本文へ

実家への挨拶

レス9
(トピ主 2
🙂
カバのお尻
恋愛
30代後半の女性です。
数年付き合った彼氏と実家に挨拶に行こうとした矢先に母親が急死しました。
その後、1ヶ月もしないうちに今度は母方の祖父の病気が悪化し、治療方法がないため緩和ケア病院へ転院しました。

上記の経緯のなか、父へ挨拶の件はいつにするべきか尋ねたところ『おじいちゃんがどうなる(いつ亡くなる)か分からないから予定が立てられない』
と無期限延期の状態になってしまいました。

正直なところ予定だけ立て、万が一亡くなったら延期というようにしてくれたらなぁと思いますが、人の生死が関わってるので強く言いづらいところがあります。

祖父がこれからもし1年とかもっと長生きしてくれたら、とても喜ばしいし本当はそれを願っているのですが
その分だけ私の結婚への道のりが長くなってしまうなあと考えてしまう部分もあります。
若くもないのであんまり悠長なことも言ってられないと思っています。

(1)このような状態で挨拶云々結婚云々考えている私は祖父に対して薄情で、酷い人間でしょうか?
(2)父の挨拶の無期延期対応は正しいと思いますか?私は納得いかずもやもやしています。

皆さんのご意見いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

父方の祖父母、母方の祖母は既に他界しております。

トピ内ID:c3ca88d683e8e37f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しい

🙂
ICHICO
お母さまが亡くなったのはいつの事ですか? こういうことってタイムングなんですよね。 前々から結婚に向けての準備がなされているのと 「さあ、これから結婚のあいさつを」と準備を始める段階 全社なら話は進めやすいけれど、後者だとねぇ。 たとえばね、急遽なさったお母さまもたのしみにしていて お祖母様も首を長く報告なり挨拶なりを待ちわびていたというなら 「お祖父さんも楽しみにしているから」と理由付けできますけどね。 でも、配偶者をなくし、配偶者の父まで亡くなりそうなときに結婚のあいさつって お父様の心境としては受け入れにくいでしょうね。 配偶者に先立たれるって、なかなか心が追いつきませんって。 なのにグイグイ「いつだったらいいの?」と迫ったら 心証が悪くなりませんかね。 常識かどうかとか、一般的にはという話ではないです。 ご年齢としても焦るお気持ちはわかります。 ただここで、強引に日取りを決めようとせまって お父様の怒りを買ってしまってもよろしくないですよね。

トピ内ID:27bbe50a7224e75d

...本文を表示

挨拶は無期延期で

🐤
ピヨピヨママ
いやぁ~…ここで無理して日取りだけ決めるってお父様は辛いんじゃないですか。 だって娘を送り出す=手元から離れるですよ。 つい最近妻も亡くし、父親もいつどうなるか分からない、そして娘も送り出す…なんだかんだ言って一人ぼっちまっしぐらですよね。 主さんは結婚するから幸せまっしぐらでしょうけど、もう少しお父様に寄り添ってもいいんじゃない?

トピ内ID:e440372610a1fa6b

...本文を表示

そうですね

🙂
ばんび
パッと読んだ感じ、 延期する方がおじいちゃんの死を待つみたいじゃないか。 と思ったんですが、違うのかなあ。 私の思考だと、おじいちゃんに何かある前に挨拶など済ませて、 出来ることならおじいちゃんにも結婚のいい知らせを聞かせてあげたい、と思うんですけどね。 おじいちゃんが死ぬまで何も出来ない「おじいちゃん待ち」って、 なんだか、、、 私だったらその方が嫌です。 おじいちゃんの体調はそれはそれ。 自分たちの結婚はまた別の話。 おじい様も、自分の死を待って孫の結婚話が進まないなんて、 嬉しいはずがないですよ。。 主さんの書かれてるとおり、予定はたてる。 何かあったら変更する、それだけじゃないかと思うんですが。 誰が止めてるんでしょうか。 お父様?まさか彼氏? お父様ならまだわかるけど、 彼氏だったら、なんか嫌だなー。

トピ内ID:ce13386d16103581

...本文を表示

お父さんに対して冷たいと思う

🤔
くくり
トピ主さんの質問に関してですが (1)お祖父さんも高齢でしょうし、緩和ケアに行かれたということは、ご家族の間でもそれなりに覚悟はしておられるのでしょうから、特に薄情とか酷いとかは思いません。 (2)お父さんが延期と言われたのは、お祖父さんが亡くなられるまでというものではなくて、現時点ではとりあえず落ち着くまで延期してほしい…という意味合いのように思います。そしてそれであるなら、正しいと言い切れなくても、少なくとも間違っているとは私には思えません。 それよりも私はタイトルのように、トピ主さんはお父さんに対して冷たいと思います。 お父さんとトピ主さんの関係性、お父さんと亡くなったお母さんとの関係性、それらがはっきり分かりませんが、ごく一般的な家庭と考えると、妻が急死、その後妻の父親の容態の悪化、そういうことがあるとお父さんは少なからず動揺しておられるのではないでしょうか? それにも関わらず、ご自分の結婚の挨拶の予定が見通せないことをお父さんの責任と考え、もやもやしているトピ主さんはお父さんに対して冷たいと思います。トピ主さんご自身、お母さんの急死に対して、そんなに動揺しておられないのでしょうか…? 数年付き合ってきたのに、もう2,3か月待つこともできませんか?

トピ内ID:60c67fa4024241d6

...本文を表示

わかりにくい

🙂
かぱ
トピ文ですが、登場人物は誰の親族の話なのですか? 文脈から全て主様側の話として書きます。 万一彼氏さん側の親族の話だとしたら、主様は人間性自体がナシだと思います。 まずお母様が無くなってまだ1ヵ月余りなんですよね? 悲しいという感情が一切感じられません。 またお祖父様についても言い訳のように『祖父がこれからもし1年とかもっと長生きしてくれたら、とても喜ばしいし本当はそれを願っている』と書いていていますが、本心は違いますよね? この短いトピ文からだけでもこれだけ感じるのですから、実際に言動を見ている彼氏さんはかなり違和感を感じているんじゃないですか? また「挨拶」とは何の挨拶なのでしょう。 主様は「結婚の挨拶」のつもりのようですが、プロポーズはされたのですか? 全体的に思い込みが強く、自己中心的な印象です。 挨拶延期もお祖父様の病状だけが理由じゃないのではないかと思います。

トピ内ID:46d6375dcb4990fa

...本文を表示

実母の喪すら明けていないのに?

😨
ぐぬぬ
お母さまがなくなって喪すら明けていないのにそんなに自身の結婚が大事ですか? 49日がやっと終わった頃でしょうか。 お祖父さまに薄情というかお父さま、お母さまに薄情でしょう。 彼の言うことはもっともだと思います。

トピ内ID:4a620af0a509eaaf

...本文を表示

喪中。

🙂
nene
まだお母さんが亡くなったばかりですので、 結婚を祝うにはふさわしい時期ではないでしょうね。 お父さんには、まず結婚の許しが欲しいことを話してみたらどうでしょうか。 結婚はお母さんの喪が明けてから、と言われると思います。

トピ内ID:7b228bae43458e27

...本文を表示

皆様ご回答ありがとうございます。

🙂
カバのお尻 トピ主
ICHICO様 なるほど。やはり私も年齢のことも含めて焦っているのもあり、父目線で気持ちを考えきれていなかったようですね。 お前の人生だから好きにしろ俺のことは気にするなと四十九日後に言われた言葉を真に受け過ぎていました。 腑に落ちる回答ありがとうございました。 ピヨピヨママ様 普段から早く嫁に行けとせっつかれていたこと、実家から遠く離れた地で暮らし年月が経ったことなどがあり、 結婚=手元から離れるという 視点が抜け落ちておりました。 父に寄り添うという単純なことに気が付かせていただきありがとうございます。 かぱ様 えっと......(笑) 私の文章が分かりづらかったようなので申し訳ないのですが、 回答があまりにも的外れなので....。 お人柄が『全体的に思い込みが強く』私を批判したい方という印象を受けましたので、 色々言いたいこともありますが.... 一言だけ..... わざわざご回答ありがとうございました。

トピ内ID:c3ca88d683e8e37f

...本文を表示

続いての御礼

🙂
カバのお尻 トピ主
ばんび様 私の言いたいことを全面的に代弁していただいてありがとうございます。 同じ気持ちの方がいらっしゃって 少し安心しました。 父が止めていますが、他の方がおっしゃってるとおり 父の気持ちの余裕がないこの状況で結婚等の話題を出すのが些か軽率だったのかもしれません。 くくり様 ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 なるほど、『落ち着くまで延期』という意味合いでしたら納得します。 言葉を額面通り受け取っていたが浅はかでした。 父はあまり表に出さないタイプですので配慮が至ってませんでしたが想像以上の動揺なのかも知れませんね。 私の今後の人生これ以上悲しいことはないと言い切れるぐらいには母に依存していたので、私自身ももちろん動揺どころではありません。 夫と娘 立場が違うので本当の意味での悲しみの共有はできる気がしませんが、もう少し父のことを思いやって もう少し落ち着くのを待とうと思います。

トピ内ID:c3ca88d683e8e37f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧