え「まだ使える」と思っても、自分にとってそれが「過去のブーム」に相当する物ならやっぱり捨てなきゃいけないのではないか。 今この辺りで悶々としています。 自分の基本は捨てちゃいけないけど、感性は最新でありたい。物に振り回されず、自分が物を使いこなすなら、割り切りは大事ですよね。 それとも単なる散財なのかしら?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなもん

041
米俵
傍から見たら、単なる無駄使いです。 買った物なら、使い倒し着倒しが基本です。

トピ内ID:

...本文を表示

>米俵さん、ありがとうございます

041
トピ主です
やはり古い服や教材を使い切るまでは、新しい物は購入せず、捨てずに取っておくのがベストなのですよね・・・。 でも自分はいつも古い物に囲まれている感じがして。 今40前なんですが、高校時代に買った下着をまだ使っていることに気が付いたのがきっかけです。捨てない理由はまだ着れるから。 何かを悩むとそこからなかなか抜けられないのも、感性を常に新しくしてない、つまり今ある物に固執し過ぎて新しい物を取り入れられないせいじゃないかとも思うんです。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら捨てる

041
roo
トピ主さんが >感性は最新でありたい と思われるならなおさら、古い「興味」は 処分されてもいいと思いますよ。 捨ててもなおやりたくなるなら、 その興味は本物だったということで、 今度こそは継続するんじゃないでしょうか。 参考書なんてものも、案外どんどん学習しやすい ないように改定されていますしね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧