アラ還の同居嫁です。
この年齢でもまだ「嫁」です。
ここ2、3年、自宅(つまり義実家)の片付けに悩まされてます。
広い元農家の古い木造住宅。
家の中には明治時代から現代までの家具や生活用具がぎっしり。
屋根裏や2階に詰め込まれた物が多すぎて1階2階の梁や建具がゆがんでしまい、引き戸が動かなくなったり雨戸が閉められなくなったりガラス戸が落ちてしまったり。
そのせいで隙間風はひどいし、鍵もかけられなくなってどうしようもない状態になってきました。
ここまで古いと家のリフォームも非現実的。
壊すにしろ維持するにしろまずは家の中を片づけなければ。
屋根裏と2階、納戸や土間や物置に詰まってる不用品は何トン単位。
でも片づけるとは要するに捨てること。
もう絶対使わないものを捨てようとしても家族がストップかけます。
何度ケンカしたことか。
私は同居している強みでこっそり捨てることもできますし、少なくとも行き来の手間はありません。
でも世の中には遠距離を往復しながら頑張ってる方々も多いはず。
業者に頼めば手間はありませんが、びっくりするくらいお金がかかりますし。
そもそも親が生きているうちは業者呼ぶこともできません。
タイトルに(特に実家が農業工業)と書いた理由について。
実家がサラリーマン家庭であっても実家じまいが大変なことは知ってます。
でも家業が農業工業だと手間は倍増。
家が広いうえに商売に必要だった道具や材料類が半端じゃないからです。
我が家は元農家なので農小屋がありますが、先日やっと家族の許可が下りて農小屋の屋根裏を片づけました。
ムシロやカゴ、機織り機、養蚕に使う様々な道具。
丸3日かかってすべて運び出して処分しました。
まだ序の口です。
同じ悩みを抱えている方々、いろいろ語り合いませんか。
トピ内ID:583c132a872a0dbc