本文へ

「兄とのケンカ」というのかな?

レス6
(トピ主 0
😤
トリレモ
ひと
地方で母と2人暮らしをしています。
母は昨年、鬱から軽い認知症になりました。

私には東京に家族を持つ兄がいます。
母の様子を1か月に1回は様子を見に来てくれていましたし、母と接する私に「お前のストレス発散が必要だ」と、常に言ってくれました。ですので、私は兄に母の様子をラインで伝え愚痴をこぼしていました。
ある日、「現在の全財産はどの位ある?」と聞かれたので私は正直に答えました。
それを堺に母のためになるだろうと思い、「今度来る時は、ペットボトルのお茶を買って来て欲しい」とお願いのラインをしたら「お金を払ってくれますか?」と返事が来ました。
戸惑っていた私に追加のライン。
「尊敬と敬意がない」「上から目線」「お金と時間と労力を掛けて行ってやっている」
と長い説教。
訳が分からないまま、兄に謝罪をしました。
そうしたらまた説教。
認知症の母に泣きながら話をしました。

1か月経って落ち着いた私は兄にラインで言い返しました。
何度か敬語を使ってラインでのケンカのやり取りをして疲れました。
今年は亡くなった父の法事があります。
私が全てを進めます。
長男である兄は何もしません。
今の時代、長男がやらなくてはいけないとは言いません。
ですが、お客様気取りはどうかと思います。

今後は連絡を絶ち、連絡をするのは母のお葬式の時と思っています。
私の考えは間違っていますか?

トピ内ID:bf754bf98538fe37

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意味がわからない

🙂
らん
何故?貯金額を言ったら何故態度がかわるんですか? すみません、よくわからないんですが、トピ主さんはお兄様が変わった理由がわかるんですか?

トピ内ID:f0bb9e8ad1b15e92

...本文を表示

それは

🙂
来季
客観的に見て東京から月一通っていたらお茶代の請求に納得できないのが不思議です。 お母様の貯金から支払うのが普通です。 ラインの喧嘩の内容も分からないので何とも言えませんが、ケンカして縁を切ろうと覚悟している主様。 ならけんか相手が法事の準備を手伝おうと思えないのは理解できませんか? その件だけでも相手が話しやすいようしましたか? お客様気取りと言いますが普通はお母様サイド、お仏壇のある所に住んでいる人が仕切ると思いいます。 法事のお金は誰が払うのですか?お母様なら尚更もっとお兄様がやりやすいように話を持って行くべきですよ。 お兄様を責めたい気持ちも分かるけど自分のしている事はお兄様の気持ちと対等ですよ。

トピ内ID:bbc7ffbdc4e97450

...本文を表示

んんん

🙂
四十路主婦
あなたも、お兄さんも悪くないと思います。 私も、介護1の母を挟んで兄に「これは!」て時のみメールしています。 この年齢になり、きょうだいですが、言葉遣いは大事だと感じています。 私は介護職なので多少知識があります、全く知識の無い兄に伝える事は気を遣うし、気をつけています。 上からいかず、知識をひけらかさず、わかりやすく低姿勢で、母の件をお願いしています。情報共有ね。 きょうだいですが、兄だろうが妹だろうが、どちらからも気をつけて伝える事は大事ですよ。 うちは母の介護が派生するまでほとんど喋ったことがなかったです。 そんなきょうだいでも、言葉遣いは気をつけてます。 末尾は必ず、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。です。 親の介護はエンドレス。 出来るんだったら、これからはお兄さんにを敬意を払った言葉遣いでラインしてみてはどうですか? 腹立たしくても、ありがとうと伝えるとか、お願いします。とかを付けて。

トピ内ID:491c7a77aa0609c7

...本文を表示

兄妹。

🙂
nene
つまり、家の全財産が兄の予想以上にたくさんあったということですか。 兄はその額を聞き、自分よりも良い暮らしをしていることが面白くなくて、 あなたに難癖をつけて八つ当たりをしたのかと想像しました。 頼りにならないと見下されているように感じて、兄は不満なのですね。 ですがそれほど執拗な長い説教になるからには、 ここには書かれていないその家に対する不満が昔から兄にはあるのではないですか。 兄妹が不仲でも、年老いた母にとっては兄もまたかわいい我が子です。 あなたが自分の感情で二人の仲を断つことは残酷だと思います。

トピ内ID:b2727b73aa7ad68b

...本文を表示

目的は何ですか?

🙂
うさきち
なぜ、それが、 お兄さまが態度を変えるきっかけになったのか、 (事実はどうであれ、 この投稿内の事情においては)明確ですよね。 お兄様に伝えた金額が、それなりにあったので、 お兄さまが不公平感を得て(それが正当なのかは別です)、 急に態度を変えて、あれこれ言い出した。 トピ主さんが投稿したこの文章の意味合いに、 それ以外のメッセージが読み取れません。 ポイントは、 きょうだいが得ている、あるいは、 今後、得ようとしてる「金額」の多寡の問題ですよね? それを、親子や家族の情や礼儀の問題にすり替えて、 「訳が分からない」だの、 お兄さまが一方的に不当な態度を取っている、 等ととぼけるのは、やめませんか?

トピ内ID:7908b17974ba2b3a

...本文を表示

ん?どういう事?

🎶
そういう事???
全財産の金額話したらお兄さんが態度が変わったと言う事ですか? 思ったより遺産が入らないと思ったお兄さんが結果遺産はろくに入らないのだから母親の様子見に来ても意味が無いと打算的に考えていたと言う事でしょうか? となるとお兄さんは純粋に母親の様子見に来てくれていたのではなく、お母さん亡き後の遺産目当てだったって事ですね。 > 「尊敬と敬意がない」「上から目線」「お金と時間と労力を掛けて行ってやっている」 もはやこの言葉は自分に何の得にもならないのに来てやってるんだぞの言い草ですね。 何故自分の親の様子見にくるのに妹からの尊敬と敬意が必要なのか? 上から目線と言うのも多分トピ主さんが自分が今の所親の面倒見ているんだと言うのに対してでしょうか? そうですね。仰る様にお兄さんはお客じゃ無く息子ですからね。 お茶の件はお母さんが息子が買ってきたら喜ぶと言う事ですかね? だとするならたかがお茶のお金を出させようとするお兄さんの意地悪さなのか意地汚さなのかびっくりですが? それとも何かあっての其の台詞なのでしょうか? そもそもトピ主さんも謝罪する必要無いのに謝罪なんかするからお兄さんは益々調子に乗って説教し始めたのでは? いずれにしろ母親の様子見るのを心配で見に来ているのではなくあたかも義務の様に嫌々でしているお兄さんなら金輪際来ない方が逆にスッキリはします。 ただ仰るように今の時代長子が親の面倒見るべきとはなってはいませんが子供達が平等に見るべきだとは思いますね。 此処は現実的に母親の面倒は見るがもしお母さんの事でお母さんがお金持って無いと言うならお兄さんにも援助はして貰うべきですね。 もし財産が少なく何もやる気しないというお兄さんだお金出すのも渋りそうですけれど、それでもそこは事務的に話しておいても良いかもですね。

トピ内ID:42166c3b20e6484a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧