本文へ

夫が内緒で借金を作っていました。

レス58
(トピ主 0
🙂
im
夫婦
身近な人たちに相談するの事が出来ず、はじめてこちらのサイトに投稿させていただきます。拙い文章ですがご助言いただけると幸いです。

結婚2年目で夫28歳、私27歳、息子1歳の3人家族です。
夫は元々仮想通貨や積立NISAなどが好きで投資についての知識が長けており貯金もそれなりにあると聞いていたし、今まで一度もお金に困っている素ぶりを見たことがなかったため金銭的に厳しい状態にあることを知りませんでした。

つい最近、あるきっかけで暫く辞めていた競馬をまた始めていた事を知りました。その頃にはもう既にお財布を一緒にし、小遣い制となっていたため自分の小遣いの範囲内で遊ぶなら、と目を瞑っていましたが毎週のように競馬に明け暮れる夫を見て怪しいと思い問い詰めるとずっと言えなかったけど借金があると白状。その額なんと約500万。
もともとは200万程だったが、私が夜勤の日に息子の面倒を見てもらっていたため育児ストレスの吐口がなく競馬に走ってしまい、倍にまで借金を膨らませてしまったとの事。
夫に対しての配慮が足りなかった私にも責任はありますが、正直平気でこんなにも借金を作ってしまう夫が信じられなくて神経を疑ってしまいました。
夫もとても反省しており最悪の場合は自己破産や自殺なども考えたそうですが一軒家も買ったばかりだし息子もまだ小さいという事もあり無責任だと思いとどまったようです。
私は、今でも許せないけれどやはり夫のことは大事なので離婚する気はなく一緒に返済していく覚悟です。
今後はもう一切ギャンブルには手を出さない事やカードの明細を毎月見せる事などを約束しました。もちろんお金の管理は今後全て私がします。
後は何をするべきでしょうか。
2人目も欲しいためなるべく早く借金を返済したいです。
抱えていた秘密があまりにも大きすぎて、キャパオーバーになり頭が回らなくなり相談させていただきました。

トピ内ID:3ba1bd3d50da7be9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかってます?

🙂
はは
借金、ギャンブル、どちらも死ぬまでなおりませんよ。 で、まだ主人が大事? 二人目がほしい? あなたどうかしてますね。 目を覚ましてください。 早く別れないとお子さまとあなた、一生借金地獄で貧困にあえぎますよ。

トピ内ID:39fd7e1706efb8db

...本文を表示

噓つきは…

🙂
ミカサ
噓つきはギャンブルと同じくらい直りません。 >私が夜勤の日に息子の面倒を見てもらっていたため育児ストレスの吐口がなく競馬に走ってしまい、倍にまで借金を膨らませてしまったとの事 トピ主さんに罪悪感を持たせようとしていて呆れます。 もともとあった200万の借金を隠されていた上に、どのくらいの期間で500万にも膨れ上がったのかわかりませんが、旦那さんが本当のことを全て言ってる保証はないですね。 そもそもが嘘つきです。 借金があったことより、それを隠したり嘘をついていたことのほうが深刻です。 今後どんな対策を取ったとしても嘘さえつけばいくらでもお金は作れます。 トピ主さんは旦那さんを許したいようですが、はっきり言ってまた騙されてますよ。 「許したいと思わせるようにマインドコントロールされている」と言ってもいいと思います。 どうか目が覚めますように。

トピ内ID:88324e08b050c0b6

...本文を表示

レスします

🙂
さくら
息子の面倒を見てもらった?父親なら当然ですよね。 それでストレスで借金?意味不明です。息子のせいにするなよと言いたいし、自分達が欲しくて作ったのに旦那甘すぎ。 そんなんだったら、子育て中の人ほぼ全てが借金ある事になりますね。 子育てって母親だけの仕事ちゃうやろ?当たり前やけどね。 何甘ったれてんねん。 私なら一年以内に借金を返し終え立て直せないなら離婚します。 私トピ主様と同じ歳ですが、波瀾万丈な人生ですねー笑

トピ内ID:8f5ebe069a4bf6ed

...本文を表示

500万の借金って…

🙂
みきこ
いや、どうやって返すんですか? 買ったばかりの一軒家もローンじゃないんですか? (この審査の時に、すでにあったであろう200万円の借金は洗いだされなかったんですか?) 500万円って、20代後半の平均年収より上ですよね。 年収そのまま返済しても丸一年以上かかるんですよ。 でも実際には生活していかなきゃいけないからそんなことできないでしょ? トピ主さんが夜勤と書かれているから、もしかしたらある程度稼げる資格職なのかもしれませんが。 それでも離婚を考えずに、何なら二人目欲しいとか、どれだけ楽観主義なんですか。 共働きの妻が夜勤の日に、自分の子供の面倒を見ることがストレスで200万円あった借金を300万円上積みしたって言い訳、おかしいでしょ? これから、借金返済のためにトピ主さんは働き続ける。 ってことは夜勤は変わらず(もしかしたらさらに増える)あるわけで。 そのストレスは今後どうやって発散するんですか? 「私も悪かった、配慮がなかった」ってご自分を責めていますが、それ、夫さんの思うつぼだと思います。 「借金したのはオレだけど、原因つくったのはお前だ」って責任転嫁されてるんですよ、気づいてください。 そういう人は必ずまたやります。 次の言い訳は「(トピ主が管理して)お金の自由がなくて、ストレスが溜まった」だと思いますけどね。 買ったばかりの一軒家、ペアローンですか? これだと簡単に離婚もできないね。 新しいうちに売りに出しても、負債しか残らないのかな…。 私なら借金の額に加えて、その原因を自分に押し付けようとしている性根に呆れて、100年の恋もさめて離婚しますが、本当に離婚しないんですか?

トピ内ID:19c7b470c87c42f1

...本文を表示

その理由は怖くないですか?

🙂
パイレーツ
>>私が夜勤の日に息子の面倒を見てもらっていたため育児ストレスの吐口がなく競馬に走ってしまい、 妻が夜勤の日の我が子の子守がストレスで、五百万まで借金した。 これだと、今後お子さんの面倒は見させられないですよね? でも借金を返すためには、トピ主(妻)も今まで以上に働かなければならない。 夜勤を増やさなければならないかもしれないし、さらに2人目もほしい。 お子さんの子守はどうしますか? シッターなどに頼めばお金がかかりますよ。 ましてや子供が2人になったら、旦那さんのストレスはとんでもないないことになるのでは? ストレスは発散をギャンブルに求める人は治らないと思います。 ストレスがかかる限りそこに逃げたくなりますし、ストレスをかけない為には夫に子守を頼めない。 しかしトピ主は働かなければならない。 その夫と子供を育てることは無理じゃないでしょうか。

トピ内ID:a8596ef33b46cf79

...本文を表示

レスします

🙂
なな
〉仮想通貨や積立NISAなどが好きで投資についての知識が長けており貯金もそれなりにあると聞いていた これも嘘ですよね。 初めてから嘘つかれていたのに呑気ですね。カードは新しく作れますよ。 ダブルワークなりトリプルワークなりさせて、お金を使う時間や体力がなくなるようにしたらどうですか。

トピ内ID:e97a847f2d7b6c3a

...本文を表示

今の生活は大丈夫?

🙂
さや
任せきりにしていたのが失敗でしたね。 返していくと決めたようですが、一軒家を買ったばかりで、これからお子さんの保育園・幼稚園や習い事とお金もかかってきます。 現時点で、ローン返済と借金返済が重なって遣り繰りできる家計なのでしょうか? 返済額は数年に及び家計を圧迫すると思います。家のローンだってこの先分からない。 今できることは、専門家に相談すること。優先順位をつけること。かと思います。 合わせて冷静にご主人の動向を観察して、真面目になるなら良し、また借金するなら見捨てる覚悟も必要になってくるのではないでしょうか。 1人で考えすぎず、相談先を確保してくださいね。

トピ内ID:922386586663a645

...本文を表示

ほっとく!

🐤
多重債務者
子供のパパとして関わることは夫婦でなくてもできます。 残念ながらギャンブルも借金も、今後も隠れてやります。 なので、いっそまったく関与しない方がいいです。 トピ主さんは旦那さんの尻を拭くのではなく、お子様を守って行かなければいけません。 トピ主さんは、隠して借金をしてギャンブルしようとしている人を本気で抑え込むことができると考えてますか? ほんとにできますか? だったら、たった500万でキャパオーバーなんて言ってられませんよ。 今度は1000万を超える莫大な借金を打ち上けられると思っておいた方がいいです。 借金ギャンブル以外素敵なパパであるなら、パパとして子供に接してもらうだけして、金銭的にはきっちり他人という立場を貫く方がいいです。 トピ主さんのお金を返済に使ってはいけません。 お子様のためのお金として残してあげてください。 そうでないと、ギャンブルのせいで学校に行くお金が確保できなくなってしまいます。 子供の将来を犠牲にしてでも、私は夫の借金を返済していきます!!!というなら、キャパオーバーなんて言わずに、好きなだけギャンブルしても余裕で生活できるくらい、昼夜働いて稼いでください。

トピ内ID:ddcf9bb9a8fd5605

...本文を表示

まずは受け入れることでしょうか

🙂
nanano
受け入れると言っても、ご主人を許すという意味ではありません。 妻が夜勤の間、子どもの面倒を見る。 それがストレスで、競馬で散財。借金まで作る。 それがトピ主さんの夫です。 挙句の果てに、自己破産しようと思った、自殺しようと思ったと甘えたことを吐く。 子どもの面倒を見ることなんて、親なら当たり前のことですよね。 配偶者が交代勤務の人なんて大勢います。 大変なのは分かりますし、ストレスになるのも分かります。 だからといって、それを言い訳に借金まで作って競馬に散財なんて、ただのギャンブル好きでしょう。 仮に今後100%トピ主さんが育児を担うとしても、ご主人は何かしら言い訳を作って、ギャンブルに手を出すと思います。 今後お金の管理はトピ主さんがするそうですが、「それがストレスで…」とまた同じことになる可能性も、無きにしも非ずです。 離婚しないで二人で返済すると決めたのなら、それでいいと思います。 ただ、常に俯瞰的な目でご主人のことを見る必要はあるかなと。 次に何かあったとき、いつでも母子で生きていけるように、仕事と自分の貯蓄はしっかり確保しておく。 二人目のお子さんなんて、厳しいと思いますよ。 今ある借金は返せばゼロになります。 けれど身分証があれば、またお金は借りられます。 しっかり目を光らせておくことですね。 風通しをよくするためにも、親には話しておいたほうがいいと思います。 500万って相当な額です。年収レベルですもの。 生活費にも子どもの教育費にも住宅ローンにも回せるお金を、ギャンブルにつぎ込める精神を持った人。それがトピ主さんのご主人です。

トピ内ID:15a13f21525d9538

...本文を表示

離婚以外に方法はないと感じます

🙂
おばはん
なぜ、一緒に返済していくのか意味不明です。 五百万ですよ? あなたが汗水垂らして働いている間、自分の子供の面倒を見るのは当たり前で吐口などと甘えた言い訳は見苦しいに、ほどがある。 二十万、三十万ならわかりますが、500万もの借金、どのくらいで出来るのか呆れてものが言えません。 もし、どうしても離婚しないというのなら両家で話し合いを持ちましょう。 しゃっき?は全てご主人様のご実家に建て替えてもらうのです。 毎月、ご実家に返していけば良い。 ですが、早晩また借金はつくられるでしょうね。 今度は何を理由にするかわかりませんが、差し詰め「親にギャンブルの借金の肩代わりを頼んだストレス」とでも言うかもしれません。 ギャンブル癖と借金ぐせは残念ながら治りません。 その方は、今に始まったのではなく恐らく若い頃からの悪癖を隠して結婚したのだと思います。 絶対にトピ主さんが返してはいけません。 そして、離婚のために動いておくこと。 次にギャンブルに手を出したらすぐに離婚手続きをする覚悟をお薦めします。

トピ内ID:4e4fbbbece46d9b2

...本文を表示

500?いや、どうせもっとあるし。

😒
りんちゃん
夜勤の日に息子の面倒をみて「もらって」いた? いや、あなただけの子供じゃないよね、夫の子供でもある。なぜ、「面倒をみてもらっていた」なの?自分の子供の世話するぐらい当たり前でしょ。あなたの連れ子なら「もらった」という言葉もわかるけど。 配慮が足りなかった?いや、イクメンという言葉もある時代、それなら妻が仕事の間、赤ちゃんをみている夫は誰でもギャンブルして借金して、それを妻が返していくとかが当たり前、妻にも責任あるんだから、ということになってしまう。 私もちょうどあなた方一家とほぼ同じ年齢の頃、ギャンブル夫と離婚し、1歳だった赤ちゃん(私の場合は娘)を抱えました。幸い、身内みんなが助けてくれたので路頭に迷うことはなく、立派に育てることが出来ました。 ギャンブルは治らないので、早く別れるしかないです。どうせ養育費なんか取れないだろうけど、貢ぎ続けるよりはマシと思って、親きょうだいに助けを求め、当分泊めてもらうなどして、あとは自分で働いて頑張って育てることを考えて。親権さえ取れれば。 それに。 きっと今は、好きだから別れない。でも、必ずそのうち別れて、あの時、さっさと別れれば良かったんだ。と思うことになるよ。 大体、現実を見ましょう。500万円って、一体どんだけの大金か。生活しながら、どうやって、一体、いつまでに返せるとでも思うの?あなたの世帯年収が何千万円もあるとでも? そして当然、夫はギャンブルで当てて返すということを考えるだろうから。ますます増えるよ。ヤミ金と関わったら人生おしまいよ。 今はあなたがそんな男でも好きだから、何とかして「やり直す」ことの意見を求めているでしょう。でも誰も、やり直しへの意見はしません。 必ず別れて良かったと思う時がきます。さっさと赤ちゃん連れて逃げましょう。

トピ内ID:5a64cbcf8251c725

...本文を表示

う〜ん

🙂
M
ギャンブルはまたやる可能性が高いと思います。 友達の旦那さんががパチンコ競馬がやめられず、気がついた時には数百万の借金を作っていました。その時は旦那さんの親が返済したのですが、数年後にまた1000万近い借金が発覚。旦那さんが早期退職して退職金を返済に当て離婚。子どもが小さかったのですが、慰謝料は無しで最低限の養育費だけだったそうです。 よく考えたほうがいいです。

トピ内ID:b8c7faf780b3ac5d

...本文を表示

最初から全部嘘かもしれないけど

🙂
悩ましい
トピ主さんが信じて一緒に頑張るならそれも悪くないと思います。もしかしたらご主人の思惑通りなのかもしれませんが。 離婚しないならしっかり見張りましょう。トピ主さんがご主人を好きなら、しばらく様子を見て判断したら良いと思います。

トピ内ID:286cf9994bd3de80

...本文を表示

老婆心ながら・・・・・

😱
ニャンと!
最終的には、トピ主様が全面的に協力しても返済不能な借金を作って、離婚を余儀なくされると思います。 傷口が大きくなる前に離婚すべきではありませんか? 御主人よりも、お子様の未来を最優先に考えるべきです。 ましてや2人目の子供など論外ですよ?

トピ内ID:d17e2043940ec571

...本文を表示

最初から嘘だらけ

🙂
ゆかたん
そもそも200万円の借金が、最初からあったのでしょ。 ここからすでに、秘密にされていたわけですよね。 実際、500万円に留まらない金額まで膨れ上がっている可能性もあるでしょう。 >2人目も欲しいためなるべく早く借金を返済したいです。 すごい呑気だね。 普通、この状況で二人目はまず考えられない。 世帯収入など必要な情報をもっと記載しないと、適切なレスがつきづらいですよ。

トピ内ID:fff349c8fab19e70

...本文を表示

一刻も早く任意整理する

😨
元ギャンブラーの妻
弁護士か司法書士に任意整理を頼むのが安く早く確実に借金返済する方法です。 過払金があれば返済総額が減るし、毎月無理なく返済できるように金融機関と調整してくれます。 一番の利点はご主人が5年間新たな借金ができないことです。 最悪なのは一括返済すること。次はもっと短期間に多額の借金をします。 法定処置をせずに返済すれば永遠に借金を繰り返します。 ギャンブルであっさり500万もの借金を作って、育児ストレスのせいなんて妻に罪を被せる態度がギャンブル依存症そのものです。 ギャンブルの一瞬の快楽のためならどんな事だってすると重症ギャンブル依存症だった夫が言ってました。 返済計画ができたら振込はトピ主がする。夫に余分な金を持たせないためです。 小遣いは足りなくならないように金額は絶対にケチらない。そして日払いにするのがお互いのストレスを減らす方法です。 反省させるために小遣いをケチったり、暖房つけるな、酒やめろとかギャンブルと関係ないことで節約を強要するのは逆効果です。 反省後悔監視を強いるのではなく、今楽しい家族を作ることにあなたの今の努力を集中させることです。 過去は変わりません。変えられるのは「今」だけ。 夫が退職金をもらうまでは二人の収入支出貯金、すべてトピ主一人が責任者です。かなりの重圧ですが頑張るしかないです。 偉そうなことを書きましたが、私が多くの失敗をして余分なお金をずいぶん使いました。 その反省から書いてます。 穏やかな生活ができるようになって10年以上経ちますが、そんな日が来るとは思えないほど地獄の底をのたうち回る苦しい10年がありました。 苦しい時間が短く済むようにすぐに債務整理、任意整理で検索実行して下さい。

トピ内ID:9b87d0138db25327

...本文を表示

直ぐに身近な人(親)に相談する

🙂
レモン
ギャンブルの借金の尻ぬぐいは厳禁! おそらく銀行のフリーローンやサラ金、一括で返済しない限り利息が膨らむ。 トピ主さんが許し返済を手伝えば夫は一生借金を重ねる。 直ぐに双方の親に事実を伝える。 弁護士を探し任意整理が可能か相談。 収入や持ち家のローンの状況では自己破産。 トピ主さん、夫の借金を甘く考えてはダメ。子供にも悪い影響を与える父親ですから。 現況では二人目はなし。 離婚も視野に親と相談する。

トピ内ID:f0ae2fa117cfc09b

...本文を表示

はっきり言います

🙂
カメリア
500万という額は正直、普通のサラリーマンでは返済できない額に来ています。 トピ主旦那さんの稼ぎがどのくらいなのか、分かりませんが、家のローンもあるんですよね。車も所持してますか。 旦那さんの年収によっては、500万という金額は大した事ではないかもしれません。 そうでないならトピ主さんがお金の管理をしてもどうにもならないと思いませんか。一体何年かかる事でしょう。 一番良いのは旦那さん親かトピ主さん親が立て替えて一括返済をしてもらい 親に返済していく事です。 (借用書をきちんとする事) それが可能なら、頭を下げて、1日でも早く行動してください。 旦那さん、一度死ぬ気になったと言うのなら、なんでもできるやろ!ですよ。

トピ内ID:e41d66f2882ab7ae

...本文を表示

双方の親に言う

🙂
匿名
>仮想通貨や積立NISAなどが好きで投資についての知識が長けており 長けているから儲かっている訳ではない 私も毎日やっているから分かる、ご主人は投資ではなく投機ギャンブル、あと頭があまりよろしくない。 自慢ではないが、いや自慢か、今、旧帝大に通っている子供が、バイト先の人に誘われて競馬の券を買いました。未経験。統計から算出して、ほんの数回で万馬券を当てていましたよ。 競馬は計算すれば一番当たるとのこと。 話はそれましたが、双方の両親に言う、せめて、義親には言いましょう。それくらいの愚行だと言うことを分からせる。ここで、緩く許してしまうと甘えて、またしますよ。 離婚届を書かせて、もし次したら離婚です、と言い渡す。トピ主さんは1ミリも悪くないです、全部その男が悪い。

トピ内ID:ed15eaf79e6bfc28

...本文を表示

依存症ですよ。

🙂
しま
旦那さんはギャンブル依存症です。 約束したくらいでやめられるならば500万円も借金しませんよ。 一緒に返済をする前に、一緒にギャンブル依存症の専門医にかかった方がいいと思います。専門医にかかれば治るわけではありませんが、あなたが置かれている状況は理解できると思いますし、何をすべきかの道筋も示してくれると思います。 二人目なんて考えている余裕はないと思います。放っておけば繰り返しますし、子供をつくって後悔する前に、まずは専門医に。 躊躇うならまずはギャンブル依存症について調べてみてください。 甘い考えはなくなりますよ。

トピ内ID:4fd355586388be41

...本文を表示

反省したかな

🙂
ギャンブル嫌い
まだお子さんも小さくトピ主さんも頑張りたいとの事。 次はない!と念を押し小遣い制に。でもあまりにカツカツでは、また借りてしまうので、その辺りは気をつけて。 あと、何処で借りたのでしょうか? 司法書士など地域の事務所を調べて電話をかけ対応のいいところに決めてください。 借金を何処でいくら借りたか、いつ借りたか、全てを提示。 後は司法書士がしてくれます。 司法書士には、減額された金額を夫に分からないようにしてほしいとお願いする(こんなに減るんだと思うと大した事ないと反省しないと困るからと伝えて) なので、先ず旦那さんにいつ、どこで、いくら借りたか、一覧表を作るなり明細を出してもらってください。 ブラックリストに載るのでカードは作れないし家も買えない、ローンも組めません。5年?10年?

トピ内ID:9c7778210dc4597f

...本文を表示

嘘だらけ

041
おばちゃんのぼやき
家のローンはいつ組んだのですか? その頃は借金は0だったはずです。 銀行はキャッシングなどを嫌がります。 我が家は車のローンでさえ「とりあえず0円にして」と、言われました。 多分、家を買ってからあっという間に500万円になったのでしょう。 競馬だけじゃそんな金額になりません。 おそらく投資や仮想通貨で大きな損失がでて 競馬で穴埋めしようとして被害を拡大させたんです。 もう一度、ちゃんと借金の内容を事細かに聞きましょう。 明細を提出させてください。 ボロボロボロと嘘がでてくるはずです。 >夫もとても反省しており最悪の場合は自己破産や自殺なども考えたそうですが一軒家も買ったばかりだし息子もまだ小さいという事もあり無責任だと思いとどまったようです。 きついこと言いますが、この話は信じちゃいけません。 まずね、自分勝手な借金作って、なんで被害者づらしてんのよ(笑) まず両方の親に報告。 そして離婚届にサインさせ、お守りとして持ちましょう。 そして主さんが一緒に弁済と言っていますが、絶対にダメです。 親が弁済はもってのほかです。 夫ひとりの力で弁済させてください。 なぜ、家族が弁済してはいけないか。 再犯率が高まるからです。 もうね、夫の金銭感覚は完全におかしいです。 100万円から500万円になったのも 1が5に増えただけって感覚になっているのです。 そこに家族がかわって弁済して、ふっと肩の荷が軽くなると 「俺って選ばれた人間なんだ」と、勘違い。 そうね、3年くらいはおとなしくしていると思います。 でも周りがホッとしたころに、 「俺は人生を挽回できる」と、過去の過ちを埋めるべく また無謀な金銭感覚に陥るのです。 コツコツ返済してもまったく減らない借金にあえがせて 「こんな思い、二度としたくない」と、味合わせることが大切です。

トピ内ID:aa134b86b7750261

...本文を表示

逃げてください

🙂
ほわわ
なぜ?同じ人が何度も投稿しているのかというぐらい、なぜ借金した夫の妻は同じ思考回路なんでしょうか? 私も同じことを、何度も何度も投稿しています。 借金癖は直りません。またやります。 今の500万円の借金額も、まだウソの可能性があります。 私はネットの投稿を読んだだけではなく、実際に夫が多額の借金をした奥さんの愚痴を聞いていたことがあります。私は相談に乗ってアドバイスしていたつもりでしたが、その奥さんが私のアドバイスなど全く言うことを聞かずに落ちるところまで落ちたので、愚痴聞き、と言っておきます。 その奥さんが言っていたことが、本当に今のトピ主さんそっくり。一字一句全部一緒です。 約束、管理、そればっかり。離婚だけは絶対にしないと。 で、どうなったかというと、約束は破られ、管理も突破されました。もう私にとっては当たり前としか思えないのに、奥さんは「どうして?あんなに土下座して約束してくれたのに?」と狼狽えていました。 「これで分かったでしょ、1日も早く逃げて」と言っても「だって、今度こそ約束したもの!あれもこれもぜーんぶ取り上げて、私が全部管理するから大丈夫!」とハッピーエンドみたいな顔。 確か3回か4回ほど、約束を破られて管理を突破されたあたりで、もう私は「また夫の借金が増えたので、話を聞いてほしいんだけど」と言われても断ることにしました。時間の無駄すぎてアホらしいので。 最後に聞いたあたりは、もう奥さんの管理をかいくぐって借金する手口が、プロの域に達していました。その頭脳をお金を儲けることに使えばいいのにと思いましたが、何か普通の人には理解できない欲望があるのでしょう。 最後は奥さんの財産も全部無くしてカスカスになって離婚しました。まあ奥さんは仕事も続けているのでシンママで頑張っています。 にしても、なぜ、借金夫には約束妻がセットになっているんだろう・・

トピ内ID:851db46dc2579511

...本文を表示

とにかく早く

😱
タコス
カメリアさんの意見と全く同じです。 500万円もの借金、消費者金融など複数から借りていたら、月々の利息の返済だけでもかなりになりますよ。 元金を払い終わるのにどれだけかかると思ってるんですか? 早急に双方の両親に話をして、一時的に立て替えをお願いしないと、ご主人の親御さんだったらまだ年齢的にお願い出来るのでは? 最悪家を手放して精算しないといけないレベルですよ。

トピ内ID:7f951f7890cdbbdc

...本文を表示

私それ嘘だと思う

🙂
りんご
トピ主さんの夫って、口のうまい方、または人の心を掴むのがうまい方じゃないですか。 トピ主さんにとっては大切に思っているご主人なので、なんだか申し訳ないけど、私、ご主人の言ってること、嘘だと思います。嘘というか口車というか。トピ主さん、ご主人の口車にのってます。  まず、最近知った情報で、ギャンブルにのめり込んだ人の理由を調べると、ギャンブルをしない人には理解できない、「借金」だそうです。ギャンブルをしない人間には儲からないのはわかっているので、借金があるなら尚のことギャンブルなんてしない、まず働く、と思いますが、ギャンブルにハマっている人がギャンブルをする理由で多いのが借金出しそうです。返すとために一発当てようとしているのです。  私はご主人も競馬で借金を返そうとしたのだと思います。息子の面倒を見たからじゃないですよ。私が卑怯だなと思ったのはそういうことで、あなたも責任の一端を担うからです。あなたが罪悪感をそこで感じるから。  私、ご主人はギャンブル体質だと思います。隙があれば今後もしますよ。ずっと管理すること、できますか?  あと、ご主人は魅力的な人だはないですか。何というか心を掴むのがうまいというか、あなたが嬉しいことを言ってくれたりしませんか。あなたはご主人を認められるというか。  口がうまく人間掌握がうまいタイプです。あなたはやや、ご主人に転がされています。男性は、口ではなくて行動を見ろ、という言葉をあなたに送りたいと思います。長々とした理由は後付けです。借金をするご主人その人の本質です。  それを踏まえて二人目の子供は…生みますか?  ご主人の借金とギャンブル、相当要注意です。

トピ内ID:ed0eeaf79e65dd7a

...本文を表示

絶対返済を手伝ってはだめ

🙂
テミス
同じ状況です。 仕事のストレスから、競馬とパチンコで子供たちの進学用の貯金を使い込んでいました。その額300万。 それでも飽き足らず、カードローンで130万の借金を作っていました。 専門機関に相談したところ、やはり依存症とのことで、まずは「絶対に返済を手伝ってはいけない」と言われました。 依存症の人は、借金が減る=新たに借りられる額が増える としか考えられないそうです。 今はお小遣いで細々と返済をしているようです。私はもうノータッチです。 自宅を抵当に入れられでもしたら困るので、そちらも私の名義に変えました。 カード類はすべて取り上げました。(新しく作っていたらどうしようもないですが) 私と夫の親族にも話して「絶対にお金を渡さないでください」とお願いしています。 競馬に関しては、ネット馬券は買えなくすることができますので、調べてみてください。

トピ内ID:cca43761eb0a87cf

...本文を表示

またやるよ。

🙂
あとむ
>今後はもう一切ギャンブルには手を出さない事やカードの明細を毎月見せる事などを約束しました。 >もちろんお金の管理は今後全て私がします。 ここのストレスが溜まるので、またギャンブルに走るでしょう。 大体元々200万あったのも隠していて、そこをギャンブルで返そうとする発想がもう借金癖のある人の傾向。 もし本当に株とかの失敗でたまたま借金になってしまった人の場合は、稼いで返すんです。 あなたの夫は稼いで返す気がないでしょ。 副業出来るなら、アルバイトでもなんでもしてお金を返そうと努力しないと。 因みに私のママ友にもそういう夫がいて相談を受けたりしましたが、大抵また借金してたり、離婚したお宅もあります。 育児のストレスなんて嘘ですよ。 ストレス溜まったとしてもギャンブルに走る必要はない。 もうこの言い訳も人のせいにしてる。 ママ友の夫も同じ事言ってましたよ。 で、制限し出したら逆ギレして、結果離婚。 あなたが一緒に返す。なんて言ったらまた甘えますよ。 子供がいるのだから、自分で責任持って返していかないと。 とりあえず別々の所で借金しているなら、弁護士に債務整理して貰っては? そこから自力で返済させましょう。 まぁする人は返済終わってもまた借金するけどね。 そこにあなたがいつまで耐えられるか…という感じですかね。 二人目は厳しいんじゃないかな。

トピ内ID:12f765d7db0621a9

...本文を表示

そんな簡単なことではない

🙂
匿名
〉今後はもう一切ギャンブルには手を出さない事やカードの明細を毎月見せる事などを約束しました。 それができるなら、500万に膨れる前に辞めてますって。 しかも、幼い子がいて、二人目を考えていて、家を買ったばかり。 一番借金をしてはいけない時期に、隠れてギャンブルに注ぎ込んでいたのです。 問い詰めがなかったら、もっと増えていたでしょう。 育児ストレスの吐口と言っていますが。 今まで自由に使えていたお金を、妻が握り、管理される。 これもかなりのストレスです。 夫が一円も使えない訳ではないですよね? 自販機の様にレシートが出ないものもあるし、スーパーのゴミ箱の中からレシートを拾って偽装することもできる。 会社でお祝い金を包んだとか、とにかく嘘を吐こうと思ったらいくらでもできます。 実家にも嘘を吐いてお金をもらうでしょう。 そして、旦那さんは確実に嘘を吐いてまたギャンブルをしますよ。 今トピ主さんがすることは、ギャンブルをしない対策ではありません。 これからも嘘を吐きながらギャンブルをする夫と、生涯一緒にいる覚悟です。 ギャンブル癖の夫の作る借金を、自分の稼ぎで返し続ける人生を、送る覚悟。 〉私は、今でも許せないけれどやはり夫のことは大事なので離婚する気はなく一緒に返済していく覚悟です。 今回だけの事ではなく、ずっとです。 それも、何度も嘘を吐かれての繰り返しです。 あなたがルールを作り縛り付ける程、その隙を探って何とかこっそりギャンブルをします。 何度も泣きながら、あなたの目を見て、しないと約束します。 あなたは今度こそ、と全力で信じて、必ず裏切られます。 それを続ける覚悟を持つことです。

トピ内ID:7fa638cdea3cd667

...本文を表示

ポイントは金額

🙂
ここ
多分ギャンブルしない人には分からないと思いますが。 例えば、一回やって儲かって、また手を出して失敗した。 それでやっぱりギャンブルは怖いな、と思って手を引くパターンがありますよね。 この場合、せいぜい数万とか2.30万とか、返せる額なんですよ。 一方で、依存と呼ばれるまでのめり込んでいる人。 ギャンブル依存症という病気で、専門の治療が必要なレベルの人たちがいます。 この人たちは、妻と約束しただけでは治りません。 お金を管理されたって、キャッシングなどでいくらでも手に入りますから。 トピ主さんの旦那さんは後者です。 500万まで増えているという所がポイントです。 自分でコントロールできるのなら、少額の時に辞めているはずです。 そもそも投資の知識があるのなら、ギャンブルによる借金がどの様に増えるかも分かっていたはずです。 損を取り戻そうと大金を注ぎ込んで、更に増える。 少額でも勝つと、次はもっと、と底なしの要求になる。 専門の医師でさえ簡単に治すことはできません。 それを、トピ主さんとの口約束だけで、パタリと辞めるなんてありえません。 問い詰めた時、第一声から認めて全て話しましたか。 それとも、誤魔化したり否定したりしましたか。 また、義実家にお金がないからと言って現金を受け取っているかもしれません。 実家や親族にも確認しましょう。 私なら離婚を視野に入れますが、次がないと信じないことです。 信じた分、裏切られた時の傷は大きいので。

トピ内ID:6c82a3de5afd78be

...本文を表示

こういう人がいるから

🙂
しょみ
ギャンブルやギャンブラーなんてものが成り立つんでしょうね。私ならギャンブルする人と分かった途端別れますが、主様はそれでも一緒に返していくと。 なんと素晴らしい、これこそ真実の愛ですね! …なんて全然思いません。ごめんなさい。私にはギャンブルの手助けすらしているように見えますが果たして周りはどう思うのでしょうかね? とにかくお子さんの未来を1番に考えて。障害になりそうなものは父親といえど切る覚悟を持って生きて欲しい。

トピ内ID:9d6bbf1d4819982d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧